りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

私なら・・・言わない

昨日の事です。
母親学級のお母さん2人とSさんが打ち合わせをしていました。
それぞれAちゃん、Bちゃんという2歳くらいの男の子を連れてきていました。
見るともなく通りすがりにちらっと見るとAちゃんBちゃんはお母さん達の横で
もらった紙に落書きをしていてそれをちょっと見て褒めて私はその場を離れました。

その後でまた通り過ぎた時にAちゃんがBちゃんの持っていたボールペンをほしがって
掴んで引っ張り合いをしているのも見ました。
ちょっと心配でしたが母親2人も側にいるしSさんもいるんだから・・・
とその場を離れました。

するとその後でAちゃんの激しい泣き声が聞こえてきてなかなか泣き止む気配がありません
普段そんなにぐずって泣く子じゃないので珍しいなと思いました。
Aちゃんママが抱っこしてあやしているのも遠目で見ました。

その後Aちゃんも泣き止んでBちゃんとも仲良く遊んでいたので
特に気にしませんでした。
後でSさんに聞いた話ではボールペンの取り合いになって
BちゃんがAちゃんの指を噛んだとのことでした
「けっこう強く噛んだみたいで腫れちゃって~」とSさんが言うので驚いて
冷却スプレーもあるし保冷材もあるから冷やしてあげれば良かったのにと言うと
何やら「いえ、まだ小さいし、薬とか付けない方がいいし」とか
変な言い訳をしていました
Sさんが側に付いていながら適切な対応ができなかったとは・・・

「でも後では2人で仲良く遊んでいたので大丈夫だと思いますよ~」とSさんが言うし
AちゃんママもBちゃんママもにこやかにしていたので
腫れたと言っても大したことはなかったんだろうなと思いました。

その夜のことです。
イベントの会議があってAちゃんのパパも役員と言う事で出席でしたが
受付の時に突然Sさんが
「Aちゃん大丈夫でしたか~?指がかなり腫れてたみたいでしたけど」と
Aちゃんパパに話しかけたではありませんか
AちゃんパパがきょとんとしているとなおもSさんが
「今日Aちゃん、お友達に指を噛まれて腫れちゃったんです~」とまた言って

Aちゃんパパはちょっと気色ばんだ感じで
「え、何それ?そんな話全然聞いてない」と言われました。
どうやらAちゃんママからその話を聞いていなかったようです
Sさんが慌てて「でも後では仲良く遊んでましたよ~」とフォローしていましたが
明らかにAちゃんパパは気分を害したように見えました・・・

Aちゃんパパははその場を去った後にA先輩がSさんを見るとSさんは
「あ、いや、一応言っておいた方がいいかな~と思って」と言い
なぜかA先輩も「それはそうだわね~」と同調していました。

私は・・・自分なら何も言わないだろうなと思いました。
たぶんSさんはAちゃんパパがAちゃんママから話を聞いたと思って言ったのでしょうが
実際はAちゃんママは言っていなかったわけです。
言わないつもりだったとかでなくても時間がなかったとか
つい忘れたとか後で話そうと思ったとか色々あるんでしょう。

でもAちゃんパパは「何で言ってくれなかったんだ」とか思うかもしれません
あの「何も聞いてない」と言った時の表情は硬かったです
私はそういう話は母親から伝える方がいいと思うんですが・・・
判断が付かない時は黙っている方が得策です。
今回のSさんの発言は余計な一言だったんじゃないのかなと

今回に限らずSさんは後先考えずにパパッと発言しますが
そんな事言っていいのかな~と側で聞いていて思うことがよくあります
単純な間違いや勘違いも多いですが考えなしな発言も多いです

これを言ったら相手がどう思うか、とか
こう言ったらその結果どうなるか、とか考えないんでしょうね
そして突っ込まれると意味不明な言い訳をして逃げようとする・・・

Sさんが失言で困ったことになるのは別に構いませんが
仕事の事で変な事を言ったりこちらにとばっちりが来るような事は
勘弁してほしいです


にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

5683:
別にSさんは悪くないのでは?
同じ立場だったら、わたしも心配で言うとおもいます。確かに奥さんが旦那さんに言ったかどうかわからなかったかもしれないけど、友達が噛んだとはいえ、自分の職場で自分が側にいながら怪我をさせてしまったわけなので…。旦那さんが気分を害したのは奥さんからなにもきいてないことであって心配しているSさんにではないとおもいます。旦那さんがその話をきくのが奥さんが先であろうがSさんが先であろうが、怪我をされたご家族の方に逢ってなにも言わないのは逆に失礼だとおもいますが。。。^^;
5685:
やまもとさん、ご訪問とコメントありがとうございます。
やまもとさんのようにお考えの方もいらっしゃることはよくわかります。
Sさんも善意から心配をして声を掛けたのも気持ちはわかります。
ただし伝えてお詫びするのならちゃんと情報を伝えないと、とも思ったんです。
パパが見えることを予めわかっていて
そのつもりで言葉も言う事も準備していたのなら短時間でも情報を伝えられたかもしれません。
でも明らかにSさんはその場で急に思いついて言っていました。
結果お友達に噛まれた、と言う事だけが伝わってしまって
その前後の事情などは全く触れていませんでした。
元はと言えばBちゃんの持っていた物をAちゃんが無理やり取ろうとした事が原因だったので
噛まれた事実だけを伝えるのでは印象が全然違うと思います。
それにママも大事な事ならきっと他人からではなく自分で言いたかったと思うのですが・・・

それに私が心配して応急手当の事など言った時には大丈夫、みたいな態度を取っていたのに
急に又心配でたまらないみたいな態度に変わったのも不思議でした。
Sさんの善意は否定する物ではありませんが
善意から出た事なら全てオッケーと言うわけではないのじゃないかと思った次第です。

でも考え方や受け取り方は人それぞれですから
やまもとさんのお考えもわかる気はします。
きっと私がSさんの事を悪く受け取りすぎなんでしょうね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません