りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

久しぶりの就活と終わらない就活・・・

昨日は午後早退をしてハロワに行ってきました
以前就活していた時は仕事が終わってからでも間に合ったような・・・
と思っていたらその当時は4時半までの仕事だったので大丈夫だったんですね
一昨日仕事が終わってから駆けつけたらもう閉まるところでした

とりあえずネットで検索したところの詳細を聞いたり
現職の再応募用の紹介状をもらったりしました。
現職以外に応募してみようかと思ったところが1件あるんですが
現職よりも給料が良い分ちょっとハードルが高そうなんです
一応応募してみようかどうしようかまだ迷い中です

その後履歴書用の写真を撮りに行きました。
撮り直し3回目でやっとまあまあに撮れました
履歴書用紙も買ったしこれで応募に必要物は揃いました
後は書くだけ、なんですがなかなか取り組めません
職務経歴書は以前の物に現職の分を加えるだけなので簡単ですが
履歴書を手書きするのになかなか腰が上がらない状態です

この日は用事を済ませた後に友人と会いました。
昨年10月に晴れて転職に成功している友人です。
勤め始めた頃が1年で一番忙しい時期で
12月頃からやっと定時で帰れるようになったとの事でした。
でも忙しくても残業代もちゃんと出るので
金銭的にはかなり余裕が出来てきたらしい様子でした。

なのに・・・会って早々にまた
「辞めようかどうしようか迷っている」的な発言があって
「ど、どういうこと~!?」と驚きました
12月に会った時も仕事が大変とかこぼしてはいましたが
生活のためにがんばると言っていたのに・・・

職場で扱う物に興味がないから必要な事が覚えられないとか
仕事を教えてもらえないとか職場の人が冷たいとか・・・
う~ん・・・以前も全く同じような話を聞いたような
何を扱う業種とかはもちろん最初からわかっているはずだし
引継ぎ期間が短くなったのも友人の都合で前職を早く辞めなかったから、
なかなか仕事を覚えられなくてミスが多ければ
そりゃ職場の人達もいつまでも優しいわけもなく・・・

しかも本来は友人がやるべき業務を
まだ他の人にやってもらっている状態らしく
早くできるようにと言われたりするのも
「言い方が冷たい、バカにされている気がする」と言われても
入社して4ヶ月目、そろそろ独り立ちして欲しいと思われるのも無理ないでしょう

で、辞めようかと思う今日この頃らしく
求人情報など見て応募できそうなところを探しているらしいです
給料が20万くらいの事務の案件があったらしいですが
そんな仕事に就けるなら辞めてもいいのかな
でもどこに就職しても大変だとは思いますけどね

一応友人はもう少し様子を見てみると言っていました。
これからスポーツクラブに通うとか家電を買うとか
楽しい予定が色々あるようなので
そうそう簡単には失業するわけにはいかないでしょう
まずは安定した収入がある事を大切にしないと・・・

私は再応募してもし採用されても
依然として給料はアップしないし余裕もできなさそうです
それでも仕事に就ければそれだけでもありがたいと思います。

貧乏でもまずは何とか暮らしていければいいかなって思っています

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

5794:
就活ってお金かかりますよね。
履歴書はハロワがくれますが面接に行くのに交通費やガソリン代、写真代もかかりますね。
5796:
レインマンさん、地味にお金を使っています^^;
履歴書をハロワでもらえるなんて知りませんでした!
どこでもやっているんでしょうか?
今は小額の出費で済んでいますが
遠くに面接に行ったりすると出費が増えそうです^^;;;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません