りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

悪循環とひど過ぎる所長

悪循環にはまりまたまた超早寝早起きです
昨夜こそはきちんと寝ようと思っていたのに夕食後うたた寝してしまい、
それから一度起きたのにまたうたた寝して起きて今に至ります

今日は有休を取っているのでまた寝ようかと思ったり
時間がもったいないのでこのまま起きていようかと思ったり
でも眠いのは眠いのでこのまま起きていても
そのうち寝ちゃいそうな気がします


最近サボり癖や言動が前所長にますますそっくりになってきた現所長なんですが
A先輩の評価はいまや前所長以下です
体は動かさないのに口は出してくるしいちいちうるさいし
おしゃべりの大半は他への批判や悪口ばかり・・・
そんな事をこの事務所内で言っていても仕方ないと思えるような事を
延々批判していてその口調もきついので聞いているだけで嫌になります
少なくとも前所長はそんな他への悪口的な事は言いませんでした。
まあ、言うほど何も考えてなかっただけかもしれませんが・・・

来年度へ向けての改革もやたらと口にするので
そんなに現行のやり方に不平不満があるのかと・・・
別に十数年間それでやってきて何も不都合はなかったし
私も数年間それでやってきて問題はないと思っていた事を
いちいち変えていこうとするのにもうんざりします

何かと言うと「来年度からは人員ががらっと替わるから」とか
「新しい人がきたらきちんとやっていかないといけないから」とか
まるで私達に早く出て行けと言わんばかりの態度です
そりゃあ今の職場では自分が一番新人で何もわからなくて
ベテランの先輩もうるさい臨時職員もいてやりにくかったかとは思います。
思いますが・・・そのうるさい人達のおかげで職場は回っていたのですよ
所長が何も指示しなくてもみんなやるべき事はやっていました。

でも来年度からは全部自分が段取りをして仕切って指示して
新人3人をうまく指導していかなくちゃいけないってことを
ちゃんと分かっているのかどうか甚だ疑問です
頭ではわかっていて「ちゃんと俺はできる」と言う自信もあるのかもしれませんが
その根拠のない自信はどこからどう来るのかさっぱりわかりません
とりあえず今年度1年間はおんぶにだっこでやってきたんですけど

所長の頭の中にはバラ色の未来が待っているようなビジョンがあるのかもしれませんが
そうはうまく行かないんじゃないかなと思っています

一昨日は3月度の打ち合わせをやりましたが行事などをしっかり把握していないし
その行事の準備をまるでやっていないと言う事も気が付いていないようでした
それは所長の担当なのでほっとこうかとも思いましたが
でも出来る事はやらないといけないので慌てて案内とか作って出してと
昨日はその余分な仕事に時間を取られました
でも所長は我関せずって態度なんですよね、自分が担当なのに

朝の休憩時も仕事中もしゃべってばかりで午後もおやつを食べてしゃべっていて
更に他の人と一緒に休憩をしているのを見て本当に呆れました
席を離れてがっつり休憩しているのだけでも1時間半以上
席に居てしゃべったりしているのはほとんどずっと・・・
情報誌の飲み会特集とか見ているのもデジャヴな感じでした

午後は席でもおやつを食べていたのでもう休憩はいらんやろと思っていたら
Sさんが所長に「所長はコーヒーとかもう飲まれましたか?」と聞くと
「え、ああ、わからん」と言いながらも隣室に入りコーヒー飲む気満々でした
SさんもSさんでいそいそとコーヒーとお茶菓子を出しているので
後で「所長はもうあれとこれも食べたしずっとしゃべっているんだから
もう休憩なんてしなくて十分ですよ」と言いました。
Sさんは「え~、そうでしたか?」と驚いた風でしたが
そんなことちょっと考えればわかりそうなことです。
館長さんや講師の先生方と一緒におやつを食べているのは
Sさんも見ていたはずなのに

そもそも私とSさんは事務所を離れて別室の掃除をしていたし
A先輩は外出中だったので所長が事務所にいないと困るのに・・・
それに気が付かないSさんもわかっていて休憩しようとする所長も
頭どうかしてるんじゃないのか、と思いました

最近一番腹が立った所長の言動は来年度の歓送迎会の事でした。
打ち合わせの最後にその件に触れて
「まだちょっと早いけれど4月の〇日にしようかと思ってる。
今年度もそうだったし早く決めないといけないから」と言うので
「まだ4月からの身の振り方も決まっていないので
まだいいかどうかお返事できませんけれど」と答えると
「それはそうかもしれないけど自分も今年日にちを決められていたし
そんな事言っているといつまでたっても決まらないし」と言われました

そこでさすがにA先輩が
「それはみんな役所内に勤めているから多少の融通は利くし
その勤務がわかっている範囲内で決めたことだから。
来年度はここにいる3人がどうしているかまだ全然わからないんだから」
とちょっと意見して諌めてくれました。
それでも所長が不満そうな顔をしていたので
「もしかして2交替勤務とかで夜も働いているかもしれませんし
今のところは全然わかりませんので」と言いました。
Sさんも「夜のバイトとかしてるかもしれません~」と
それは冗談っぽく言っていました。

新しく来る側はその日で全く問題ないとは思います。
でも去る私やSさんの都合は全く考えていないって事ですよね
もしかしたら新しい仕事が決まったら本当に都合が悪くなるかもしれません。
それだったら残念ですが歓送迎会は欠席させてもらう事になるでしょうね。
私にとっては今までの職場とのお付き合いよりも
4月からの新しい職場でのお付き合いの方が大切ですから。

何かに付けて自分達の、いや、自分の考えや都合ばかり優先させる所長や
臨時職員の立場や意見を蔑ろにして踏みつけるような対応の市側・・・
不採用になったのは残念ではありますが
今後もこんな対応をされるのならこれを機に離れるのもいいのかもしれない、と
そう思わされてしまった出来事でした・・・

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

5834:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
5838:
鍵コメさん、気付くのが遅くなってすみませんでした。
本当に言われる通りですね。
これを良い機会と思って違う世界に飛び込んだ方がいいのかもしれませんね^^;
反面にせよ学んだ事も色々あるので
今後の仕事に生かしていければそれでいいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません