りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

大きなブーメランが帰ってきた・・・

昨日は買い物に行ったり友人と会っておしゃべりしたりして過ごしました。
その時に実家の事でちょっと愚痴ってしまいました
実は実家にはただ今二人の受験生がいます
でも何だかいまひとつ受験ムードがないと言うか
私から見たら協力体制や厳しさが足りないと言うか
そんな感じがしてしまって・・・

姉は勉強、特に地道にコツコツ勉強するのが嫌いで
学生の頃から受験勉強はおろか普段もあまり勉強してませんでした。
それでも地元では中くらいのレベルの高校に行き
そこでもそれほど勉強せず専門学校に進学したものの
中退してさっさと就職しました。

それ自体は別によくある事だし悪いとも思いませんが
自分がガリ勉タイプじゃなかったので
あまり受験生の気持ちがわからないんじゃないかなと・・・

私は逆にガリ勉タイプで成績を良くしようと努力したし
地元ではその当時はレベルの高いと言われる進学校に入り
そこでもそこそこ努力して家から通えるところと制限されたので
その範囲で一番お金の掛からない大学を選んで進学しました。
もちろん受験勉強も真面目にしっかりしました。

そんな目から見るともっと受験生が勉強に打ち込めるような
環境や状況を整えてあげればいいのに、と思うような事があったからです。
それでそんな愚痴をこぼしたら友人から言われたのは

「でも受験勉強をしなくてもちゃんと高校に受かってるし
専門学校を中退してもちゃんと就職して
結婚して家庭を作って子どもも産んで育てて
親と同居して暮らしているならすごい立派じゃない」と・・・

確かに世間的に見ればそうです。
学生時代に勉強したとか成績が良かったとか
社会人になってみればあまり重要な事ではないです
それは確かにそうだな、と私も思いました。

でも後でよくよく考えてみたら・・・
結婚もせずに家庭も作れず未だに不安定な職にしか就けず
親の面倒も見ずに逆に心配をかけている自分って・・・
姉と真逆で全然立派でもなんでもないってことですよね
むしろ親不孝者かと

別に姉をディスるつもりはなかったんですが
友人にはそう聞こえてフォローしてくれたんでしょうが
逆に私の親不孝度を思い知らされた結果となりました

コツコツ真面目に努力しても結果としてうまくいかなければダメで
要領良く適当に手を抜いていても結果が良ければ良いわけです。
そうすると私の人生ってダメダメじゃん・・・って凹みました

成人式のニュースを見ていて思いだしたんですが
20歳前に就職した姉は成人式に振袖は買っていらないから
その代りに車が欲しいと言って軽自動車を買ってもらっていました。
でも成人式の前になって親や祖母がやっぱり振袖も・・・と言い出して
結局振袖も買ってもらっていました

私は20歳の時は学生で車も要らないし学費も出してもらっていたので
振袖を買ってもらって終了です。
自分の車が持てたのは就職してからずっと後の事で
それもちょっとは援助してもらったけれどローンで買いました。
姉は2台目の車は結婚後に買ったので旦那さんに買ってもらったようなものです。
もちろん自分も働いていたのでお金を出した事にはなるとは思いますが・・・

就職しても特に家にお金を入れていたわけじゃないし
お金に関しては若いうちはさほど苦労していないかも。
ただ結婚して子育てとなってからは大変だったと思います
しかもこれから甥っこ達の学費などはもっと掛かるんだろうし・・・

親のことなどでは全面的にお任せして迷惑を掛けているので
せめて甥っ子達が無事進学となったらお祝いは多めにあげなくちゃと思っています
そのくらいしかできませんからね

今後もせめて家族に心配とか迷惑をかけないように
生きていかねば・・・と改めて思いました~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません