りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

反面教師にしたい人達

明日、明後日は全国各地で敬老の日イベントがあると思いますが
私の職場でも開催されます。
100人弱の人が招待されてスタッフも20人以上なので結構大変なイベントです。
その担当者はA先輩です。

A先輩はかなり前から準備を始めていました。
でも・・・あまり急いではいなかったんです。
毎日毎日ちょこっとずつやっていました。
今週に入ってもそんな調子で焦る様子もなく・・・

今日は本来なら休みだけれどイベント前日と言う事で普通に出勤してみえました。
で、ものすごく焦って大慌てであれこれやっていて
「あれもできていない、これもできていない」とバタバタしていました
もうこれで4年目ですが毎年こんな感じです
私は毎年これを見ているので何でもっと早く焦らないかと不思議でたまりません

結局は前日になって私やSさんが手伝う羽目になります
今年も例年のごとく午後からはずっと手伝っていました。
そして1時間の残業もしてきました

A先輩は常々「私はギリギリにならないとやる気が出ない」と言っていますが
A先輩1人の問題なら別にギリギリでも大慌てでも構いません。
でも絶対に周りの人間を巻き込むことになるので困ったものです
しかもA先輩には逆らわない方がいいので必ず手伝わないといけないし

おかげで今日やろうと思っていた仕事ができませんでした
私はもう既に来週末の準備を済ませているんですけれど
どんどんやれる事はやっていきたい主義なのです。
あんなに焦りまくって大慌てになるのはごめんです

もう1人は・・・もちろんSさんです。
Sさんは自分のやるべき仕事があまり進んでいないように見受けられます。
なぜ進まないかと言うと・・・仕事中に遊んでいるからです
本人は遊んでいるとは思っていないでしょうが
私に言わせればそれでお給料を貰うなんて盗人猛々しい

まず今週頭の物を作る講座をSさんが担当しました。
事前にSさんは物は作らないと言っていました。
作るというのは仕事じゃないですからね。
でも、結局Sさんは物を作っていました
仕事の時間中に他の参加者と同じように過ごしていたわけです。

またその翌日は母親学級の人達がおもちゃ作りをしているのに
ずっと付き添っていました。
それは任せておけばいいのにSさんはずっと何か手伝っていたようです。
そして午後は・・・そのおもちゃの出来を1個1個確認して
うまくできていない物を作り直していました
50個以上ある物を1個1個確認して、ですよ

Sさん曰く「遊ぶ時に出来ないと可哀想だから」・・・
それはわかります。
でもそれはお母さん達のやるべきことです
百歩譲って確認まではしてあげてもいいけれど
作り直すのは任せないと意味がないと思います
Sさんは結局この日はそれで1日終わっていました

そして今日も午前中は館外で物作りの講座で
Sさんはそれに付き添って出かけました。
帰ってきて色々楽しそうに話すSさんに
「それで今日は何か作ったんですか?」と尋ねると
「はい、1個だけ作らせてもらいました~」との事・・・
ああ、また遊んできたんだなって思いました

昨年はA先輩と2人で行って2人で楽しく作品を作っていたので
やっぱり今年もそうだったのかと思いました。
私からしたら勤務時間内に趣味の事をしているとしか見えません
そして午後はA先輩のお手伝いで終わり・・・
Sさんの今日の実質の仕事時間は2時間ほどかも

Sさんはまた今年もやるべき事を放置するんでしょうか
いざとなったら誰かが助けてくれるとでも
残念ながら私は今年こそはSさんの手助けはしないつもりです。
粛々と自分の仕事を片付けていくだけです・・・


にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

5690:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
5691:
鍵コメさん、私がA先輩を手伝うのは保身のためなんですよ^^;
長い物にはまかれろ的に我が身かわいさからです。
そうですね、今後はもっと自分自身の身の振り方を考えていかないといけないですね^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません