りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

寂しいけれど、職場の現実は・・・

先日帰省して来た友人と家でおしゃべりしました。
私の転職話の際に同じ立場の人で
まだ任期があるのに辞めた人がいると言う話をしました。

結局は勘違いだったのですが最初は2人いる方のうちの
今年度で契約が切れる私と同じ任期の人が辞めると思ったのです。
もしかしたらいい職場が見つかって3月まで勤めるのはやめて
その次の職場に転職するために辞められたのかな~と・・・

実際は別の方が留学のために辞めたそうなんです。
その方もとある技能を持っていて講師ができるくらいの人なんですが
更に腕に磨きをかけるために1ヶ月海外留学されるそうで・・・
って1ヶ月の留学のために後1年以上ある契約を切るのもすごいです
その方は結婚されていて子どもさんも大きくて、なので
きっと色々な条件が揃って留学するのにいいタイミングだったんでしょうね。

そんな事を話していたら友人から
「りんさんも次の良い職場が見つかったら
来年3月末まで勤めるなんて言ってないですぐ転職した方がいいよ。
自分はそれなりに任期を勤めあげないと、とか思っていても
別に職場はそこまで思ってくれていないから。

誰かが辞めれば次に誰かが来るだけだし
そこがりんさんじゃなきゃ勤まらないなんてことはないんだし
誰もそこまで必要とされてるわけじゃないから。
職場なんてそんなもんだから」
と言われました・・・

「う、うん、そうだよね、いい職場が見つかったら
次に行かないといけないよね」と答えました。
答えましたが・・・内心は複雑でした

その助言は私が常々近所の友人に言ってきた事です
その友人も「今ここで辞めたら周りの人に迷惑をかけるから」とか
「自分は真面目だから途中で辞めるなんてできない」とか良く言っていました。

それに対して私も
「でも自分が一番大切なんだし誰かが辞めれば次の人が来るだけだし」
とか良く言っていました。
私が言われたのも同じ事です。

私は・・・自分が真面目だからとか周りの人に迷惑をかけるから、じゃなくて
自分が最後まで勤めあげたいだけなんですが
だって今の仕事は大好きだし地域の方々も大好きです。
お給料が少なくてもがんばれているのは今の仕事が好きだから、これに尽きます。

なので条件がいい転職先が見つかっても仕事内容によっては
早々簡単にすぐ次って行けないだろうなと思っています
ちなみに前述の転職した友人は以前の仕事はあまり好きじゃなかったようなので
タイミングさえ合えばいつでも辞める気はあったようでした。

現実には友人の言う通りに私じゃなきゃダメなんて事は全くなくて
私がいつ辞めようと次の人が来れば同じ事なんでしょうね。
そう考えると自分がやりがいのように思っていた事も
独り善がりの思い込みだったのかな、とも思えてちょっと凹みました

仕事はお金を得るための手段と割り切って働けば
条件が良ければそれでいいのでしょうね
好きな事をしてそれが収入になるなんて事はそうはないでしょうし。

もっと早くに自分のやりたいことを見つけて勉強して
それを仕事にできるくらいがんばっていれば人生も変わったのかも

なんて過ぎた事を今更考えても仕方ないので
自分にできる仕事を探していくしかないですね~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

5772:
なーにが「女性の耀ける社会」を実現するだって言いたいですよね。安倍首相は本当に現実をわかってないよな。
5773:
レインマンさん、毎晩ハロワのネットサービスで
求人情報を検索していますが・・・
女性の輝ける社会なんて全然感じません^^;
貧困女子は日々を生きるだけで精一杯です・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません