りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

色々イラっとすること

まず・・・自動車保険の保険証は見つかりました
昨夜夜中に探しに行った時に気が付かなかったのですが
ダッシュボードの奥にはみ出すように引っかかっていました
奥の方にちらっとしか見えない状態だったので
昨夜のライトの灯りだけでは見えませんでした

今朝職場に着いた時にダメ元でもう1回見直して発見しました~
もっと早くに気が付いていれば・・・
実は昨夜は寝る前に古新聞の間も探していて
それで寝るのが遅くなっちゃいました
何はともあれ見つかって良かったです~

細かい事は書ききれないのですがSさんの言動にもイライラ
換えた担当のために雑務は全部私が受け持っているのに
本人は全然そう言った危機感を感じていなくて
のん気にゆっくり仕事を進めています
本当にそれで期日に間に合うのかとやきもきしています

手も口も出したいところですがグッと我慢しています
たとえSさんの仕事が間に合わず困った事になっても
手助けはしないつもりで任せたのですから。
そうしないといつまで経ってもSさんは私に頼るでしょう。
逆に私がなぜ助けなかったのかと批難もされそうですが
その時は他の事は全部私がやっていて手が回らなかったと言うつもりです

それにしてもどうしてこう要領が悪いというか
非効率的と言うかきちんと仕事の段取りが出来ないと言うか
そんな人がいるのかと思います
やるべき事はさっさとやる、優先順位を考える、ができないんですから
もちろんアドバイスを求められたら答えるようにはしています。
なのでここ数日間しょっちゅう声を掛けられていてうるさいです

それから夜になって急にメールをよこした友人が
また自分勝手と言うかわがままと言うか・・・
日曜日にもメールしてきて「今日は休みなのでお茶でもどうか」って事でしたが
いきなり当日に誘われても私にも予定とかあるのでお断りしました。
そうしたらまた「明日、明後日は自分が休みだから
仕事終わりにお茶でもできない?」と言うメールが来ました

・・・友人は休日で余裕もあるんでしょうが
私は毎日忙しくて仕事が終わったらぐったりです
今年度に入ってからは地元自治会の仕事まであります
仕事が忙しいとは前にメールで説明してあるので
私が暇で余裕があるとは思えないと思うんですが・・・

なのでちょっと言葉を選んで
「急なお誘いだけれど急ぎで大事な話なんでしょうか?
仕事が忙しくて終わってからだと大事な話を聞く余裕がないかもしれません」
と返信するとその返事が
「忙しければよいです。お仕事がんばって下さい、ではまた」

う~ん・・・手短に済ませたかったのでしょうが
「忙しければよいです」って何だか上から目線のような
お願いをする方の言葉とは思えないんですけれど
それに「忙しい」からダメって言ってるわけじゃなくて
言外に「忙しくて疲れているから平日は遠慮したい」って言ってるんですが
その辺りもきっとわかっていないんでしょうね

お茶と言いつつ夕方からだから食事になるに決まっているし
きっとまたいつもの転職の話をしたいんでしょう
それか職場の愚痴、それしかありません
果たして仕事が終わってから疲れた体で付き合って
しかも夕食代を使ってまで聞くような話かどうか・・・
考えた末自分が無理して聞いてあげることはない、と結論付けました

日曜日に断わった時に次の日曜日なら空いてますと伝えてあるし
どうしても話がしたいのならしたい方が相手に合わせるべきでしょう。
それで「よいです」なら相手は私じゃなくてもいいと言う事でしょうし

うたた寝から目が覚めて深夜にまたこんな愚痴を吐いてしまいました
明日も忙しいのでもう寝ます~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません