りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

やっぱり休日出勤・・・

今日出勤すると例の土日に仕事を入れる件で
A先輩からその後の経過を告げられました。
どうも昨日講師の方と打ち合わせなどをしたらしいのです。
日曜日になったと言われて
私が「え~、土曜日じゃなくて日曜日ですか」と驚くと

「先生方も土日がいいって言われるし
土曜日だと都合の悪い方もみえるから
日曜日にやることにしたから。
あ、私はもちろん出るしSさんも快く出るって言ってくれたし
後はりんさんの気持ち次第なんだけど」
とちょっと嫌味っぽくA先輩に言われちゃいました・・・

先生方の都合って言われたらもう拒否はできませんし
私だけ出ないなんて事もできません
なのでもう諦めて承諾しました

2人の時にはなるべく土曜日にしてもらうようがんばろうと言い合ったのに
やっぱりSさんはA先輩の意見には全面的に従ったんですね~
どうせそんなことだろうと思っていました

そして・・・午後からSさんが出勤してきました
今日は定休日のはずなのになぜと思っていると
担当の仕事が昨日中にできなかったので出てきたとのことでした。
やっぱりSさんは期限内に仕事を終わらせる事ができなかったようです

私はここ最近Sさんには一切仕事をふっていません。
手助けも頼まないし何かやろうとしても
「それは私がやるのでSさんは自分の仕事をやって下さい」
と言って担当に専念させてあげていました。

それでもSさんが率先して雑用とかするのを全部は止められなかったし
お茶休憩をのんびりとっているとか
来客の方とおしゃべりしているのは止められませんでした
と言うかそんな余裕があるなら当然期限内にやるべき事をやれているからなのかと思ったからです。

でもSさんの状況は全然そうではなかったようで・・・
きっとできなかったら休日出勤すればいいと思っていたんでしょうね。
残業もほとんどしていなかったですし

しかし・・・仕事が遅いからと言って休日出勤をして
それで時間外勤務手当てとかもらうとしたらなんだか納得いかないです
やるべき事を時間内にきっちりと済ませる方が給料が少なくなる事になります。
仕事の密度と言うか効率が全然違うはずなのに・・・
ちなみに普通の出勤日に残業をするよりも休日出勤の手当ての割り増し率の方が高いです。

私は休日出勤はしたくない派なんですが・・・
期日に間に合うように焦って仕事をしているとよくA先輩に
「そんなに焦らなくても休みに出てきてやればいいじゃない」と言われます
冗談で言っているようですが半分くらいは本気で言ってます
管理する側としてはコストの上がる休日出勤を勧めるのはおかしいと思いますけれど

世の中には休日出勤好きな人も休日出勤をさせたがる人もいるんだなと
今の職場に来て初めて知りました~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません