りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

前所長とSさん・・・

先日の歓送迎会で1週間ぶりに前所長と会いました。
と言っても個人的に何か話をしたわけでもないし
女性がお酌をして回るという悪習はA先輩が来てからはなくなりましたから
席も離れていたし特にこれといって会話もなかったです。
ちなみにA先輩は庁内ではベテランで偉い方とも仲良しだし
お酒の席では逆に男性がお酌にやってきますw

男性陣は固まって飲んでいたので前所長の異動先に着いての話題も当然あっただろうし
異動が決まってから配達のおじさんと前所長はおしゃべりをする機会もあったらしく後日おじさんが語ってくれましたが・・・
前所長は異動先がすごく不満らしく愚痴をこぼしていたらしいです
しかも年齢から言ってそこで定年を迎えるのではないかとのことで・・・

そりゃあれだけ仕事ができない、仕事をしない、休んでばかりいては
閑職に追いやられるのも無理はないと思いました
管理人のおじさん達も降格、左遷の人事で当然だと噂していました
ずっと4年間一緒に仕事をしてきた私ならともかく
1日中一緒に仕事をしているわけではない人からもそう思われるってよほどです

今までは散々楽をしてきて働かなかったくせに
いざ田舎の閑職に就かされると不満で愚痴ってどうなのよと
逆に怒りさえ覚えたほどでした

言った事を覚えていない、頼んだ事をすぐやってくれない、
何でも面倒くさがって積極的に動こうとしない、
すぐに人に頼ってやらせようとする、段取りが悪い、
不器用で出来ない事が多過ぎる、機械オンチ、と
頼りになるようなところがまるでない上司でした

そしてSさん・・・
これで丸2年一緒に働いていますが未だに日々呆れることが多過ぎます
くどいくらい言っていますが本当に毎日ぎょっとするような事があります
今までもずっと働いてきたはずなのに言葉遣いがなってなかったり常識的でなかったり
何度も言った事を忘れて間違いが多かったり勘違いが多かったり・・・

単純作業は黙々とやるけれどとにかく時間がかかる、こだわりが強い
考えるよりも先に体が動くのでやり直しが多くかえって二度手間になる
仕事の優先順位をわかっていなくて仕事中も他事で時間を取られる
ミスをした時の言い訳が意味不明で理解できない、などなど・・・

前回の愚痴の件でアドバイスを頂いたので発達障害についてネットでググってみました。
そうしたら前所長もSさんも妙に当てはまる事があってびっくりしました
仕事以外の言動でも大声でとにかくじっとしていない、
挨拶などの会話のイントネーションが変、
耳が悪いって言う割には小さな音にも敏感に反応する、
退屈だと大事な会議中でも携帯をいじったり変な動きをするなどなど・・・

かと言って会話もいつもかみ合わないわけではないし
きちんとできる事もあったり他者にも関心があるし
全部が全部当てはまるというわけでもありません。
仮に何かあるにしても軽度ってことなのかもしれません。

でも・・・何かあるってことになるとそれは病気だから仕方ないってことになるんでしょうか
本人もそうしたくてしているわけじゃないしもちろん悪気もない
ただただ病気のせいでうまくできないだけって事だと
もう本人を責めるわけにはいかなくなっちゃいますね

そうするとこの大変さや面倒さイライラモヤモヤはどうすればいいのか
誰かにぶつけるわけにもいかず諦めて飲み込むしかないんでしょうか
その人の分まで仕事を引き受けているのにそれってあんまりです

理解して受け入れてあげるのがいいのはわかってはいますが
それをやっていると自分が潰されちゃいます
前所長とはもう関わりはないのでどうでもいいですし
Sさんとも所詮たかだか3年間の付き合いで後1年ですしね

対処法とかも色々見ましたが心優しく受け入れるなんて私には無理です
嫌な女になったとしても愚痴とか毒とか吐き出さないとやってられません

と言うわけで今後も毒吐き、愚痴は続くと思います~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

5566:
こんばんは。
いつも楽しく拝見してます^^
発達障害なんじゃないかって疑ってしまうようなタイプの人が同じ職場にいると大きなストレスですよね。。。
もし病気だとしても、だからと言って同じ給料、もしくはこちらの方が低い給料で働いてるんだと思うと府に落ちない気持ち、分かります。
もっと仕事が分業されていて、自分の仕事は自分の仕事であまり人のフォローをしなくてもいい環境ならいいですけど、事務職で一緒に働いている場合はそういうわけにもいきませんよね。
ただなるべくそういう方向に持って行くというか、、、Sさんの仕事が遅くて期限に間に合わないようなことがあったとしても、それはSさんの責任なのでこちらとしてはあらかじめ「私は他の仕事で忙しくて一切手伝えないのできちんと期限内にSさんの責任で仕上げてくださいね」と宣言してしまうとか、、、。
なんかこちらが嫌な奴になるみたいで全然良い案じゃないですが、出来るだけ自分の責任は自分で取ってもらわないとやってられないですよね;
まだ自分のほうが給料を多くもらってるなら我慢もできますが、同じ給料なのに何でもかんでもフォローしなきゃならないのは納得いかなくて当然だと思いますよ。
5569:
rumiさん、ご訪問とコメントありがとうございます^^
まるっと私の気持ちをわかっていただけてすごく嬉しいです。
以前のO先輩の頃は2人で共同で仕事をするのはうまくいっていましたし
先輩が後輩を指導してそれを順送りにやっていくというのなら
先輩が多少苦労するのも仕方ないかなと思います。
でも私とSさんは同時に辞める事になるので
一方的に指導してフォローしてって言うのが3年間続くのは納得いかないですよね。
私は先輩とは言え上司ではないしただの同僚なんですから。
先に宣言してしまうのは良い案ですね。
じっさい担当を替わったせいで私がその他の仕事をほとんど受け持っていますし
全然余裕なんてないですから^^;
一度仕事の分担や仕事量の差に付いては新所長には話してみたいと思ってはいますが・・・
共感していただけて嬉しかったです。
温かいコメントありがとうございました^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません