りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

支離滅裂なSさん・・・

Sさんについては本当に毎日イライラさせられます
仕事の事でもそうですしちょっとした雑談でも支離滅裂な話ばかりなので
その矛盾を尋ねると逆切れされるし
先日の歓送迎会でもそのおかしな言動が顕になりました

ちょっと前に深夜に近辺で地震があって
私はテレビのニュース速報を見たけど気が付かなかったと言ったら
Sさんにものすごく驚かれました
でも震度2ですよ気付かない人もいますよね
話していた他の2人の人も気付かなかったと言ってましたし。

Sさんいわく「私は地震の前になるとすごく気分が悪くなってそれで目が覚めるんです」とのことで
私が「それって揺れに敏感で揺れを感じて目が覚めるんじゃないですか」と聞くと
「いいえ、理由はわからないけれど地震の前に気分が悪くなるんです」と言い切りました。

なので「じゃあ東北の大震災の時はものすごく気分が悪くなったでしょうね」と聞くと
「いいえ~、何も感じなかったしその当時いた職場は車の振動でゆれる建物だったのでまたそれかな~って思ったくらいでした」

はぁ今地震の前は気分が悪くなるって言い切ったのに
その時には何も感じなかった
この地方でも誰もが地震とわかった揺れも感じなかった
それで「自分には地震の前には感じる物があるんです」って言われても・・・
思わず隣に座っていた人と顔を見合わせました

Sさんはなおも「地震の前ってすごい地鳴りと言うか遠くから
ゴォォォ~って何かが来るような感じがわかるんです」と言うので
「震度2でもそんな感じがするんですか」と驚くと
「いいえ~、震度2では感じません」とSさん
でもこの辺りでも震度4くらいあった震災でも感じなかったんですよね・・・
Sさんの言う地震を感じる何かって全く意味がわかりません

その歓送迎会も終わりに差し掛かってご飯、お味噌汁、お茶、
デザートのイチゴ2粒が出ました
Sさんは「もうお腹いっぱいなのでお味噌汁とか水分は無理です~。
イチゴも水分だからもう食べられません~」と言いました。

しかしSさんはおもむろにお茶をとってゴクゴクと飲んで
「あ~、お茶おいしいわ~、ゴクゴク飲める。もう1杯いただきます」
と言うと更にお茶を注いで飲みました

私と隣の人はそれを見てあっけにとられて
「お茶って水分じゃないんですか、イチゴよりも水分でしょ
「お味噌汁は飲めなくてもお茶なら飲めるんですか
と口々に疑問を言いました。
Sさんは「お茶も水分ですけど、お茶なら飲めるんです。
でもお味噌汁とイチゴの水分は無理なんです」とちょっと逆切れ気味に言いました

またも顔を見合わせる私と隣の人・・・
もちろん歓送迎会だと言っても女性は誰もお酒を飲んでいないので
酔っ払ってなどいない素面での言動です
明らかに言っている事がおかしいですよね

先日もおかしな事ばかり言ったりしたりしました。
とある楽器のサークルがいくつかあるんですが先生はH先生お1人です。
それはもちろんSさんもちゃんと知っていることです。
そのサークルの内の一つが来る日の話をしていたSさんはおもむろに私に向かって
「このサークルさんが来る日ってH先生も見えますか」と尋ねてきました

え~っと・・・H先生が指導者なので見えないなんて事はまずあり得ないです
と言うかそんな事聞くまでもない当たり前の事だと思うんですが
「H先生は先生なので当然みえますよ」とちょっと呆れて答えました。
するとSさんは「あ、そうですか~」と初めて聞いたみたいな感じで・・・
Sさんはもう2年間そのサークルさんともお付き合いがあるんですよ
なぜそんな今初めて聞いて初めて知ったみたいな態度なんでしょうか

先日Sさんと私で手分けをしてお茶菓子を買ってきました。
Sさんは講師の先生にお出しするお茶菓子を買い
私は清掃ボランティアの方にお出しするお茶菓子を買いました。
私はお菓子が入っているダンボール箱に紙を貼り
大きく清掃ボランティア用と書きました。
それはいつもやっていることで見ればわかるようにしてあります。
その横にはお礼に渡すBOXティッシュの箱も積んでありました。

清掃ボランティアの方のお茶当番をSさんがやった後でその箱を見ると
買ってきたお菓子が一つも減っていない事に気が付きました
それでSさんに「ボランティアさん用のお菓子が全然減ってないんですけど
Sさん、お菓子はどこから出したんですか」と尋ねると
講師の先生用の箱から出したと言う返事で・・・

「それって講師の先生用ですよねSさんがそれを買ってきたんですよね
ボランティアさん用のはこっちの私が買ってきた箱ですよ
とちょっと詰問気味に言うと
「あ、お茶のペットボトルの箱の横にあったからそれだと思って。
そう言えばそうですよね、私が買ったのは講師の先生用でした」
って・・・普通自分で買ってきたものくらい覚えているんでは
それに言動も全く失敗して悪いって感じじゃないんですよね。
仕方ないのでお菓子をいくつか補填しておきましたが
ちゃんと年齢とか嗜好とか考えて買っているので間違えないでほしいです

こんな失敗や間違いは日常茶飯事なのでもう慣れてしまって
あまりきつく言わないし言うのが馬鹿らしくなります
それで益々Sさんは失敗を恥とも何とも思わないのかもしれませんが・・・

こんなSさんとまだ後1年も一緒に働かねばなりません
新所長の能力や人柄はまだ未知数ですが前所長より上なのは確かなので
それだけは助かったと思いました~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

5559:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
5560:
いつも読ませて頂いてます。
Sさんですが、ほぼ発達障害だと思います。
私の職場にもアスペルガーと診断済みの同僚が居るのですが、会話が噛み合わず成立しない、空気が読めない、当たり前の事が判断出来ず初歩的なミスを繰り返す、何度教えても仕事が覚えられないなど、Sさんにもかなり当てはまっている気がします。

周りを苛々させているのに、本人は全く気が付いてないんですよね。

フォローの大変さがわかるのでつい長文コメしてしまいました。
すみません。
5562:
鍵コメさん、コメントありがとうございます。
気になって調べてみましたが当てはまるところもあり
そうでないところもありました。
ただ本人がそういう方の記述を読んだりすると
ぴったり当てはまるところが多くありました・・・
それでそうだったらどう対応するか対策を考えねばなりませんが
いずれにしても厄介な事には違いないですね。

東北人さん、コメントありがとうございます。
調べてみたらぴったり当てはまるところも結構ありました。
そういう方のブログに接し方などのアドバイスもありましたが
普通の人よりは手が掛かりますねぇ・・・

同じような悩みを持たれているとのこと、ご苦労が忍ばれます^^;
お互いにがんばりたいですね。
5564:
りんさん、おはようございます
sさんは相変わらずですね
今日は妻とお花見に行きます
仙台は今が満開ですよ♪
t
5567:
かーくんさん、お花見デートは楽しまれましたか?
そちらは今が桜の満開の時期なんですね。
こちらはソメイヨシノはもう散っていて
今は八重桜が見頃になってきました^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません