りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

ひとりででき・・・ないもん!?

今日は土曜日祝日で休んだため出勤日でした。
と言っても土曜日は午後3時くらいまで帰れなかったんですけれど
A先輩、Sさんはお休みだったので終日所長と2人でした

そこそこ忙しい中でもやらなくちゃと思っていた片付け仕事を
2件済ませられたのでそれは良かったです

所長もA先輩がいなくて話し相手がいないので
ほぼ静かに過ごしていました。
でも休憩時間にはまたお掃除の方や配達の方と
それぞれ1時間弱くらいおしゃべりしていましたけど

最近なんとなく館内のお掃除が行き届いていないような気がするんですが・・・
もしかしたら所長のおしゃべりに毎日毎日付き合っているせいで
お掃除の方の実働時間が激減しているのではないかと
前所長の時は長くても休憩は30分ほどでした。
今は・・・短くて30分ですからね

そんな中とあるメモがSさんのデスクの上にあるのに気が付きました。
それは夜間の管理人さんからのメモで
利用者の方の使用予定が使用簿に記入されていなくて
それで受付の際にトラブった、と言う内容でした

そこには問題の使用申請書も置かれていましたが
その受付の日はSさんも私も休みの日でした。
さらにどうも筆跡はA先輩でなくて所長っぽくて・・・
よく見ると使用料を受け取った領収印も押してありませんでした

さすがにこれは一言言わないと、と所長に申請書を見せて確認すると
いつものようにヘラヘラしながら「あ~、俺かもしれないわ」とか言ってるし
そんな受付の初歩の初歩もまだ出来ないのかと呆れました
もう1年あまり事務所にいるんですよ
それで受付の手順を覚えていないって
普段どれだけ業務をさぼって人任せにしているかって事です

以前A先輩が同じようなミスをした時には
散々「そんなミスはないようにしないといかん」ってうるさく言っていたのに
自分はそれ以上にわかっていないってどう言う事かと
本来それはA先輩がチェックをするはずでそこで気が付くはずなんですが
先週A先輩は2日間も休んだからチェックができていなかったようです

とりあえず今日は私もやる事があって忙しかったので
受付は所長に極力任せるようにしました。
自分のミスで人に迷惑をかけたんだから
しっかり覚えてもらわないと今後も困りますからね
もちろん大変そうな時は手助けはしましたけど。

その後他にも徴収した料金の伝票を記入していない事が2件あったり
使用後の部屋の電気や暖房が付けっ放しだったりと
本当に1人では何もできないんじゃないのかと思わせられました

それにまたやるべき事を放置しているのにも気が付きました
もうこれはA先輩に全部報告して上に報告してもらおうかと思うくらいです
隙あらばおしゃべりに引き込もうとするのでさりげなくその場を離れたりと
本当に鬱陶しいというか面倒臭いと言うか・・・

あんなに早口で言いたい事をベラベラ言い続けて
話し相手に「はい」とかですら口を挟む隙を見せないって
もう何か異常としか思えません
ただのおしゃべり好きじゃなくてやっぱりどこかおかしいんじゃないかと

Sさんも異常にテンションが高くなってハイになって
ベラベラしゃべり始めたり何度も同じ事を言ったりしますが
これもあまり普通じゃないような・・・
1人ではちゃんと仕事ができないところも似ています

前所長もちょっと普通っぽくないところがありましたが・・・
ま、人は誰しも普通じゃない所があるって事でしょうか
私も人から見たら毒舌で性格悪くて普通じゃないんでしょうね

明日、A先輩に報告すべき事が山ほどあり過ぎです
施設の長である所長が1人ではろくに基本的な仕事もできないなんて
この期に及んでまだ呆れることが増えるなんて思ってもみませんでした

来年度ここの事務所がどうなっているのかがすごく気になりますが
知るのが怖いような気もしています~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

5865:引き継ぎ
りんちゃん。残念ながら時間切れ。本当なら、もう有給休暇消化期間なのに(笑)
りんちゃんの責任強さは頭が下がりますが、残る側はさすがの『御役所仕事』ですね!

来期にそんな光景を見たら匿名で投函すれば良いかと。
5867:
セラさん、本当に時間切れって感じです^^;
有休は父親の件でかなり使ったので
もうあまり残っていないです^^;
自分の意地もありますがやはり利用者の方の事を考えると
中途半端ではいけないなと思っている次第で・・・

ここに来て所長のひどさが際立ってきました。
ほんとに投書しようかと思っています^^;;;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません