りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

仕事より大変な会議

土曜日は実家の夕ご飯を作りに行って
時間がないので自分は食べずに帰って
配布物を配って歩いてその後自治会の会議に行ってきました~

この日は新旧班長の引継ぎの日でした。
うちの班の次の班長さんは人の良い中高年のおじさんなので
特に問題もなく班長の仕事など説明しました。

でも隣の班はいつも班長の人は資料だけ持ち帰って
会議にには一切出たことがありません
この日もさっさと帰ってしまったので新班長の人は誰も引継ぎせず
資料を1人で見ていました
見かねてか役員の人がちょっと相手をしていました

その後委員を決めたのですがうちの班は人が多いので
話し合いでなかなか決まらず・・・
よその人の少ない班は穏やかに話し合いで決まっていました。
女性とか体の悪い人から肉体的に大変でない委員を割り振って
一番しっかりしてそうな方が私の後の役をやって下さることになり
残りはどれもさほど変わりがないような委員でした。
その中でも大変そうな委員をうちの班の方がやると言ってくれたのに
残りの2人がごねて残りの委員をやりたくないと言い出しました

決まらない時はくじ引きと決まっていたので結局あみだくじになりました。
すると・・・結局ごねた人がさっき残った委員に決まりました
どうせ何かの委員はやらなきゃいけないんだし
一番大変そうな役にはならないんだから協力してくれればいいのに・・・

本部役員の人にはまだかまだかとせかされるしリーダーシップは取れないしで
心の中ではくじで当たった人に『ざま~みろ』くらい思っていましたが
まわりに謝りまくって殊勝な態度をしていました
誰しも面倒な委員をやりたくない気持ちはわかりますが
どの委員だって私のやった役ほど大変じゃないんですよ
私は引っ越してきて1年半くらいでそんな役をやらされて
仕事も休んで自治会の行事に参加したりもしたんです
長年住んでいて自治会のお世話にもなっているんだし
いい年をした男性なんだから少しは協力的でも良いのではないですか

くじとかで委員を決めるのも仕方のないことですが
やっぱり年をそれなりに取っているとか長く住んでいるとか
男性だとかリーダーシップが取れる人でないと長は務まりません
引継ぎ会に来た人ですっごく若い、たぶん20代くらいの女性がいました。
一番最後に造成された区域の班長さんらしかったですが
来年は苦労されるんだろうなとお気の毒でした

おじさんたちは若い女性だと助けてくれるかもしれませんが
そんなおじさんたちにうまく合わせていくのも大変ですから

私はやっと後1ヶ月でこのやっかいな役目も終わりです
次は11年後くらいでしょうか
そんな先の事は今はまだ考えられないので
3月の会議が終わったらまずはお役ごめんを喜びたいです~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

5827:
お疲れ様でした。

もめますよね。自分だったらと考えると、
結構悩みます。

応援しておきました。ポチッ
5829:
矢田@医療職兼業トレーダーさん、コメントありがとうございます^^
労いのお言葉と応援も嬉しいです^^ 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お世話になってます