りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

過酷な自治会活動

自治会活動で配布した物を回収にまわると言う仕事をしました。
班長をやっている班だけでたったの14軒なんですが
全部回って帰ってきたら1時間くらいかかりました

なぜかと言うと書いてないから今書く、と言う人や
どう書いてわからないから教えてと言う人や
他の話を始める人がいたからです
何軒かは翌日集めに行く事になりました。
夜に回ったのですが暑くて汗だくになりました

他の話と言うのはうちの裏のお宅に関して
そのお隣の家の奥さんがこぼし始めて・・・
以前からその裏のお宅の庭が草ボーボーなのは知っていました。
本当に雑草が生え放題でそのなかにちょっとだけジャガイモ畑があるので
なんであんなに草ボーボーにしているんだろうと不思議に思っていました。

そのお宅からクズとかのつる植物がうちの方に侵入してくるので
たまに裏に出て出ているのを切らねばなりません
他にも植木も全然手入れされていないのでその枝葉も入り込んでくるし・・・

我が家はそこまで草ボーボーと言う事はなくて
ちょこちょこ草が生えているなってくらいで済んでいます
たまに気が付いたら草抜きをしているからです。

背中合わせの我が家はそんな程度の被害で済んでいましたが
お隣はもっと被害が大きいようです
草ボーボーだと変な虫や生き物が繁殖します。
一時このご近所でヘビが出たと騒ぎになった事があったそうです
もしかしたらそのお宅に生息していたのかも

その奥さんも何度かお隣にお願いしたり近所の人も言ったりしたそうなんですが
問題のお宅の方は言われたらちょこっとだけ草むしりをするだけで
きちんときれいにするところまではいかないらしく・・・
私もずっと見ていますが年中草ボーボーなのは変わらないです

それを機会があったら何とか注意してほしいというお願いでした。
でも・・・私も新参者だし若輩者なので注意するとかはできません
自治会の本部役員さんに相談してみますとお伝えしておきました
以前の会議でもそんな雑草や庭木問題が話題になっていたので
何か対策をしてくれるかもしれません。

そしてその問題のお宅に提出物を回収に行くと
玄関の上がりかまちに枝きりはさみや除草剤などが置いてありました
もしかしたら今度は本気で庭の手入れをされるつもりなのかな~と思っていると
「草とかでご迷惑おかけしてないですかね」と先方から言われました。
「たまにクズとかツルが伸びて入ってきますね」と思わず言うと
「適当に切っちゃって下さい」との事・・・
そりゃ言われなくても切りますよ、伸びてきて茂ったら大変ですから

そしてその方が次に言ったのが
「庭の草はバッタとか虫が快適にすごせるようにしているんです」
という衝撃的な理由でした
・・・はバッタとかの虫のために草ボーボーにしていると
いい年をしたおじさんですが昆虫好きなんでしょうか
・・・そうは見えないしただズボラなだけのようにも思えますが

「あ、そうなんですか、野原みたいなんですね~」と
引きつった笑いで答えることしかできませんでした・・・

帰ると担当の本部役員の人から電話があって回覧を回すのが遅いと叱られました
それは熱で寝込んでいた時に来て翌日も仕事がハードで帰りも遅かったので
その翌日にやっと回せた物でした。
回収に歩いている時も苦情を言われたので平身低頭で謝っておきましたが
また叱られて凹みました

一応事情を説明すると態度が変わって
「ああ、それは大変でしたね、まあ次からは気をつけて下さい」と
多少軟化した返事だったのでやれやれです

同居の家族でもいれば代わりにやってくれるでしょうが
1人暮らしだと何かあっても代わってくれる人も誰もいません
仕事をしていようが体調が悪かろうが全部自分でやらねばなりません
9月は非難訓練と敬老会で日曜日に2回も出ないといけません

自治会の活動って・・・
こんなにハードだなんて知りませんでした
早く1年間が終わらないかなと思っています~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

5674:
あるあるとうなづいてしまいました。
ウチのお隣の人も全く庭の事に無関心な方で、草がぼうぼうでジャングルです。
一般住宅なのに笹まで生えているんですよ(苦笑)
ウチの庭まで入り込むものは切ってしまってますが、雑草は種が飛ぶし、いろいろご近所の迷惑になりますよね。

斜め後ろは空き家なので仕方がないですが、どうしても男の人の独り暮らしは庭が酷いことになりがちのようです。
庭は手間がかかるのだから、面倒ならアパートに住めばよいのに・・・とも思うけど、こればかりは個人の自由ですからね。

私もやたらに広い庭に悪戦苦闘して日曜に手入れしていますが、なかなか大変です。
草取りだけで貴重な休みが潰れてしまいますわ。
5675:何だか面倒くさいですね
何だか自治会って面倒くさいですね。
避難訓練ですか。
地震とか土砂災害とかありますからね。
うちの近所でも避難訓練はあるにはあります。今の時代、想定外のことだらけですし、何があるかわかりませんし、仕方ないといえば仕方ない気もしますが・・・。
せっかくの日曜くらい好きにさせてほしいですよね。
でも、なんで敬老会にりんちゃんさんが行かないといけないのですか?
おばあちゃんじゃあるまいし・・・。


5676:
Rinaです、こんばんは。
自治会活動お疲れ様です(^^;)

自治会って、会費を強制的に払わされる上に、
ボランティア的に協力も強制されて、過酷です
よね(;^ω^) お給料が貰えるなら協力も
惜しみませんけれど(´艸`*)


自治会費用の支出の無駄(あれば)を省いて、
浮いたお金で自治会活動のアルバイトを
雇ってくれないかな・・・。
と私はよく思っていますww
5677:
しま子jさん、雑草問題は深刻ですよね^^;
空家とかならともかく住んでみえるのなら
きちんと管理してほしいものですね。
一戸建ては庭の手入れとか本当に大変ですよね。
生垣とか植木もどんどん整理していかないと
将来困った事になりそうですし^^;
これから涼しくなると思うのでお互いに草取りがんばりましょう^^;

レインマンさん、避難訓練でした^^;
ここらはちょっと高台にあるので水害も土砂崩れも全然関係ない土地です。
でも地震とかの対策でしょうか?
高齢者世帯も多くなっているので
そうした世帯を考えた避難訓練って事なんでしょうね。
これから仕事でも日曜日の出勤がありますし
月に2度も3度も出ないといけないのは本当にしんどいです。
敬老会はお手伝いで出るんですよ^^;
昼食を出すのでその配膳とからしいんですが
一緒に食事を取るとか・・・
食事とかいらないので早く帰りたいです~。

Rinaさん、自治会費も結構高いのに
その上労働までさせられるなんて・・・
仕事はお金がもらえるから休日出勤でもまだ我慢できますが
まったくのボランティアでそれを当然のように思われるのは納得行かないですよね。

そんな無償の労働力に全面的に頼らないと運営していけないようでは
今後自治会自体も存続できないんじゃないかなと・・・
実際脱退だれる方も多いようです。
もう少し役員の負担を軽くして欲しい物です。
そのうちに本当にアルバイトも必要になるかもしれませんね^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません