りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

褒めたり礼賛したり感動したりはおかしい!

私はぬるいフィギュアスケートファンなので
今シーズンの始まりも一人で楽しんでいました。
もちろんGPSアメリカ大会の町田君の演技もドキドキしながら見ていたし
先日あったGPS中国大会も見ていました。

男子フリーは地域の会議から帰ってきてから見始めて
すぐにテレ朝の中継のテロップが変な事に気が付き・・・
6分間練習で羽生君とハンヤン君が衝突事故を起こしていた事を知りました。
ショートでのミスを挽回する羽生君を見たかったし
鬼プログラムだという報道も見ていたので
棄権になったのは残念だなぁと思いつつテレビ中継を見ていると
なんとハンヤン君が出場する!?
しかもその後で羽生君も棄権しないとか!?

もうあり得ないと思いました。
すでに衝突シーンを見ていたし倒れたまま起き上がれない様子とか
痛みに身もだえしている風とか血とか見てます。
ぶつかった時の衝撃とかリンクに叩きつけられた時の衝撃とか
考えるだけで身震いするくらいの凄まじさだっただろうなと。

一般人の私だって脳震盪の恐ろしさは知っています。
救命講習では頭を打った時は動かさずにそっと寝かせて置くとか
意識が戻って大丈夫と思ってもしばらくは安静にしていないといけないとか
そんな事は当たり前のように言われて教えられるんですよ。
救命講習を受けていなくたって皆知ってるごく普通の事だと思います。

ハンヤン君の演技も痛々しくて悲惨で見ていられなかったですが
羽生君の演技の際には怒りさえ覚えました。
「がんばれ!」とか「立った!」とか興奮して言ってるアナウンサーや
解説連中は頭がどうかしていると思いました。

もしかしたら命の危険さえあったかもしれないのに
感動とか強い意思とか金メダリストの意地とか・・・
私には無謀と無茶と命を粗末にしているバカな行為としか思えませんでした。
本人の意思を尊重とかってあの様子を見たらまともな判断なんて
できっこない状態にあるってことくらいわかるでしょうに。
誰1人として羽生君の命を第一に考えなかったってことですよね。

命に別状なく演技を終えられたなんて結果論に過ぎません。
もしかして演技中の転倒でまた頭を打っていたとしたら?
何かのはずみでリンクの壁に激突でもしていたら?
そんな可能性だって十分にあったはずです。

今やっとちゃんとした人達があの時の行為に付いて警鐘を鳴らしています。
あのような事故があった場合の対処法についてとかもっと真剣に考えるべきですよ、スケ連は!

そしてあの演技での高得点、そして2位の順位・・・
ジャンプで4回転回りきってからの転倒だから点数がもらえて当然とか
そういう問題じゃないと思うのですが・・・
練習不足でジャンプ失敗とかたまたま体調が悪くてとかじゃなくて
あの衝突事故のせいでまともに演技ができない状態なのに
あれでスポーツとかアスリートとか言われても私は感動なんてできないです。

あの最終グループにいた他の選手の動揺も気の毒でした。
コフトン君なんて演技に精彩はないし表情は重いしで
まさにとばっちりを喰らった最大の被害者でしょう。
1位になってもキスクラでは笑顔なんてぜんぜん見せていませんでした。
自分で納得の行く演技なんて全くできていないって表情に見えました。

アナウンサーや解説連中やスケ連やテレビ局は
人一人の命を一体なんだと思っているんでしょうね?
たとえ命が助かってもアスリートとして重篤な後遺症が残らない保証もどこにもなかったはずです。
それだって羽生君の人生を潰すことになりますよ。

今でも怒りは収まりません。
ツイやインタビューで感動したとかすごかったとかやたらと羽生君を礼賛する人達にさえ怒りがこみ上げます。
命を懸けるなんて言葉は絶対に言ってほしくない言葉です。
命は何よりも大切にして欲しいです・・・

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

5751:
生命至上主義ですね。
世の中には命よりも大切な物もありますよ。。私は自分の子供や親が目の前で溺れていたとしたら命をかけて助けます。世の中には自衛隊や警察、消防以外にも命をかけて毎日たたかっている職業もあります。
フィギアの事はよく知りませんし、このテレビは見ていませんが、誤解を恐れずに敢えていうと、選手によってはリングの上、試合中に死んでも本望という人もいると思いますよ。
5752:
通行人さん、ご訪問とコメントありがとうございます。
もしかしたら貴方の親御さんやお子さんももそう思われるかもしれません。
我が命を捨てても貴方には命を繋いで欲しいと・・・
彼はリンクに死にたいと思って上がったわけではないのではないでしょうか?
本人の意思や願いはともかく冷静に判断して
彼を止められなかった周りの大人にこそ猛省を促したいのです。
私は若い頃に立て続けに近親者を亡くしたせいか
命を大切にして欲しいと過剰に思ってしまうのかもしれません。
世の中には色々な方の色々な考え方や想いがあるのでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません