りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

面接に行ってきました

今日、お昼前に1時間半ほど仕事を抜けさせてもらって面接に行ってきました
この中抜けの件は所長に伝えて許可ももらっていて
「ああ、いいよ、大丈夫、何とかするから」と言っていた
肝心の所長が所用で出かけていていないと言う・・・
来客が多くてバタバタしている中申し訳ないけれど出かけました

場所は前もって下見に行っておいたのでスムーズに着きました。
久しぶりの面接でかなり緊張しました
それに面接参加者が6名だったのですが
全員同じ時間に呼んで控え室で待たされて
その後面接会場に移動してそこから一人ずつ面接・・・
という感じで、最後の人はかなり待つことになったと思います。

今まで経験してきた面接は時間差で呼ばれて
せいぜい前後の人しか会いませんでした。
この6人の中で1人が採用なんだな、と思いつつ
一つの部屋で待っているのは微妙な感じでした

他の方はかなり若いたぶん20代の女性が1人、
私よりもかなり年上の方が男性、女性1人ずつ、
同じ世代かちょっと下くらいの女性が2人でした。

控え室で30分ほど待たされて移動してからも5分くらい待ちました。
その後面接の順番では私が1番最初でした
受付の時も表の一番最初に名前があったので
何でかな~、と待っている間も考えていました。

ハロワで紹介状をもらった時にすでに7人が希望している事を聞いているので
少なくとも私を含めて8人が応募していたはずです。
辞めたか書類選考で落ちたかの人が2名としても
たぶん書類を送ったのは私が最後の方だったはず・・・
考えても仕方のない事ですけれど最初ってやっぱり緊張しました

面接の内容は・・・
今現在の仕事の内容や辞める理由、資格のこと、
民間と公務とでなぜ公務を選んで応募したか、
勤務条件の確認、最後にその自治体の印象、と言った流れでした。
時間にして10分くらいだったでしょうか
ちょっと短い気がしますよね

マナー的な事は一応クリアできていたと思います。
質問にも簡潔に答えられたと思うし
緊張感はあったはずですが何とか答える事はできたと思います。
最後の自治体への印象がちょっと表面的だったかなと
考えていた事をしっかり言えたかと言うとそれは不完全燃焼気味です
終わった後に「もっとしっかり答えれば良かった~」と反省しました

と言うわけで今期初の面接はあっけなく終わりました。
最後の6人目の方はそれからまだ40分くらい待たされたと思うと
一番最初で良かったのかな、と思いましたが・・・
面接は最初の方の人はあまり見込みがないとか聞いた事があるので
帰ってからネットで色々ググっちゃいました

結果としては面接の順番はあまり意味がないようです
ケースバイケースのようですから他の人の経験談もあまり参考にならず・・・
それよりも出来レース的な面接だったらがっかりだな~とそこに気が付かされました
そう言った地方自治体の1人採用なんて枠は既に採用が決まっている人がいて
形式上公募と言う形をとって一応面接をするパターンもけっこうあるらしく・・・
私なんて地元在住でもないしコネも縁故もないし
普通考えたら全然有利じゃないですよね

今の仕事もコネも縁故もなかったけれど
面接は確認だけって感じであっさり採用されました。
今回は普通に選考している感じの面接でした。
もし決まっているのならどの人だったのかな・・・とか考えたり

昨夜のうちにやっておけば良かったんですが
今更ながら面接のテクなどのサイトをじっくり見ました
今回はたぶんダメだと思うので次回はもっとしっかりできるようにと
こう言ったサイトで勉強しておかないといけないですね
ま、その前に書類選考を通過しないといけないわけですが

実はもう一箇所応募したいなと思っているところが
今日面接に言ったところのすぐ近くなんです。
本当はこの街中よりもかなり山に登ったところの
ダムの事務所が一番行きたいところなのですが
通勤時間がかかりすぎるのと雪でも降ったら山に上れなさそうで

今日のところは来週早々にも結果が送られてきます
あまり期待しないでまな板の上の豚くらいの気持ちで待っていようと思います~
ダメだったらサクサク次に進むのみです

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

5842:
だいじょぶりんちゃんなら
きっといいお仕事みつかるよ
自信って
自分を信じてでしょ?
だから自信持っていこうよ
5843:
っつうか今の世の中、労働者なんて正規、非正規もみんな使い捨てだと思いますよ。
小泉、竹中以降でしょう。こんなになったの。
5847:
わたなべですさん、ご訪問とコメントありがとうございます^^
励ましのお言葉もありがとうございます^^
本当は自信を持ちたいところなんですが・・・
なかなかうまくいきません^^;;;

レインマンさん、正規の人でもうかうかはしていられないんでしょうか?
ただ公務員の正職の方は守られていると思いますよ^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません