りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

車が必要か不必要かは地域性の問題

車がないと生活できない、仕事にも就けない地域に住んでいると
車がなくても困らない地域に住む人が羨ましいです

バス?1日に数本なら走ってますが?
電車?目的地に行くのにまず自宅から数キロ、
最寄駅から目的地まで数キロですが?
駅までと駅から歩くとそれぞれ2,30分かかりますね
仕事に就こうとすればまずは車が運転できないと始まりませんが?

1家に2台くらい車があるのが普通な地域です
コスパが悪いとか節約できるとかそんなレベルじゃないんです
毎日の生活に必要な物なんです

じゃあ車が必要でない地域に住めばいいじゃないと言われそうですが
それだけで住む場所を変えるわけにもいきません。
交通公共機関が発達しているような地域は家賃も高いだろうし
住むのにも暮らしていくのにもお金がかかりそうです。
何より生活基盤がもう既にここに出来ていますから。

車はそうそう買い換えるなんてできないので
周りの人がどんどん新しい車に買い換えても
1人だけ古いボロい車に乗り続けています
今の職場でも私以外は今年度みんな車を買い替えてます。
きれいな新しい車に乗れるのは羨ましいです
燃費とかもきっといいでしょうしね。

ただやっぱり故障したり調子が悪くなったりしたら
買い換えないといけなくなります。
もし今後車を買い替えなければならなくなったら・・・
その時は虎の子の貯金を使って
なるべくローンを利用しない方向で買おうと思っています
ローンの利子ほど無駄なお金はないと思っていますから。

ガンガンCMとかしている新しいモデルの車とか気になります
それでも買うとしたら新車じゃなくて中古車とかになるかも・・・
もちろん今と同じで価格が安くて税金や保険も安い軽自動車にするでしょう。
見栄や趣味で車を持つのではなくて生活に必要で持つのだから
必要以上にお金がかかることはできませんし・・・

今は早く車を買い換えたいような
でももう少し今の車がもってほしいような複雑な気分です~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

5814:
「ローンの利子ほど無駄なお金はない」って
私もまったく同感です(>_<) 
私は使っていた車に寿命がきたように感じた
ので、昨年末に一括払いで軽自動車に買替え
ました。

ディーラーさんから「ここの修理はもう部品
交換になるから○十万円」「こっちも部品交換
で○十万円」などと言われているうちに、
もう買替えた方が先々の出費が抑えられるな
って判断して・・・(^^;)
最近の車って燃費も良いですしね。

ちょうど私も同じようなブログ記事を書いた
ばっかりだったので、嬉しくてコメントさせて
いただきました(*´ω`*) りんちゃんさんと
出費への価値観が近いようで嬉しいです(^^)
5815:
わかります~
ウチの地域も全く同じ
歩いて勤められるトコなんて皆無です。
最寄の駅やバス停まで徒歩で30分以上。
スーパーなんて10キロ離れたところまでいかないとありません。
お年寄りは町内巡回バスを使って買い物や宅配を利用していますが、現役で働かないといけない身分ではそうもいかず。。。

事故って廃車した時にまず考えたのがどうやって次の車をみつけるか・・・でした。
お金がいっぱいあれば新車を現金でということも可能でしょうけど、極貧まして無職になる身で出来る訳もなく・・・
中古車を買って乗ってます。

お金がないって悲しいですよね~
働くところのない田舎はもっと悲しいわ。。。
5816:
Rinaさん、出費への価値観が同じって言って下さって嬉しいです^^
さすがに家とかはなかなか現金一括では買えないかもしれませんが
それでもこつこつ貯金してマンションとか買う方もありますからね。
家のローンの利子なんて元金と同じくらいって聞いた気がしますが
そんなに支払うのって逆に貧乏だと無理?
ローンを支払ってるから貧乏?ってなりますね^^;
軽とか中古車とかの車くらいならなんとかお金を貯めてから買いたいですよね。
Rinaさんも一括で車を買われたなんてすごいです!
私も何年後か?に備えて少しでも貯金しておきたいです^^;

しま子さん、その後お体の具合はいかがですか?
車なんてなくても暮らしていける地域の方は便利なんだろうなって思います。
ここらでも求人票の資格欄には必ず普通自動車免許ってありますが
実際に車が運転できないと何かと不自由します。
年をとって運転できなくなっても
何とか徒歩2,30分圏内にスーパーとか銀行、病院などあるので
今の家に引っ越したという経緯もあります^^;
新車とか普通車とか憧れはありますが
宝くじにでも当たらないと一生無理そうです^^;
数年後に今気になっている車種が程度のいい中古車で安くなっていたら
それくらいなら買えそうかなと思っているくらいです^^;
まずは元気で働ける事が第一ですね。
しまこさんも体調をしっかり整えてそれから就活とかがんばって下さいね^^
5817:
はじめまして(だと思います)。
遠方に住む母共々楽しくお邪魔させていただいてます。
うちも車1人1台の地域ですが、私は車を持っていない強者です。その分、徒歩は5キロまで、自転車は20キロまで走っちゃいます。
でも、車があったほうが良いかなと思う今日このごろです。

働きながらの就職活動もお疲れ様です。
日記を見せていただいていて、一つオススメの業種があるので紹介だけ(回し者じゃないですよ)。

調剤薬局の事務とかいかがですか??
巷では民間の資格もありますが、実はそんなものは必要ありません。
大手じゃなくて、地元を中心に数店舗開業されている薬局がりんさんに合ってるかなーと思います(私も昔、そんな薬局の薬剤師でした)
ハローワークに求人を出していないことが多いので、そういう薬局は体当たりがオススメです(笑)
求人ありませんか?
と聞くとよいかと思います。顔なじみも増えたりして中々良い職場ですよ~
(ただし、いきなりの正社員は厳しいかもしれません)
ではでは。寒いので、お体気をつけてくださいね☆
5818:
なぎさん、ご訪問とコメントありがとうございます^^
お母様も来て下さっているんですか!?
それは恐縮です^^;;;
なぎさんは5kmは歩かれるってすごいです!
私はせいぜい2kmくらいまででしょうか^^;
それも仕事とかじゃなくて休日に歩くくらいです。

そうですね、自転車という手もありますね。
20kmくらい、と言われちゃうところがかなりの兵ですね^^;
私なんてまだまだですね^^;;;

就活のアドバイスありがとうございます。
そう言う仕事って資格っていらないんですか?
聞くだけでかなり難しそうな仕事に思っていました^^;
近所にもその手の調剤薬局があるので近くに行ったら体当たりしてみますね^^

応援ありがとうございます^^
なぎさんもお母様もお体に気を付けてお過ごし下さい^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません