りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

毎日うるさいSさん・・・

かなり毒吐きますのでそういうのお嫌いな方は読まずにスルーでお願い致します。

何もなくても毎日うるさいSさんですが
ここ数日は輪を掛けてうるさいです
何がうるさいかと言うと来週のお天気のことです。

Sさんが担当している物で子ども関係の行事があるのですが
その開催日の天気予報が曇り時々雪なんです
思い返せば毎月あるその行事は
9月以降、10月、11月とずっとお天気に恵まれず・・・
屋外の行事が屋内に予定変更になったり
出かける予定が雨で大変だったりと例年よりも苦労しました
Sさんが担当でも補佐と言うかフォローはずっと私がやっていますから。

そしてまた雪の予報でSさんがナーバスになるのもわかりますが
毎日毎日その事を言い続けています。
「雪がひどくてみんなが来れなかったらどうしよう、
サンタさん(ボランティアの人に頼んである)が雪で来れなかったらどうしよう、
トナカイさん(これも頼んである)が来れなかったらどうしよう」

他にも頼んであるボランティアの人が来れなかったら、という事を
毎日毎日1日のうちに何度も繰り返して嘆いています
最初は「そうですね、困りますね~」なんて相手をしていましたが
これが4日間も続くといい加減鬱陶しくなってきます

対策を練るとか考えるとかでなくただただ嘆いて
「私の日頃の行いがそんなに悪いんでしょうか」とか
「あ~、どうしよう、誰も来なかったら」とか・・・
あまりにうるさいので
「誰も来なかったら開催できないから延期しますか?」と言うと
「でも皆予定があるから延期なんてできません」と言うし
一体何をどうしたいのかわかりません

「サンタさん役やトナカイ役の方が来れないくらいだったら
私達だって職場に辿り着けませんよ。行事どころじゃないです。
でもそんな大雪が降るなんて予報じゃ言ってないですけど」と言うと
「でもでもだって、大寒波が来るってラジオのニュースで大騒ぎしていました」
「それは日本海側とか山の方の話ですよね、ここってそのどちらでもないです」
「え~、でも大寒波が来るって・・・」
「予報では曇り時々雪で降水確率50%ですけど?」
「でもでもだってだって・・・」
とこんな感じでただ大騒ぎしたいだけなのかなとも思います

他にも子ども料理教室のパンケーキ作りの材料で
デコレーションするのに市販のお菓子があるといいと相談していて
私はあれこれ試しに買って試作の時に内容を確かめて飾ってみて
数も数えて必要なだけ買うようにとか色々考えてやっているのに
Sさんは思い付きで
「〇〇なんてどうですか、見た目も可愛いし」と言うので
「それはいいですね、それで1箱いくつ入っているんですか」と聞くと
「あ、買ったけど数えずに全部食べちゃいました~」・・・

「数がいくつあるかわからないなら買えないですよ」と答えると
「あ、はい、そうですか~」と言ったのに
その後も何度か「〇〇はどうしますか、私買ってきますけど」
「数がわからないならダメですよ」というやり取りを何度も繰り返しました

そしてまたイチゴがあるといいけれど高いから買えないと話していて
昨日Sさんが言うには
「〇〇のお店でいいイチゴが安く売っていましたけど
良かったら今日帰りに買って持ってきましょうか」と言うので
「安いならいいですね、で、1パックに何個入っているんですか」と聞くと
「上の段に12個入っていました」と元気良く答えるSさん・・・

「上の段は12個でも下の段はいくつ入っていますか?
必要なのは21個ですけど、下の段に9個入っているんですか?」と再度聞くと
「え、下は見てませんからわからないけれど
たぶんそのくらいは入っているんじゃないかな~?」とSさん
ちょっと適当と言うか無責任すぎます
入っていなければ数が足りないので使えません

イチゴのパックって下が小さくて普通上の段より全然少ないものです。
ちなみに私は・・・パックをひっくり返して数を確認しています。
お菓子の件で数が大事だってわかっているのに
なぜまた同じ事を繰り返すのか・・・わかりません
ケチくさいと思われるかもしれませんが予算がある事なので
計画段階から必要なものだけ買うようにかなり考えている事なんです

うるさい、ズボラ、適当、いい加減、仕事が遅い、理解力がない、
物覚えが悪い、応用力がない、ミスを繰り返す・・・
いつも私があれこれ言って注意したりアドバイスしたりと
まるで小姑か姑みたいで傍目には私が嫌な人間に見えるかもしれませんね
でも私の方がずっと年下で家庭も持っていないんですけどね

Sさん、これで3年目なんですけど
しかもずっと私よりも仕事量は少ないし重要な仕事はやっていません。
それでも私とSさんは全く同じお給料で働いています

わかっていて働いているので文句を言う事はおかしいのですが・・・
世の中って不公平ですよね~
でもそれが世の中なのですよねぇ・・・

ちなみにSさんもこの仕事は向いていなくても接客業なら向いていると思うんです。
愛想はいいし過剰に気を利かせるし体力はあるし食べるのが早いし
Sさんにだって良い所があるっちゃあるので

いくら良い人だろうが口利きがあっただろうが経歴が立派だろうが家族に偉い人がいようが
もっと適性とか能力とかちゃんと見極めて人を採用してほしいものだと思いました・・・

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません