りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

仲の良い人達

所長とA先輩は仲良しです。
だって暇さえあればずっと二人でおしゃべりしていますから
まあ所長は掃除の方とも配達の方とも
仲良くずっとおしゃべりしているので基本しゃべり好きなんでしょう

A先輩とSさんも仲良しです。
二人とも主婦だし母親だし妻だし共通点は色々あります。
二人でおしゃべりしている事もけっこう多いですし
二人で趣味の講座に行ったりもしているようです。

以前職場地域のスポーツイベントにも参加していました。
例の休日に出ろと言われたスポーツイベントです
私はさっさと断わりましたがSさんは寸前まで嫌だ嫌だと言っていたのに
A先輩が出るから断われないと言って出たようです。
いや、私は誰が出ようと断わりましたけどね

実は今夜も地元の地域の夏祭り関連で
盆踊りの練習があるから出て欲しいと言われたそうなんです
なんでも人が少ないと盛り上がらないからとか・・・

その話を聞いた時になんで自分の地元でもないのに
そんなものに出ないといけないのかってちょっと腹が立ちました
だって私は自分の居住地域の役員だから月に2度も3度も行事や会議に出ないといけないのに
なぜ職場の地域でも出なきゃいけないんでしょう
そんなの断固として拒否です
と言うか元々私は直接頼まれたわけじゃないですし

それでその話は終わったと思っていたら今日の帰る際に
いきなりSさんに「今夜はどうしますか?」と聞かれて
一瞬なんの事かわからずきょとんとしていると
「今夜の盆踊りの練習ですよ~」と言われてびっくりです

どうしますかも何も私は最初から出るつもりなんてさらさらないので
「そんなの出ませんよ」とはっきり言いました。
Sさんはぐずぐずと「でも~」「だって~」とあれこれ言っていました。
よく聞くとA先輩も出るつもりらしく二人でそう打ち合わせていたようです
私はそんな話は聞いていないし出るつもりもなかったので
「それは大変ですね、お疲れ様です」と言って帰りました

仕事ならともかく地域の行事なんて全然関係ないことです。
断わったら仕事がやりにくくなるから、と思うのなら
そう思う人が出ればいいだけの話です。
もちろん顔を出した方が地域の方への印象は良くなるでしょうね。
以前のスポーツイベントの事も話題になって盛り上がっていましたから。

でも・・・逆にそういうお付き合いをしなければうまくいかないとしたら
そんな仕事のやり方もどうかと思います
私は自分のすべき事をきっちりしっかりやれば信頼関係は出来ると思うし
嫌なのに無理して出てそれをぐずぐず言い続けるのもどうかなと・・・

私だって勤務時間外に仕事で使うものを買いに行ったり
サークルさんの活動は行ける範囲で見に行くようにしたりしています。
あくまでできる範囲でやれば良い事だと思っています。

結局SさんもA先輩も嫌だ嫌だと言いながらも出たいのかなと・・・
地域で良い顔ができるし役員の方とも仲良くなれますし
自分のためになると思えばそれはそれで良い選択だと思います。
ただそれを他人にまで強要するのはダメでしょう。

明日出勤したらきっとSさんやA先輩が今夜の事を楽しくおしゃべりするんだろうな
と予想は付いています
できればおしゃべりばかりしてないできちんと仕事をしてもらいたいものです

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

5629:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
5636:
鍵コメさん、ご訪問とコメントありがとうございます^^
お返事が遅くなってしまってすみません。
こちらこそよろしくお願いします^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません