りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

がんばって働いたのに、悔し涙・・・

今日は市内一斉の草刈り&花を植えるという行事の日で
朝から出かけて働いてきました
雨だと来週に延期でしたが開始前はまだ曇り・・・
と言うわけでその担当場所の公園の責任者にされた私は
20分くらい早めに行って配布されたゴミ袋を分けたりしていました。

開始時間前にぞろぞろ班長さんや普通の参加者の方達が来て
それから一斉に草刈りなど始めました。
うちの班のうるさいおばちゃんは遅めにゆっくり来て
おしゃべりばかりしていてあまり働かない・・・
ま、うちの班はおばちゃんと言うかおばあちゃんが多いので
いつもみんなゆっくりのんびりやっています

そうこうするうちに雨が降り出してきてどんどん降ってきたので
開始30分くらいしたらそのうるさいおばちゃん達が
「もう大体できたから終わってもいいよねぇ。
雨も降ってきたし風邪でもひいたら大変だし」と言い出しました

実際事前に草刈機で刈ってもらっていたので
草はあまり伸びていなくて刈るところもあまりなかったのです。
そう言われて反対する事なんてもちろんできないので
「そうですね、もう終わってもらってもいいです」と言って
お礼を言って解散してもらいました。

以前もそうして言われて解散していたしどこも三々五々散っていたので
別にそれでおかしいとか悪いとか思っていませんでした。
他の班長さんからも「もう終わってもいいですか」と聞かれたので
「それぞれの分担場所が終わればいいんじゃないんですか」と答えました。
私に聞くまでもなくそれぞれの場所で皆さん終わっていましたし。

私は雨が強くなってきて他の人が帰った後もまとめた草を袋に入れたり
道具を片付けたり袋を運んだりして最後まで働いていました
他の人達は30分ほど作業しただけですが私は1時間以上働きました
すると本部役員の人達が袋や道具を回収に来ました。
きっとどこの場所も作業が終わっていたんでしょうね。
軽トラの荷台に乗せるのを手伝っていると
隣の班の班長のおじさんが本部役員の人に苦情を言ってきました

いわく「最初も最後も挨拶も開始や終了の声かけもない。
だらだらやって誰がどうやるかもはっきりしていないし
担当場所も昔のままで変わらないから不公平だ。
この場所の責任者がきちんと指導しないといけない」と・・・

責任者って私の事ですが・・・
どう開始して進めて終了するかなんて何にも聞いてません
担当場所も昔から決まっているからそこでいいと言われているし
私に指導とか仕切れとか言われても無理です
古参の人達は皆さんもうどんどん勝手にやっていて
それで昨年も今年もやっています。

でも黙って聞いていると本部役員の人が
「そう言えばここの責任者はりんさんだった」とか言い出して
何でこのタイミングでそれを言うかな~
苦情を言っていたおじさんも困った顔をしていましたし
仕方ないので
「よくわからないし引継ぎもなかったのですみませんでした。
でも私には古い皆さんにあれこれ言うなんてできません。
無責任な責任者で申し訳なかったです」と謝りました

そのおじさんはうるさい事も言うけれど言う事は真っ当なので
私はその人はべつに嫌いじゃないし何とも思いません。
むかつくのは何もできないってわかっている私を責任者にした本部役員です
おまけに微妙なタイミングで余計な事を言うし

側にいた私の前任者のおじいは調子に乗って
「大丈夫大丈夫、りんさんは来年も役員またやってもらって
だんだん覚えてもらえばいいから~」とか言い出すし
これには真剣に
「そんな事は無理ですから。
私みたいな者では申し訳ないのでこれからはもっとリーダーシップを取れる方に
責任者をやってもらって下さい」
と結構きつめの口調で言いましたよ

役員なんて1年で終了の持ちまわりだし
こんなに苦労しているのになんでまたやらなきゃいけないんですか
何も出来ないからせめて他の人よりもがんばって働いて、とやっているのに
むかつくおじい達にあれこれ言われて・・・
帰る時は本当に悔し涙が出てきました

くじで決まった役員なのに負担が大き過ぎます
今年の任期が終わったらもう二度と役員にはなりたくないです

帰ってからお腹もちょっとすいたし腹が立つしで
また甘い物を食べちゃった意思の弱い私です~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません