りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

読みの浅い友人と貧乏ディナー

先日会うのをお断りした友人からまた今日お誘いメールが来ました
1週間に2度も誘うなんてよほど話したい事があるのだろうと
今日もヘトヘトに疲れてはいましたがOKしました。

会ったのは貧乏人に優しいお店、サイゼリヤです
ここにはこの友人としか来ないので久しぶりの訪問でした。
すると・・・メニューが大幅リニューアルされていて
以前あった格安なシェフサラダがなくなっていました

1

一応サラダのラインナップは色々とあったのですが
迷った末に注文したイタリアンサラダは器が一回り小さくなっていて
明らかに以前のシェフサラダよりも量が少なくなっていました・・・
色々値上がりしている昨今だからまあ仕方ないですね

その代りと言うかいつもの事ですが
ドリンクバーをがぶ飲みしてきましたw

アイスティーを3杯、アイスコーヒーを1杯、ウーロン茶を1杯
ラストはホットのアップルティーを1杯飲みました
これでサラダと合わせて488円なのでまあまあお得ですね

肝心の友人はいつものごとく仕事の愚痴から始まり
世間話が多くて2時間いたラスト30分でやっと本題が始まりました
結局いつもの転職話で私はいつもと同じ事を言って終了です。
いくら人に相談したとしても決断するのは本人ですし
いくら勧めても行動しないのも本人ですから・・・

そんな話の中で私が窓口対応の仕事の大変さを話したら
「書類を書いてもらって受け取って証明とか出すだけの仕事が
そんなに大変な事なの?」と真顔で聞かれました
友人の言うのは一番簡単な仕事がスムーズに行った場合の事です。
そうでないケースもいくらでもあるし接客業の大変さは
友人が身を持って体験していてわかっているはずなのに、とこちらが驚きました

だってその日の友人の愚痴は
商品が多いし色々あって大変、変なお客も来るから大変、
ラッピングの仕事が多くて大変、売場の変更が多くて大変、などでした
それと同じで証明書の種類が多くて大変、変なお客もあるから大変、
雑務も多くて大変、書式の変更なども多くて大変、とは考えられないんでしょうか

私の別の辛口の友人なら
「売り場の仕事なんて単純作業だろうし
レジなんて今はバーコードだから全然難しくない。
そんな仕事のどこが大変なの?」とでも言いそうです
私は友人の言う仕事の大変さはもちろんあるとは思いますが
それはどこの職場でもあることだろうな、とも思います

そんな友人が目指す転職とは
正社員で給料が良くてボーナスもあって退職金もあり毎年の昇給もあり
職場に女性が多くなくてかと言って男性だらけでもない事務の仕事らしいです
でもずっと探しているようですがまだ見つかっていないようです
ある意味夢の仕事かも知れません

今後は事務以外の仕事も探してみると言っていたのでそれには賛成しました。
いくつか良さそうな案件を見つけたと言う事だったので
まずは応募などしてみたらととにかく行動する事を勧めました。
夢を持つのも大切だけれど現実を見る事も必要じゃないかと・・・

何にせよ良い結果が出ることを祈っています

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

5630:お疲れ様です。
ご友人相変わらずなのですね^^;。
そんな夢のような職場あれば、応募者殺到・・というより、誰も退職しないから、そもそも募集自体ないよう気が・・・。
いや、定年退職での人がいなくなるから。という理由で募集があるかもしれませんね。

私が昔働いていた職場はIT企業でしたが、女性事務職の人が一人いて、多分彼女は夢の職場だったのかもしれませんね。
事務職なので、残業なし。給与もちゃんと出るし、ボーナスも昇級もありで。
私は開発側だったので、残業当たり前の精神擦り切れ状態で^^。

ご友人に
「IT系事務職狙ってみては?」
とアドバイスしてみてはどうでしょうか?
IT系だと、男性ばかり。って思いがちですが、今は女性も結構いますし、開発系とは仕事がらみはないからそれなりに距離感もありますよ。
5631:
さーちんさん、毎度同じような愚痴ですみません^^;
友人はここ数年ずっとそう言い続けてはいますが
そんな条件の良い求職はないですね。
IT系の企業はそんな感じなんですか?
ここらは田舎なのでもっと都会に行けばそんな職場もあるんですね。

地元に拘らず都会方面の情報も探してみるといいのかもしれませんね。
アドバイスありがとうございます^^
今度友人にも話してみますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません