りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

嫌な事は嫌って言おうよ?

先日記事にした日曜日のスポーツイベントの件です。
あれから所長からは何とも言われないので
Sさんとコソコソ話したりしていたのですが
SさんとA先輩が話した時には
「皆が出るなら出ないと仕方がない」
みたいな話の流れがあったそうなんです

私が驚いて「出るって言ったんですか出たいんですか」と尋ねると
「そんなの嫌に決まってますよ~、出るとは言っていません」との返事でした。

嫌なら嫌って言わないと気持ちも意思も伝わらないと思うんですが
それで嫌だけど仕方がないから出るって文句言っても
その嫌って事は伝わらず、出るっていう事実だけ残ると思うのですが
それだと今後も同じような事で出ろって言われますよ

今日A先輩に話を聞くと何と私達女性陣を除いても
1チーム作るくらいの人は集まっているらしいのです
「それなら私達は出なくてもいいじゃないですか~」と喜んで言うと
「でも他の人や年配の人まで出るのに知らん振りできない、
関係ないなんて態度は取れない」とか言われてそれにSさんも同意して
「ゲームに出なくてもせめて応援くらい出ないと~」とか言い出す始末です
あれだけ嫌だ嫌だって言っててもしぶしぶでも出るつもりみたいです

あ~、これはもう話していても無駄だなって感じました
2人の中では嫌だけど付き合いがあるから仕方ないから出る、
ってなっているように感じたからです。

なので私ははっきり所長に
「日曜日のイベントの件ですがどうしても出ないといけないですか
申し訳ないですがその日は別の用件があって出られないんですが」と言いました。
すると所長は苦笑いしながら「あ~、無理なら別にいいですよ」と言いました。
なので「申し訳ありません」と謝ってそれで決着しました

さて、私は出ないって事で意思表示をしてそれでOKもらいました。
SさんやA先輩はそれでも仕方なく出るんでしょうか
イベントに参加しなくても応援だけでも行くんでしょうか
ま、その辺は個人の自由だから出るのならお疲れ様です、って感じです

嫌なら嫌って言って出なければ済む話なのに
ぶ~ぶ~文句は言うのに何も行動しないっておかしな話です
結局出てもいいって気持ちがあるって事なんでしょうね。
ならそんなに文句を言わなきゃいいのにと思います

ちなみに先日会った友人にこの話をしたら
「私みたいにスポーツ得意ならともかく
りんさんみたいに不得意な人なら尚更出たくないよね」と言われました
確かに友人はスポーツ得意だろうけど私だって人並みくらいの運動はできますよ
最近友人は何も運動していないだろうけれど私は一応体操に通っているし

ちょっと上から目線というか人を小馬鹿にした感じの言い方だったので
「じゃあ○○さんみたいにスポーツ得意な人なら
せっかくの休日を潰してでもイベント出るんだね」と聞くと
「いや~、それは出ないでしょ」との返事でした

だったらスポーツが得意とか不得意とか関係ないやん
とちょっと憤慨してしまった私でした

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

5604:
日記読ませていただきました。確かにため息吐きたくなることばっかりですね。
5605:
わかります。
私も出たくない場合は「出ない」と意思表示するタイプです。
りんちゃんさんと同じく「理不尽」だと感じたときですが。
今回は完璧なる「理不尽」なことですよね。
私も以前似たようなことがあって、みんなが
「仕方ないよねー」って言っていたのを断ったら、最初仕方ないと言っていた人たちが、私が断られたら、後から自分達も断り始めたという、ちょいとムカってすることありました。
りんちゃんさんの行動は間違ってないと思います。
5606:
通りすがりさん、ご訪問とコメントありがとうございます^^
こんな事がよくあるのでついついため息顔になっちゃいます^^;

さーちんさん、その通りなんですよね。
仕事なら嫌でもなんでも出ますが
これはあくまでも地元の交流のプライベートのイベントなので
勝手に出場を決められるとかはおかしいですもんね。
今日は忙しくてSさんともA先輩ともその話はしてないですが
知ったらもしかしたら私に便乗して出ないと言い出すのかも・・・
嫌な事を言うのは人任せでそれに便乗とかされたら
さーちんさんと同じく私もムカってすると思います^^;
間違っていないと思うことはまわりが何と言おうと
きちんと行動できるようになりたいです^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません