りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

友人との格差が・・・

昨日は結局朝9時過ぎに友人からメールが来て
一番最初から候補になっていたイタリアンのバイキングにランチに行きました
そして二人して山盛り食べたわけで・・・
そのご報告は次回とさせていただきますが
友人の転職後の話を色々聞きました。

例によって例のごとく
「仕事を誰も教えてくれない、引継ぎも十分じゃなかった
私には皆何だか態度が冷たい、電話が多くて大変、
仕事が覚えられない、ミスが多くて叱られてばかり
仕事が遅くて迷惑掛けている、仕事が進まなくて残業ばかり」
などなどの愚痴と言うか相談と言うかのオンパレードでした

まだ勤め始めて1ヶ月ちょっとだし順々に覚えて行くしかないし
努力して仕事を覚えて評価してもらうしかないよね、と
毎度同じ事を繰り返し話していました。
ここまでは毎回の転職後と同じでした。

でも今までと大きく違う事がありました。
それは・・・友人の収入が大幅アップしたらしい事です
元々基本給も良いところに加えて残業代もかなり付くし
最近ではなかった高額のお給料がもらえたそうで・・・

もちろん私の手取り16万程度で大喜びなんかとは違うと思います
私は1年間で一番忙しい一ヶ月だけの金額で
友人はこれから毎月だしボーナスもかなり出るとの話でした。
友人ははっきりとは言わなかったけれど手取りは今までの1.5倍以上とか
おそらく20万以上じゃないかなと・・・
仕事は大変そうだけれどそれだけお給料がもらえたらやりがいもありますよね

そしてそこから友人の楽しげな計画をあれこれ聞きました
来年になったら以前通っていたスポーツクラブにまた通うとか
ホテルのランチビュッフェに行きたいねとか
一緒に日帰りバスツアーに行こうとか・・・
早速来月も映画を見に行ってランチしよう、とか誘われました

う~~~~~む・・・
友人は収入アップしてこれから薔薇色の未来が待っていそうですが
私は相変わらずワープアなのでそれら全部にはお付き合いできません
私が貧乏なのは友人も当然知っているはずなんですが・・・

今後友人との収入格差が生まれてどんどん広がって行くとしたら・・・
行動を共にすることも難しくなって行くかもしれません
今までは貧乏仲間でお値打ちランチとか一緒に行っていたわけですが・・・

食後にショッピングモールをぶらついてきましたが
その時も友人は靴やバッグや色々欲しいからと楽しそうに物色していました。
私は買い物する予定はなかったのでお付き合いしただけです

とりあえず次の映画のお誘いはどうしようかと思案中です
お金もだけれど観たい映画の好みも大きく違うので・・・

でもやっぱりお金の遣い方が今後のお付き合いにも
大きく影響してきそうな気がしています~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

5763:
そういう話を聞くと、焦っちゃうよね・・・
でも、マイペースで行こう
5764:
お友達、お給料UPして浮かれてるんですね~
貧乏脱出はめでたい事だけど、お付き合いには金銭感覚の一致は重要ですもんね。
私も、お金持ちOLとは付き合いきれずすっかり疎遠になった友達がたくさんいます。
悲しい現実ですね~
5765:
kiraさん、ここのところ毎日ハロワのネット検索しています^^;
自分は自分、ですよね^^;
何とかマイペースを保っていきたいです。

ばる子さん、そうですね、かなり嬉しそうでした^^;
やっぱり金銭感覚が合わないと一緒に出かけたりは難しいですね。
無理して合わせることもできませんし・・・
お付き合いできる範囲で付き合っていくしかないですね^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません