りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

今更ですが・・・手書きかPCか!?

日曜日は出かけてしまって洗濯くらいしかしていません
いよいよ履歴書を書かねば、と思っていて
なかなか着手しないのは先日とある疑問にぶつかってしまったからです

今更なんですが手書きするべきかPCで作っていいのか、です

ネットで検索してもそれぞれこちらが正しいという説があって
こちら、と決められません
よく目にした意見が
「書き文字がきれいなら手書きすれば好印象。
字がきれいでないなら印象が悪くなるので
PCで作った方がいいかも」でした。

正直私の字は上手できれいとは言いがたいです
分かりやすい字、子どもみたいな字と言われます
だったらPCで作った方がいいのかなとも思ったり・・・

手書き推奨の説は
「熱意が伝わる、気持ちがこもっている気がする、
PC作成は大量生産できる感じで気持ちがこもっていなく感じられる」

PC推奨の説は
「今時PCで作るのが当たり前、
読みにくい書き文字よりも読みやすい方がいい」などです。

5年前に就活していた頃は手書きが当たり前ムードでした。
でも5年も経てば当たり前も変わっていても不思議はないですね。
PCでワードやエクセルが使えるというのもごく普通になっていますから。

「要は中身が肝心なのだから
手書きだろうとPC作成だろうと関係ない」
この説が一番説得力あります

でもだったらどっちにすればいいの
とまた悩むわけで・・・

とりあえず一度手書きをしてみて
それでうまく書けたらそのまま手書きを提出しようかと・・・
出来上がりが自分で見ても情けないようなら
PCで作って出そうかと思っています~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

5800:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
5801:
鍵コメさん、そうなんですよね^^;
今回は色々迷った末に結局PCになりました。
そのきっかけが奥様って言うところが何とも・・・^^;;;
せめて心をこめて文章を考えました^^;
5803:
ビレバンの手書きポップが好きなので、あんな感じでキャッチーにしてみてはいかがでしょうか。
5804:
くろくまんさん、あれってお上手ですよね~^^
ポップ職人さん、憧れます~♪
でも履歴書用紙に記入するにはかなりのテクを要すると思うので
私は地味にMS明朝で行きます^^;;;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません