りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

とにかく仕事が遅い・・・

こんな事いつも言っている事なので今更って思われるかもしれませんが
Sさんの仕事の遅さには毎度驚かされます

昨日の午後と今日の午前1時間ほどと午後いっぱいの時間で
やった事は送付物を10人分用意して送る、メールを1通送る、
報告書を書く(ほんの数行の物)、たったこれだけですよ

しかもわからないならさっさと聞けばいいのにわからないままやろうとしていて
無駄に考えているから余計に時間がかかる
そしていつものごとく手際が悪過ぎる

例えば封筒に書類を入れて6人分の宛名を書く、
たったこれだけの事に1時間くらいかけていました
しかも書類を入れてから宛名を書いたり
宛名を書くための線にきちんと沿っていなかったりと
中学生のお手伝いかっていう仕事振りです

書類に添付するちょっとしたメモ書きも簡単なものでいいからと何度も言っているのに
A4サイズの罫紙にびっしり書こうとしていてそれも鉛筆で下書きしてから
清書して出そうと思っているとか言われて絶句しました
あれほどメモ書き程度でいいって言っているのを全く聞いていません
もしかしたら自分はもっときちんとやりたいと思ってのことかもしれませんが
そんなバカ丁寧にするほどの事ではないんです

お茶出しをしたり電話を取ったりは積極的にやりますが
それは暇な人に任せたらいいのにと思ってしまいます。
特に電話は私やSさん宛にかかって来る事はほとんどないですからね

私も忙しいし一から十までSさんに教えたりするのも甘やかし過ぎだと思い
そののんびりゆっくりとしたペースを見ていても口出しはしませんでしたが
結局Sさんができない分の雑用は私がやることになるわけです
事実今私がやっていることは以前は2人でやっていた事ですが
最近はずっと私1人でやっています

そんな超スローペースなSさんと帰り際に話していて
ボランティアさん用のお茶を買ってくるのを
私が帰り道にスーパーに寄るのでその時一緒に買うのでと話すと
「そんな、時間外に申し訳ないです。
ちょうど事務所の休憩用のお茶菓子がなくなってきたので
明日買いに行こうかと思っていたからその時に一緒に買いますから」
なんて言うんですよ

休憩用のお茶菓子をわざわさ勤務時間内に買いに行くなんて
私なら時間がもったいなくてとっても出来ません
って言うかSさんにそんな余裕があるはずないんです
まだまだやる事がいっぱいあるはずなのに・・・
そんな仕事とも言えないような事は帰る途中にささっと済ませればいいんですよ
時間外の仕事になるのは百も承知ですがそんな事でいちいち出かけてられません

これでSさんは勤務して3年目です。
普通なら後輩を指導していてもおかしくない立場です。
それが未だに仕事は遅い手際は悪い意識は低い、では・・・

仕事の担当を色々変えて精神的には楽になりましたが
体力的には更にきつくなってしまったような気がします・・・

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません