りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

毛虫退治の日々

さすがの私も毛虫の画像はアップしませんが
文章だけでも十分気持ち悪いので
虫や毛虫の苦手な方は心して読んで下さい~

ちょっと前から庭の柿木に毛虫がいる事には気が付いていました。
でも殺虫剤とかけると柿が食べられなくなると思い放置していました。
ところが今度はサツキも毛虫に喰われ始めて葉っぱがどんどんなくなっていきます
もらったバラの葉を食べていた時はさすがに蹴落としました

ネットでその毛虫の事を調べたらどうもマイマイガという蛾の幼虫で
今年は大発生するらしいとのことでした
これはもう退治しないといけないと覚悟を決めて退治方法を調べてみると・・・

一番確実なのは火ばしなどで挟んで取って洗剤入りの水に沈める事~
あああ、そんな原始的な方法が一番だなんて・・・
でも覚悟を決めたのでまずは昨日意を決して身支度をして
洗剤液の準備をして火ばしを持って庭へ出ました

まずは手近にあるサツキから始めました。
放置していたし葉っぱをもりもり食べているせいか毛虫が大きい大きい
それを1匹1匹火ばしで挟んで洗剤入りの水(空のペンキの缶に作りました)に落していくと
そんなにジタバタしないです~っと沈んで死んでいきました・・・
挟んで潰すとか言われたらそれはやっぱり躊躇しますが
この方法だとそんなに嫌な感じはしませんでした

そうやってサツキの毛虫をかなり取って退治していよいよ柿の木に・・・
と思ったけれど柿の木は枝の下にもぐりこまないといけないけれど
その枝に毛虫が点々と・・・
いくら帽子をかぶって長袖でいても毛虫の下に入るのはちょっと無理です
でも幹に毛虫がびっしり付いているのが見えるし・・・

もういっその事洗剤水をかけてしまえ~と
小さなじょうろに洗剤水を作って幹や枝にばしゃばしゃかけました
じっとしていた毛虫たちは液がかかるともぞもぞ逃げ始めて
そのうちにぶら~んとぶら下がって絶命したように見えました

でもそんなかけ方では液が届かないところがあるし高い枝も無理です
柿の木の反対側に回るとそっちにもたくさん毛虫がいるのに
何とも手の出しようがなくて・・・
と考えていたら帽子のひさしにうごめく物が
慌てて帽子を取って道路に投げ捨てると毛虫がいました
いやいやいや、ゾッとしました~

液が届く範囲の毛虫は何とか退治しましたがまだまだです
そこで今日は100均で水鉄砲を買ってきました~
これに洗剤液を詰めて遠くの枝にもかける作戦です

でもさすが100均のおもちゃだけあって量もあまり入らないし
水の飛距離も大したことはなくてあまり飛びません
それでも気になっていた集団のところにはかけることができました
液に沈めるほど確実な効果はないような感じでしたが弱らせて落して
を繰り返せばさすがの奴らも駆除できるのではないかと

放置していたのでとにかくでっかくて元気そうな毛虫たちなんです
太さは大人の小指くらいで長さは最大10cmくらいはありそうです
もっと小さいうちにきちんと退治しておくべきでした

どうやら市内でも県内でも既にあちこちでこのマイマイガの毛虫が大発生しているらしいです
某山の中の施設の壁にもびっしり・・・と今日聞きました
成虫になって卵を産んでさらに大発生、とならないためにも
庭の木や花を守るためにももう少し毛虫退治をがんばります~

ところで・・・きのうから何だか背中が痒い気がするんですが
もしかしたら髪に毛虫の毛が付いてそれが背中の皮膚に付いちゃったのか
手とかも痒い気がして・・・やっぱり毛虫の毛のせいでしょうか
髪も体もしっかり洗わないと~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

5591:
 いつも楽しく読ませてもらっております_ _

 昨年我家の鉢植えにもガの幼虫が大量発生しました。

気付くのが遅く、長年育ててきた鉢が無残な姿に…

 でもまだ全滅というわけではなかったので、ゴキブリジェットをブシューとぶちかしてやりました^^

 そしたら、出てくる出てくるというか、幼虫がもがきながらポタポタと落ちてきました。

 気持ちのいいもんではありませんが、鉢植えの敵討ちみたいな^^;

 で今朝、とりあえずガの姿は見えませんでしたが予防線ということで、ブシューっとかましておきました^^。

 
5592:
リチャードさん、毛虫の被害で鉢植えは残念でしたね。
確かに私もサツキとか無残に葉っぱを食べられたので
敵討ちみたいな心境で退治していました^^;
奴らはいなくなったと思ってもどこかに隠れていますから念を入れないといけませんね。

私ももうこれで5日連続で毛虫退治をしています^^;
どんどん逞しくなっていく自分が怖いです~^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません