りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

糖質制限とコレステロール

私も検診で総コレステロールとLDLコレステロール値が高くなったんですが
調べてみるとMEC食ダイエットを始めるとそうなる人も結構多いとわかりました。

そしてコレステロール=悪 という間違った認識の人も多くて
コレステロールには善玉と悪玉がいる?と思わされている人も多いのだと知りました

私自身はMEC食ダイエットを始めるにあたってネットで調べたり本を読んだりしていたので
コレステロール値が高くなることは想定内だったしあまり気にしていませんでした。
今回そのあたりをきちんと調べてみようとググってみて色々なブログやサイトを見ました

一番わかりやすく書かれているのがこちらのサイトかなと思います

『管理栄養士のローカーボキッチン』

要点をまとめると

・食べ物(に含まれるコレステロール)が、血中コレステロールの値に影響する割合は少ない
・そもそも、コレステロール値が上がることを良くないと思う
 コレステロール悪玉説自体その根拠は疑わしい
・コレステロール値を下げるのではなく、コレステロールを悪玉にしないアプローチが必要
 そのためにはコレステロールの酸化を防ぐこと
・コレステロールが低いと、イライラ感、衝動性、攻撃性を増進させるというデータがある
 また、低コレステロールは、うつ症状も引き起こすことが分かっている
・家族性の高LDLコレステロール血症と診断された方は食事や投薬のコントロールが必要になる

私に必要なのはLDLコレステロールを悪玉にしない、酸化させないことかなと・・・
そのためには

・LDLコレステロールのことを悪玉コレステロールと、よく言ったり、聞いたりすると思いますが、
 人間が自分で作り出すコレステロールに善も、悪も、ありません。
 LDLコレステロールは、酸化すると悪玉となります。 ですから、酸化を防ぐアプローチを取り入れましょう。
 そのためには、新鮮な野菜から、βカロテンや食物繊維、ビタミンCを毎食、しっかり確保しましょう。

他にも「糖質制限 コレステロール」で検索したら色々出てきました。
糖質制限ダイエットに興味関心がある方もない方も一度ごらんになってみて下さい
今までの常識を思われていた事がそうでもないって言う事がわかりますよ~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

5742:
 輩も15日に健診があり、その結果が出ました。( )は昨年の実績です。
総コレステロール:246(212)
HDL     :128(119)
LDL     :103(65)
中性脂肪    :92(65)  と1年前と比べ全体に高くなっていました。

少しお酒を減らそうかと悩んでいるところです^^;
5743:
こんばんは(^^)
健康管理に貴重な情報をありがとうございます♪

私も「コレステロール=悪」という刷り込みを
受けて生活していました。メディアの風潮や
メーカーの宣伝文句の影響でしょうか・・。(^^;)
目から鱗な情報でした♪

私の勝手な想像では、りんちゃんさんの職場って
公的なお役所っぽいところなのですけれど、
りんちゃんさん以外の職員さんの仕事っぷりを
読んでいると、納税 や 会費お納めるのが惜しく
なる気がします・・・。
(想像違いでしたら、申し訳ございません・・・)

仕事をして対価を受け取る以上、真摯に業務に
取り組んで欲しいですよね・・・(´・ω・`)
5744:
リチャードさん、基準値以上なのは総コレステロールだけですね。
急に増えたのは気になりますが現状維持ができれば大丈夫では?
お酒を飲まれる際にはおつまみにも気をつけられると良いかもしれませんね^^

Rinaさん、諸説色々あるようですね。
MEC食に関してはまだ歴史が浅いので結果としてどうなのかは
まだまだ未知数のようです^^;
自分で試してみるしかないですね^^;;;

私の職場はご想像通りです^^;
個人差が激しいと思うのですが
どこの話を聞いても臨時職員の方ががんばっているような気がして・・・

ある意味正規の方々はぬるま湯状態の職場しか知らなくてそれが当たり前なのかも?
でも納税者からしたら腹立たしいのは当然ですよね^^;
業務の一端を担う者として申し訳なく思っています^^;;;
5745:
リチャードさん、失礼しました!
総コレステロールも基準値内ですね^^;
こちらのサイトなどためになりそうですよ。
http://ketuatusagetai.com/kouketuatu/blog-1/1-37/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません