りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

相変わらずの二人・・・

あれだけ昨日もSさんの愚痴をこぼしたのにまた昨日も一悶着あり
今日もまたSさんには唖然とさせられました
Sさんがしっかり聞いていなかったか話さなかったかで
ここ最近だけでも4件ほど色々な方に迷惑を掛けています

一昨日わかっていた事を確認せずにいて
今日それである方に迷惑を掛けました
それでもSさんは
「あ~、確認しないといけなかったですね。
何となくそうかな~って思ってそのままにしちゃいました」
と、あまり反省の色が見られず・・・

Sさん本人が対応すれば良かったけれど
その時は会合中で出られず私が代わりに対応して
また私がSさんの代わりに謝るという不条理・・・
昨日も休みのSさんに代わって私が謝る羽目になった件もあり
毎日こんなんでは愚痴も出ます

その会合でも担当がSさんなのでしきりもSさんに任せたら
本来出席者の皆さんのご意見をなるべくたくさん聞かせてもらわないといけないのに
なぜか自分の苦労話やどうでもいい話を延々話しているSさん・・・
忙しいのに来ていただいた皆さんは別にSさんの話を聞くために集まったわけじゃないんです
何でそんな当たり前のことがわからないかなと・・・
会合の主旨についてはもちろん以前から説明してあるし
昨年も一昨年も私と一緒にSさんもその会合に出てるはずなんですけど

ま、結局会合の意味をしっかりわかっていないとか
わかっているつもりでも自己顕示欲が強いって事でしょうか
私は過去そんな自分語りをしたことなんて一度もないですけど
そんなに人に苦労話を延々と聞かせて「大変だね、偉いね、がんばってるね」って言ってもらいたいんでしょうか

深夜のテレビ番組で見たんですがかのスティーブ・ジョブズは
「仕事のできる優秀な人間は褒める必要はない。
彼らは自分の成すべき事をやっているだけだから。
必要なのは間違っていたら正すことだ」みたいな事を言っていたそうです。
仕事ができる優秀な人間にとってできるのは当たり前だから特に褒める必要はないと・・・

そんな人は自分でも「やるべき事をやっているだけだから
特に褒めてもらいたいとか思わない」ってことでしょうね。
翻って仕事のできない優秀でない人間は
「ほら、こんなにがんばっているから褒めて褒めて、
私ってよくできるでしょ、ちゃんとやってるでしょ」とでも思っているんでしょうか

私も特に優秀ではないので褒めてもらえれば嬉しいです。
嬉しいけれどことさら自分から「褒めて褒めて」オーラは出してないと思いますが・・・
Sさんは自覚があるのかないのかはわかりませんが
休憩中に1人で働いてみたり「私がやっておきますから」と主張したり
何となく「私はがんばってます」オーラをバンバン出している感じがします

今日もお昼ご飯もさっさと食べて会合で使用した部屋の掃除を始めました
その部屋は午後は使う予定がなかったので
「掃除は午後に一緒にやりましょうね」って言ってあったし
Sさんも「はい、そうしましょう」と言っていたのに、です
Sさんが1人でガタガタやりだしたのでこちらも休憩するわけにもいかず
使った湯茶道具などを片付けたりしていました
Sさん的には「休憩時間にも働く私、偉い」なのかもしれませんが
まわりの者にはいい迷惑でしかないです

もう1人の相変わらずの人物は所長です
昨日の午後はA先輩もいなくて話相手のいない所長は
全くそこにいないかのように静かでした・・・
A先輩が休んだりすると本当に事務所内が静かです。
所長も人が変わったようにシーンとしています。
そして何事か一生懸命仕事をしているように見えました。

でも通りすがりに所長のデスクをチラ見すると・・・
研修旅行と言う名のお遊び旅行のプランニングでした
もう本当に前の所長とそっくりです
毎日毎日おしゃべりにうつつを抜かしてろくに仕事もせず
遊びとなると豹変してプランニングとかがんばるとか・・・
だから公務員は給料泥棒とか言われるんですよっ
お気楽な商売ですよね~

こんな事なら学生の頃もっともっとがんばって勉強して
公務員試験を受けて公務員になれば良かったです
それができなかった時点で今の職場では人生負け組みです
もちろん勝ちは所長とA先輩です

勝ち組は今日も朝からおしゃべり三昧で過ごし
負け組は身を粉にして1日中懸命に働いたのでした・・・

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません