りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

所長という存在の意味

以前よその所長の話を聞いてうちの所長と
行動パターンや思考がそっくりだと思ったことがあります

出勤してきても新聞を読んで携帯をいじってばかり
仕事は覚えないし覚える気もなさそう
新しい事を始めるのが嫌いで物事を変えていくのも嫌
事なかれ主義で自分の意見などがない、などなど

他の職員には非協力的で手伝ったりはしないし
管理職なのに管理や仕事の指示なども全然しない
総じて仕事に興味や関心がなくて意欲もない

同じような人間がよくもいる者だなと呆れましたが
先日の送別会でまた同じような話を聞きました
そこの所長も全く同じようなんです
仕事のメールなどは転送して送りつけるだけで
送ったとも言わないし指示もしないってところまでそっくり同じでした

これって・・・所長ってそんな人間にやらせる程度の職なのか
それともその程度しか仕事をしなくていいと言う暗黙の了解でもあるんでしょうか

仕事はしなくてもいい、やる気もなくていい、管理もしなくてもいい、
ただただ問題を起こさずそこで数年を無事に過ごせばいい・・・
そんな共通した意識があるようにも思えてしまいます
そして数年待てば次はちゃんとした職に戻してもらえるとか
まるで所長の職って姥捨て山か懲罰人事みたいですね~

そこまでひどくなくても一度本流からは外れるわけです。
なので大抵若い人が一度所長になります。
そこへいい年をした人間がやってきて本庁にも戻らないと言う事は・・・
もうこれ以上望みはないってことですね

本流から外れるからやる気がなくなるのか
やる気がないから奔流から外れるのか・・・
どちらにしてもそれは本人の問題だからどうでもいいのですが
一緒に働く者はたまったもんじゃありません
そんな人間を押し付けられる地域住民もいい迷惑です

もちろん所長職を全うして本庁に戻ってそこから出世していく人もいます。
そういう人はちゃんと仕事もできて意欲もある人です
そこが姥捨て山になるか出世の一過程となるかは本人次第な気もします。

そして注目の新所長は・・・
まあまあ若いし腰は低いし人柄は良さそうです
後は仕事が出来るかどうかですが・・・

まあ、どんな人が来ようと前所長よりは絶対に仕事ができるだろうから
失望する事はないだろうと期待しています~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません