りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

Sさんに怒り心頭!

もうSさんと一緒に働く期間も残りわずかとなったわけですが・・・
それでもまだこんなにガッカリしたり怒ったりしないといけないのかと
この期に及んで本当に情けない思いです

昨日の午前中はSさんは電話対応やお茶出しなどの雑務以外は
ず~っとPCでとある団体さんの名簿を作っていました
私の知る限り以前もやっていたのですがまだ終わっていなかったようです

はっきり言ってそれは私達の仕事ではありません
でもお世話になっている団体さんなので非公式に受けて
非公式にやってあげているような仕事?です。
それを堂々と数時間かけてあーでもないこーでもないとやっていて・・・

私なら土曜日とかの所長やA先輩がいない時にこっそりやりますよ
だってそれは本来は勤務時間中にやるべき事じゃないですから。
やったとしても手早くささっと見つからないようにやるべきです
でもそんな事全く気にせず延々とやっているSさん・・・
もちろん自分がやるべき仕事はほったらかしです
A先輩も何をやっているのか?って感じでモニターを覗き込んでいて
『あ~、それか~』みたいな顔をしてましたが特に何も言いませんでした。

Sさんは他にもとある団体さんの大量の印刷物を引き受けて
なぜかそれを何度も何度も頼まれてやるようになってしまっていました
その件に付いてはA先輩が
「本当はこちらでやってあげる筋合いはないんだけどね」的な事を言っていました。
それを聞いてもSさんはその印刷をやめようとはせずにずっと引き受けていました。
ある意味頑固な性格です

Sさんは良い事をしているつもりなんでしょうが・・・
それで自分がやるべき仕事が滞ってしまうのなら本末転倒です
市からの給料をもらっている時間で他事をしているのだから
職員の方から見ても良くは思われないでしょうしね

私が急いでチェックして欲しい書類を作って回したらやっとそちらをやってくれましたが
そんな事でもなければずっとそれを続けていたでしょうね

その後午後に一緒に買い物に出かけました。
年度末なので今年度の予算で必要な物を買いにホームセンターを回りました。
ホームセンターに着く度にSさんは
「ここペットコーナーがありますよ!猫見て行きませんか?」と言うので
最初は笑って「今日は仕事中だからダメです」とか答えていましたが
それを何度何度も言うので冗談じゃなくてまさか本気で言ってないよねと思い
最後の方は「早く帰って仕事の続きをしないといけないのでダメです!」
と、結構きつめに言ったりしました

もちろんそれで大人しくなるようなSさんではなくて
「ちぇっ、ダメなんですか~、猫見たいな~」とか言うし
本気で言っているようなので真剣に呆れたし怒りがこみ上げました

買い物中も必要な物ではなくて自分が欲しい物を見ていたり
それは買わないと言っているものに固執したりと
段々イライラが募ってきました
それでも何とか買い物を終えて帰って来ました。

当然Sさんは急ぎの書類のチェックの続きをやってくれると思っていたら・・・
たまたま所長に用事があってやって来た顔なじみの母子の
子どもと遊び始めたではありませんか
その子は別に誰かがかまっていないといけない子ではないです。
お母さんの周りで1人で何かやりながら話を待てる子です。

でもSさんはその子の相手をず~っとしていて・・・
挙句の果ては「ちょっとあっちに行って遊んで来ようか~」と言って
その子を連れて別室に行ってしまいました・・・
急ぎのお願いをしている身としてはさすがにこれは黙ってはいられずに
Sさんが戻ってきた時に思わず
「○○君、ちょっとくらいはほっておいても大丈夫じゃ?」と言っちゃいました
Sさんは「は?」みたいな顔をしていました

これはその子がどうこうじゃなくて
完璧にSさんがその子と遊びたかっただけです
お母さんは「遊んでくれていつもすみません」とかお礼を言ってました。
だからSさん的には良い事をしているつもりだったんでしょうね
余談ですがSさんは子どもと接する時に裏声の超高い猫なで声で
「○○ちゃ~ん、○○ちゃ~ん、可愛いねぇ~」とか言ってるのも
何だか虫唾が走る気がしてすっごく苦手です

でも、これってどう思います
急ぎの仕事を放っておいて子どもと楽しく遊んでいるって
本当に頭にきて怒り心頭でした

昨日はSさんは特に何も言いませんでしたが
なぜか今日になって自分の仕事の遅い事をくどくどと弁解と言うか
お詫びみたいな事を言ってきて、その中で
「仕事もせずに○○君と遊んでたりしちゃダメですよね~」とか言ってました
何で今頃そんな事を言うのかわかりませんでしたし
もし本当にそう思っているのならなぜ毎回同じ事をするってまたイライラしました

考えなしの人事に振り回されて3年間を無駄に忙しく大変に過ごした気がします
まあ、こんな思いも後10日間あまりなので
何とかストレスを溜め過ぎないように過ごしたいです~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません