りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

やるべき事をやらない人を受け流せるか?

仕事上でやるべき事をやらない人、それはSさんです
ずっと前からいついつまでにはこれを準備して
あれをやっておかなくてはいけないですよ、と言ってあったのに
ギリギリになるまでやらない

やらないでいて優先度の低い事をバカ丁寧にやっていて
優先度の高い物が後回しになって直前で慌てふためくといういつものパターンです

挙句の果ては準備すべき物が準備できず
「後でやります」とかで済まそうとします
Sさんの「後でやります」ほどあてにならないものはないのに

まさに昨日の出来事がそれでした。
一昨日に準備すべき書類ができていなかったのですが
Sさんは「明日の朝1で作ります」と言って帰りました。

ところが昨日は朝からそれを今やるのっていう事を延々とやっていて
その後も優先度の低いものを片付けていて・・・
今日は休む事になっていたSさんに
帰る間際になって色々頼まれた事を確認していると
準備しておくと言った書類が全然できていない事がわかりました

Sさんが自分で対処するのならそれでも構いませんが
Sさんの不備で書類が足りないのに私が謝ったりして対処しなくちゃいけないのは納得行きません
仕方ないので「データを見て私がプリントアウトしておきます」と言うと
さすがにそこまでやらせては悪いと思ったのか
それから大慌てで2種類ほどの書類をプリントアウトしていました

その前に私が「足りない分はいつ渡すんですか?」と聞くと
「後で送ります」と言われたけれどそれが信用できないし
「あの人にはこれとこれを渡したけれどもう1種類渡してないし
別の人にはあれとこれを渡したけれどこれは渡していない」とか
もうめちゃくちゃで本当に後で何とかできるのかも疑わしいです
何も言ってなかったとか教えなかったのなら私にも落ち度はありますが
前からずっと言ってあったのにこの始末なのでもう処置なしです

明日の会合に必要な物も以前から金額がいくらくらいで
何人分用意しないといけないと何度も話していて
昨年は私の担当だったので私はかなり前から準備していました。
Sさんは・・・昨日まであまり動きが見えず・・・
そして今日休みなのに電話が掛かってきて何かと思えば
その必要な物を買うための相談でした

どうも店から電話しているようでした。
今年の担当はSさんだからSさんが自分で決めて
自分で準備して下さいと念押ししていたのに
結局自分だけでは決められなかったようです

今の職場を離れるにあたって色々考えてしまいます。
もし私が一緒に働くのがSさんじゃなかったら・・・などと
もしもっと手の掛からない普通に仕事のできる人だったら
この3年間はもっとずっと楽だったんじゃないのかな、とか
仕事の負担もこれほど多くなかっただろうな、とか
日々イライラする事ももっと少なかっただろうな、とか・・・

もちろん相手がSさんじゃなければまた違った問題もあったかもしれないし
また違ったストレスを抱えていたかもしれません。
でも仕事と言う点においてはSさん以上にできない人はそうそういないと思います
それだけは負担が軽くなっていただろうと言う事は確実だと思われ・・・

でも、もう過ぎた事をあれこれ言ってもしょうがないですね
これも人生のうちの修行だったと思って納得するしかありません

今日の新聞広告でこの本の紹介を見ました



評価はあれこれですが紹介文だけでもなるほどと思いました

・人の気持ちは変えられないものと割り切る
・人の言葉を深読みすると感情が悪化する
・悪意を感じたときは、受け止めないで聞き流す   

要するに自分の気持ちの持ち様で事態は変わるってことでしょうか
頭ではわかっていても実践はなかなか難しいです
Sさんの事もいい加減諦めて放っておけばよいのでしょうね

Sさんと一緒に仕事をするのも後1ヶ月半を切りました。
残りわずかな日々を気持ち良く働いて過ごせるように
Sさんを右から左に受け流せるようにしたいです~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません