りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

ぎっくり腰だった!?

いまだに腰が痛いわけですが・・・
土曜日はすごく調子が良くて日中もあまり腰も痛まず
夜も普通に過ごせてこのまま治りそうと思っていたら
日曜日の寝起きが猛烈な痛みで~
どう体を動かしても痛いので死ぬ思いで起きました
起きてしまえばそこまで痛いことはないのですが

そこで腰痛に詳しい友人に電話で色々話を聞いてもらっていたら
「その症状ってぎっくり腰の症状と同じなんだけど」と言われました

え~、私の腰痛ってぎっくり腰だったの
と驚いてネットで調べてみたらまさにその通りでした

ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン

数年前に腰が痛くなった時は確か接骨院にも行ったはずですが
ぎっくり腰と言われた記憶はないです。
でもきっとあの時はぎっくり腰でまたやっちゃったって事なんでしょうね

先週の火曜日に何もしていないのに腰が痛くなって
それからずっと腰痛は続いているのでまさにぎっくり腰状態だったのでした
それに気が付かないのもうかつ過ぎますね~

とりあえずネットで対処法を調べました。
調べましたがまた温めるべき、と温めたらいけない、があって
一体どうしたらいいのか悩んでいます
金、土、と比較的楽だった日は使い捨てカイロで腰を温めていました。

でも日曜日の朝の激痛の話をしたら友人には
「痛い時は炎症を起こしているから冷湿布を貼らないと」と言われて
それからは冷湿布を貼っています。
でもぬるいお風呂に入るとすごく楽になるんですよね。
そして昨夜も比較的楽になって眠ったのに
また今朝は激痛で起き上がるのに15分くらいかかっちゃいました

痛くない起き方を調べてそのようにやってみたんですが
体のどこをどう動かしても痛いってどうしたらいいのか
起きた時は仰向けの姿勢だったので痛みをこらえて何とか横向きになり
そこから転がるように布団の外に出ました

マットレスは使ってますがベッドじゃないのでこんな荒業もできます。
ベッドだと落ちるからこんな事できないですよね
その後はやっと見つけた骨盤バンドをして冷湿布をしているので
ちょっとした痛みくらいで何とか過ごせています

ぎっくり腰って一度やるとくせになるとか聞きますよね
私はこれで2度目になるので今後も気を付けないと
予防のストレッチとかも治ったらちゃんとやらないといけないです

そんなわけで自治会のもろもろがあったりして
昨日はご近所を回ったりしましたが
今日は1日引きこもって過ごしています
明日には少しでも良くなっているといいんですが

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

5810:
大変でしたね。
私の姉もぎっくり腰体質で、なった直後は冷やして、ある程度になったら温めるということらしいです。
イロイロ対処法があるみたいで、面倒だとは言っていますが。
あと、お灸をするのもいいらしですが、姉は結婚しているので、お願いする人がいるのでいいのですが、私は一人なので、それはできないなと・・。
一番いいのは、動かないでゆっくり休むことらしいですが、これは無理ですからね・・。
だらだら書いてしまいましたが、お大事になさってください。
5811:
さーちんさん、お姉さまもなんですか、大変ですよね^^;
治療法はまさにその通りです!
最初は冷やして炎症や痛みを抑えて
その後は温めるといいそうで
それでめきめき回復してきています^^
お灸はまだ未体験なのでちょっと気になります^^;
動かない、これも大事ですね。
じっとしているとやっぱり痛みがなくなります。
お見舞いありがとうございます^^
そう言っていただけて嬉しいです^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません