りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

人柄が良い、って本当?

いつもの毒吐きなのでお嫌な方はご注意下さい

強力なコネで採用されたSさん、
その最大の売りは「人柄が良い」でした。
後は学歴が良い、でしょうか

職歴は最初だけは立派な物だったけれど
それ以降は販売職などを転々として
今までまともな事務仕事はしてきていないし
ワード、エクセルも満足に使いこなせない、
物覚えは悪くて勘違いで突っ走る

売りだったはずの人柄も決して良いだけではなく
注意されると逆切れしたり突っかかってきたりもありました
良く言って普通の人ってところでしょうか。
粘着質でいつも大きな声で独り言を言っていて
一緒に仕事をするには気苦労の多い相手でした
事務仕事に限らず日常的な掃除や片付けなどもいい加減で
普通こうじゃない?って事が通じない変わった人です

このSさんを強力に推薦した人と
それをバックアップした人、本当に恨んじゃいます
推薦した人も又聞きで性格などを知っていた程度で
職歴などをしっかり把握していたわけではなかったようです
Sさんと一緒に仕事をする羽目になった3年間は本当に大変でした

同じ給料しかもらっていないのにパソコン操作や
事務仕事の初歩的な事を全部教えたし
それ以外にも日々フォローし続けました
Sさんがやりきれなかった仕事をどれだけやってあげたことか・・・
ミスも勘違いもそれほど責めずにフォローし続けた3年間です

いっそ最初の頃にしつこく注意して嫌気をさして退職してもらったら良かったかも
でも推薦した人やバックアップした人は良く知っているお世話になった方だし
今までSさんの愚痴を言った事はありません
本当はどれだけ迷惑しているかを伝えたかったですけど・・・

3年目にしてやっと重要な仕事を担当したSさんは
それも満足にこなせずもちろん他の仕事もおろそかになり
結局私がずっと助けて苦労し続けました
3年目でまだそんな事もわからないのか、とか
まだそれを覚えていないのか、とつい最近も思ったくらいです

先日今年度最後の会議があって今年度の報告をするのに
私は担当の報告をしてSさんはしない事になっていたので
Sさんもこれが最後になるのだから報告した方がいいと勧めました。
Sさんは「今回は何も言わずぼーっとしているつもりだった」とか
「私じゃなくてりんさんが代わりに報告して下さい」とかごねていましたが
結局所長も勧めたので急遽報告する事になりました。

Sさんがいつまでもグチグチ言っているし急な事だったので
私が作ったSさん担当の仕事のまとめの資料を添付する事にしました。
それを見せるとSさんは
「これだけの資料があればそんなに口で説明しなくていいですね。
じゃあちょっとだけ言ってお礼とか言って済ませます」と言っていました。
私も「私も簡単に済ませるのでそれでいいんじゃないですか」と答えました。

私の担当の報告は資料が3ページ分くらいありましたが
それも見てもらえばわかる事なので簡潔に済ませました。
その後Sさんの報告だったのですが・・・
なぜかその仕事の事を懇切丁寧に説明し始めるSさん
それは会議で何回も言っていることなのになぜまた?と思っていると
本当に立派で素晴らしいことを語り始めました

簡単に済ませるって言ったはずなのに
自分の思いを熱弁して難しい語彙を操って・・・
それだけ聞いているとSさんが素晴らしい人のように感じます。
資料もSさんが作ったみたいな言い方をしていましたし
結局Sさんは私よりも長く熱弁をふるっていました

あの「報告なんてしたくない、代わりに言って下さい」的なふりは
一体何だったんでしょうね
やりたくないふりをして本番ではいいところを見せて・・・って
私を見返えしてやる、くらいのことだったんでしょうか
実際Sさんの熱弁に感銘を受けているっぽい人もいました

悪いけれどその語りほど仕事はできていません
はっきり言って私のフォローなしではうまくいかなかったでしょう
でも全部Sさんの手柄や実績のように思われているんでしょうね・・・

さて、Sさんって本当に人柄の良い人なんでしょうか
それが、それだけが売りで採用されたのに
そんな素晴らしい人柄の人とは到底思えないんですけど
それでも所長やA先輩には好かれているところを見ると
私以外の人間には良い人に見えているんでしょうね

もちろん私も自分自身が素晴らしい人間だとは思っていません。
性格は悪い方だと思います
でも仕事はしっかりきっちりやって人に迷惑をかけないようにしているし
立場や給料以上の仕事はしていると思っています。
でもきっとSさんも私の事を嫌な奴と思っているんだろうなって思います。

一緒に仕事をしなければ・・・
もしかしたら私もここまでSさんを嫌とは思わなかったかもしれませんが・・・

あ、いやいや、やっぱりプライベートでもお付き合いはしたくないです~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません