りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

地域の付き合いが超過酷過ぎる件

昨夜は第1土曜日で役員会議でした。
で、やっと今年度の行事一覧表をもらって
「この行事は出ないといけないのか、これはどうか」と質問すると
「これやこれまで出なくてもいいと思いますけどね~。
また確認して電話しますけど何時くらいなら大丈夫ですか?
前回電話した時全然繋がらなかったので」と言われました

・・・電話の件はもう何度も言われています
夜にはいますと言ったもののいつもいるとは限らなくて
たまたまいない時に電話したからって毎度言われるとげんなりします

で、今朝は溝掃除でした
班の担当は公園と班の前の道路です。
これは回覧でも回して告知してあるし前からそうだったと思います。
先週同様仕事に行く日よりも早起きして出かけました。

私は公園全体の責任者で道具など持っていく係だったので
掃除が始まる30分前に集会場に道具を取りに行きました。
でも並べてあるところに置いていなくて係の人に尋ねると
周りの人に聞いてやっとわかったのが隣の班の方が持って行ったとの事で
そんな話全然聞いていないしその人も全然知らない人だし

仕方なく公園に急いでいくとその人らしき人が溝の点検をしていました。
話かけるとやっぱりその人でした。
で、道具が足りないから自宅から持ってくると帰って行ったので
1人で溝掃除を始めていたらポツポツと人が集まり始めてみんなで掃除が始まりました。

始まりましたが私の班の人は1人のおじさんしかいない
草刈りの時はみなさん来たのになぜかな~と思いつつ
溝の泥をすくったりそれを袋に入れたり泥を詰めた袋を運んだり
作業しているところに袋を配ったりして8時過ぎになりました。

一応公園の掃除が終わったので班の方へ道具と袋を持って向かうと
そこに班の方がずらっと集まっていました
遠くから私を見つけた人がなにやら言い合っているのがわかりました。
さっそく袋を渡して手伝おうとするとここもほぼ終わった感じでした。

お隣の奥さんが「公園の草刈りでもやっていたの?」と尋ねたので
「草刈りじゃないですけど、公園の溝掃除やってました」と答えると
「あ、そうなの~」と意外そうな顔で言われました。
でも私は全体の責任者だし道具係でもあるので当然公園に行きますよ
って言うかなぜ皆さんは来ないの?って気持ちでした

道具を返してきて一応道も終わったというところで
班の古株のおばさんが「はい、じゃあ終わりでいいね、お疲れさまでした」と〆ました
班長とか全然関係なくって古株の人が仕切っているんですよね

でもなんで皆さん公園に来なくて道路だけやっていたのかがわかりません
そこでハッと気が付いたのがただ1人公園に来たおじさん家も3年くらい前に引越ししてきた家です。
つまり昔からの家の方は公園をやらなくちゃいけないって言うのはスルーしていて
それを知らない人だけ行っているって事じゃないのかなと
でも他の班の人達は大勢来ているしちゃんと回覧で告知しているんですけど

きっと私にはわからない班ルールがあってそれで古株の人が
行かなくてもいいとかなんとか仕切っているんでしょうね~
なんだかんだで1時間半くらいで終わったのでやれやれです

そして道具を返しに行った時に本部役員の人に呼び止められて
昨夜聞いた行事の件を言われたんですが・・・
昨夜は出なくてもいいんじゃって言われたのはやっぱり出てくれとのことでした
そんなことだろうと思っていましたよ

いつも最初は「大丈夫ですよ」とか「いいですよ」なんて軽く言うくせに
結局は「やっぱりこうしてください」「間違っていました」とかなんですから
そんな事で毎月2回の会議の他に月1くらいで日曜日も行事が入ります
ひどいとこの6月のように2回日曜日に出る事もあります

そして年間行事予定表を見ていて気が付いたんですが
第1土曜日の夜の会議、なんと来年の1月3日の夜もあるんです
1月3日って言ったらまだお正月モードじゃないですか
仕事だって始まっていません
なのに年明け早々自治会活動ですか・・・

くじ運はそんなに良くないとは思っていましたが
ここまで悪いくじに当たった事もないです
次は何かいいくじが当たると信じてこの過酷な1年を何とか乗り切りたいです・・・

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません