りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

ボーナスの明細もらいました!

本日、ボーナスの明細をもらいました~
金額も何もわかってはいるものの
やっぱりもらえると言う事はありがたいです

ありがたいけれど・・・
給与1ヶ月分で通勤手当とか時間外手当とかない分
きっちり基本給から税引き後の金額なので
手取り11万ちょっと、と言うところですね~

はぁ・・・貧乏スパイラルから抜け出すにはちょっと少ないです
これが所長やA先輩だと60万とか50万とかもらっているんでしょうね
所長はまあ仕方ないですが・・・

それともう一つ、はぁ・・・と思ってしまうのが
私もSさんもお給料もボーナス全く同じだって事ですね
経験年数も仕事量も全然違うのに・・・

もちろん私も仕事の出来なかった1年目から先輩と同じ額をもらってきたので
それと同じ事と言われればそうなんですが
これが経験年数や査定によって少しでもアップしていくというのなら
もっと仕事に対するモチベーションも上がるんでしょうが
いくらがんばっても、全くがんばらなくても同じなんですからね

たまたまですがめちゃめちゃ共感してしまった記事を読みました。

「高学歴女子ゆえに地元で職につけない…
地方公務員ワーキングプアの不条理な実態 」
http://diamond.jp/articles/-/53380

タイトル前半は当てはまりませんが後半はまさに私のことです
状況や待遇はこのYさんほどひどくはないですが
すっごく共感してしまいました

さらにこちらの記事
「自民圧勝で生活保護受給者は絶望の淵に
元公務員ワーキングプアが語る貧困世帯の悲惨な現場」
http://diamond.jp/articles/-/29761?page=2

この方の雇用条件などは全く同じ感じだな~と・・・

ワープアなだけでなく雇用期間も短いので
せっかく経験を積んで仕事を覚えてやっとガンガン働けるようになる頃に
もう契約期間終了で解雇です
私は5年居られるからまだ長い方ですが今は3年になっています。

多くの人に雇用の機会を均等に与えるため、なんて建前は何の意味があるんでしょうね
業務を潤滑に進めたくない理由が何かあるんでしょうか
それとも臨時職員なんてどうせ使い捨てだから
どんどん入れ替えていけばいいくらいに思っているんでしょうか

私はともかく能力があってバリバリ働ける人がたった数年で辞めていくのを見ていると
なんてもったいない事をしているんだろう、人材の無駄遣いだなと思ってしまいます

仕事自体はすごく好きだしやりがいもあります
いつも職場や一緒に働く人達の愚痴をこぼしてはいますが
過去のトンでもない職場に比べたら環境だって人間関係だって全然ましです
何よりも職場の地域の皆さんが大好きなんですよね。
でも今年度限りで去らねばなりません・・・

給料を上げろとかボーナスを増やせとかそんな贅沢は言わないので
せめてもっとずっと同じ職場で働かせて欲しいです~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

5609:
自分も役所で期間限定臨時職員してましたが、男性職員のお嫁さん候補としての性格が強いなーって思いました。
まあ学んだことは、役人はなったもん勝ちってことですね。
仕事ぶりを間近で見てたら、税金払うのバカバカしくなりました。
役所は全部、夕張市みたいになればいいのにってつくづく思います。
税金のありがたみが分からない人達ばっかですから。
なので、税金の給料を貰うことで自身の支払う税金と相殺だ~位に思った方が精神的にいいと思います。
そんなマジメに取り組まなくても・・・
やってもやらなくても給料同じ、全くその通りですから、あの世界。

ごちゃごちゃと失礼しました、<(_ _)>

5610:
経験者さん、ご訪問とコメントありがとうございます^^
私はもうおばさんなんで即戦力&使い捨て要員かなと思ってはいますが
確かにそんな感じの若い子もいますね。
ただやっぱり正職同士の方が多いみたいですよ。

仕事の内容は好きとかやりがいがあるって
同じ身分の人達は口を揃えて言っていました。
ただただ待遇や条件が悪いだけなんですよね^^;

今や大手企業も正社員化を図っている時代なんですから
人材を使い捨てするのではない効率化をして欲しい物ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません