りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

信じる者はバカを見る

相変わらずトンチンカンでマイペース一直線なSさんですが
やっぱり日々困らされています

やっておいてと頼んであった資料作りは忘れているし
またショートカットじゃないフォルダを作っていて
私がとっくに作った資料をまた新たに作ろうとしているし・・・
私が気が付いて止めたから良かったものの
気が付かなかったら明日必要な資料を1から準備するところでした
と言ってもSさんには半日で資料を揃えることなんて無理でしょうけれどね

帰り際にSさんの「ああっ!」と言う叫び声が聞こえたので何かと思ったら
明日の会議用のお茶が買ってなかったと言います
「え、だってSさん買ってあるって言ってたじゃないですか?」と尋ねると
「それは前回の会議用のお茶を2つに分けて箱に入れたのを勘違いしていました」とのことで・・・

昨日私がお茶を買いに行かないといけないのでは、と聞いた時に
「いえ、もう買ってあります。あの箱に入っています」とはっきり言ったのは一体なんだったのかと
Sさんのすごいところは確認もしないできっぱりと言うところです
念のため伝票を確認してもらったらやっぱり買っていませんでした・・・

結局「あの箱」に入っていたのは前回の会議の残りで
数が全然足りませんでした
仕方ないので私が帰りに買って明日持って行くことにしました
なぜならSさんは明日は休みだからです
勤務時間外にこういう用事はあまりしたくないんですけどね

今日Sさんがやりきれなかった仕事は明日私がやる事になります
いつもの事とは言え毎度毎度では嫌になっちゃいます

他の職場では今年度の4月から採用された人を
もう独り立ちさせて下さいと上から言われているそうです。
Sさんは・・・もう2年と5ヶ月あまり働いていますが
いっこうに独り立ちできそうにありません

とある人に忠告されたのですが職場では仕事ができてもキリキリしている人よりも
仕事が出来なくてもうまくごまかしてニコニコしている人の方が評価が高いと言われました。
仕事ができても口うるさく言ったりする者は上から見ると「うざい」そうです・・・
なのでそういう「うざい」人間にならないように、と言う事でした
って事はその忠告によると私よりもSさんの方が評価が高いって事になりますか・・・

Sさんのミスなども上司から叱責されたり問題になってなければ大丈夫なんだそうです
誰かがカバーしたりフォローして問題になってなければそれでオッケーだそうで・・・
めっちゃモチベーションが下がるご忠告でしたが
もしそれが本当ならそんな世の中なんだかおかしくないですか

働かない働き蜂や、働かないアリにも意義があるとか言う説もありますが
社会や組織全体はうまく回ったとしても誰かが割を食っているのも確かです

何にせよもう何度も同じ過ちを繰り返してしまっていますが
Sさんの言う事を鵜呑みにしないよう今後はもっと気をつけねば、と思いました~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

5654:
こんばんは初めまして!
変です!変です!絶対変です!!
私の働いている会社もそうです。上司が全く仕事しない、出来ないクセに出来るふり、やたらと首を突っ込んできて小さい出来事を大袈裟にし、掻き乱し、やることないから席についても直ぐ席を立つ(一日トータルで自席に一時間いないんじゃ?)、面倒臭い事は部下任せ、自ら進んでやる事といえば発送物の封留め、周りを観察し社長に報告・・・そのくせ、給料は良い、斜に構えてひねくれてる、人の良い所を見ようとせず粗探しする、まだまだたくさんあります。
今まで数人辞めて行ったのですが原因は皆そいつと一緒に仕事したくないから。
性格も腐ってます。

最近、社長に直訴した男性が逆に辞める羽目になりました。社長には伝わらないようです。

りんさんのこの記事を読み、正に!!
と思いました。何故、一生懸命真面目に仕事してる人の意見は『ウザい』のでしょうかね?
私も納得いきません。
別に一生懸命やってるんだからといって理不尽な要求を突き付ける訳ではないのに。

りんさん、そんな人フォローする必要ないですよ。お茶がなく、翌日彼女が休みならば、今日中に買って用意し終えてから帰って下さいとキッパリ言えば良いんですよ。りんさんが尻拭いしてしまうから調子に乗ってるんですよ。
彼女が仕事を忘れているならそのままにしておけば良いんです。

結局気になってやってしまうのでしょうが、突き放した方が良いですよ。
それで何か問題起こしても会社が潰れる訳ではないですし。

私も今の会社に勤めだして5年で、就活中にりんさんのブログを知り、ロムしてましたが働きだしてからは徐々に遠ざかってしまってました。
最近、ふと思い出してお邪魔してみたんです。

負けないで下さい。
相手に楽させては駄目ですよ!
私だったら『いい加減にしろ!』と怒鳴っていると思います(^^;
常に怒鳴らず、ある日突然1度だけ大きい一言をかまして相手をビビらせた方が良いですよ。

りんさん、優しすぎます(>_<)

長々と申し訳ありませんでしたm(__)m
共感したので思わずコメントさせて頂きました!
5655:
あ、勿論、りんさんがフォローをやめ突き放したり、例えば彼女を叱りつけて彼女が事を大きくして、その結果りんさんが悪者にされ『このような危険な人は会社に置いておけない』等と言われ暗に退職を促されたとしても、辞めませんとキッパリ宣言すれば辞めなくて大丈夫ですからね!
恐らくりんさんも分かっていらっしゃると思いますが、簡単にクビには出来ませんから。

労働基準監督署ではなく、労働組合のサイトを読んだり、いざと言う時に駆け込めるよう探しておくのも良いかと思います。
会社に組合がなくても一人でも入れる組合が外にありますから。
日頃からサイト等を読んで知識を蓄えておくと良いかも知れません。
会社から言われるがまま辞めるしかないと思って辞めてしまうケースが多いので。

りんさんの負担が少しでも軽減される事を祈ってます(>_<)


5656:
ミミさん、共感して下さってありがとうございます^^
ミミさんの上司もとんでもない人間ですね。
昨年度までのうちの所長を彷彿とさせます^^;
仕事をしないでネットとかして自分の旅行の下調べをしたり
TOTOにはまっていて仕事中に予想をしていたり雑誌を読んだり・・・
もちろん仕事もできずにみんな私やA先輩におんぶにだっこでした。

「うざい」と思われるというのはどうも組織の和を乱すかららしいです。
仕事が出来る人ができない人をカバーして
全体としてうまくまわっていれば上は満足という事らしくて・・・
でもそれじゃカバーしてばかりの方がフラストレーション溜まりまくりですよね。

ミミさんの言われるとおりにフォローし過ぎて甘やかしてしまった私もいけないんです。
最初に大目に見てしまってのがずるずると・・・
A先輩もこちらの仕事の大変さがあまりわかっていないので
Sさんがちょっとできる事があると過剰に褒めるので
Sさんを高くかっているんでしょうね。
労働組合の事などアドバイスありがとうございます^^
これからはあまり自分だけで仕事を抱え込まないで
Sさんにどんどん仕事を振ってやらせて
それはできなくても手伝わない、とかきちんとするようにします。
今までフォローしてわからないよにしてきましたが
Sさんが仕事ができなくて遅いと言う事をもっと周りの人に知ってもらわないといけないですよね。
親身になってコメントしていただいて本当にありがとうございます^^
ミミさんのコメントを励みにがんばりますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません