りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

いろいろまずいSさん・・・

先日ケーキケーキと騒いでいたSさんがなんとそのケーキを買ってきてくれました
月曜日に買いに行って火曜日に持ってきてくれました

2人で掃除をしていた時にそれを教えてもらって
素直に嬉しいと思ったので
「わざわざ、ありがとうございました」とお礼を言いました
するとSさんの返事が
「でも昨日家で食べたんですけどイマイチでした~」でした

たった今喜んでお礼を言った私は固まりました
『イマイチなケーキを買ってきてもらって悪かったですね』と謝るかとも思ったけれど
「口コミにイマイチって書いてありませんでしたか?」とSさんに止めを刺されました

「そ、そうなんですか、口コミははわかりません」と言うと
「てっきりバタークリームも昔より美味しくなってると思ったのに昔と変わらない味で
懐かしかったですけれどね~」とSさん・・・
期待を裏切る味で申し訳なく思いました
しかしSさんは事務所に戻り朝のお茶の時間になると
嬉々としてそのイマイチのケーキをコーヒーと共に皆さんに出していました
事務所の人数分買ってみえたようです

そして私やA先輩も給湯室でそのケーキをいただきました。
所長や他の方たちも普通に美味しいと言って食べていたし
私もA先輩も特にイマイチとかは感じなくて美味しかったです。
ただA先輩はバタークリームがくどいと言われてました
そりゃあ生クリームとは違うのは仕方ないですね

Sさんも一緒に食べていましたが他の人が美味しいと言っていたせいか
「昨日家で食べたのよりも美味しいです~」と言ってました
同じケーキなのにそんな事ってあるんでしょうか

その後バタークリームケーキの思い出話になって
私は小さい頃食べた記憶はあるけれど味に関してはよく覚えていませんでした。
でも翌日も食べるのを楽しみにしていた記憶があるので
美味しいと思っていたんだろうなと思います。

Sさんは「バタークリームケーキってまずくてまずくて
なんでこんなケーキじゃなくて生クリームのを買って来てくれないかと
親を恨みました」とか言ってるので
私は美味しかったと思います、なんて言えなくなりました

その後なぜか給食の話題になって覚えている献立で
「そう言えばソフト麺ってありましたよね~」と言うと
「そう、ソフト麺!あれもまずかったですよね!」と嬉しそうに言うSさん
「え、そうでしたか?特にまずかった印象もないし
男子とかは喜んで食べてましたけど?」と言うと
「男子なんて物の味なんてわかってないし奴らは何でも食べるから」と言われました
いや、私も特にまずかった記憶はないのですが

そして極めつけは
「まずいと言えば脱脂粉乳!あれは最高にまずかったですよね」と言われました
「・・・脱脂粉乳は飲んだことはないです」と答えると
「え~?そうですか?私は小学生の時はずっと飲んでましたけど」とSさん・・・
・・・だって年代が違いますもん

それにしてもまずかった食べ物の記憶がそんなにいろいろあるのはすごいです
私なんてそこまで食べ物をまずいと思ったことはないので味オンチなのかも。
味が薄いとか濃いとかはありますがそれがまずいって事なんでしょうか
Sさんが特に味覚が敏感な人なのかもしれませんが
そんな風にあれもまずいこれもまずいと言っていたSさん、
毎日のお弁当は菓子パン2個とか海苔も巻いてないおにぎりだけとかで
特に味にこだわりがあるようには見えません。
パン通と言っているわりには大好きなパンはごく普通の菓子パンだったり・・・

あれもこれもまずいまずいと言いながら物を食べるよりも
たとえ味オンチでも味覚が鈍感でも食事をするのにいつも美味しいと思える方が
ずっと幸せではないのかなと思いました

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません