りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

子守で給料をもらう人達・・・

昨日の事です。
とある講座に赤ちゃん連れの若いお母さんが来ました。
前回は赤ちゃんはおばあちゃんに預けて来ていましたが
今回は預けられなかったそうで・・・

しばらくしてふと見るとSさんがその赤ちゃんを抱っこしてあやしているではありませんか
「ぶんぶんぶん、蜂が飛ぶ~♪」とか歌いながらロビーとか廊下を歩きまわっている・・・
赤ちゃんがいてはお母さんが講座に集中できないのか
はたまた他の出席者の方に迷惑なのか・・・

もしかして終わるまでずっとそんな事をしているわけじゃないでしょうねと思い
ベビーカーがあるならそれに乗せてあやしたらどうかと提案しましたが
「赤ちゃんが飽きるまではがんばります~」との返事
いやいや、そう言う意味じゃなくて
私は赤ちゃんはベビーカーに乗せてお母さんに見てもらったら、と言うつもりだったのですが
その後もずっとSさんは赤ちゃんをあやしていました

その間私は夜の会議のための資料作りをしていました。
例によって例のごとく過去数年間は全く問題にされなかった事を
A先輩が指摘して訂正するように言われたので手直しをして
印刷をして綴じて・・・と1人でやっていました。
本来ならSさんと二人でやる仕事です

Sさんだって暇なわけじゃありません。
仕事が溜まりに溜まっているはずです
なのにずっと子守とか・・・あり得ません
ちょっと冷たいと思われそうでしたが私は子守には一切手を出しませんでした。

その内にお使いに出ていたA先輩が戻ってきて・・・
今度は二人がかりで子守を始めました
困っている若いお母さんを助ける私達、エライ、って気分なんでしょうか
純粋に赤ちゃんとの触れ合いを楽しんでいたのかも
後から見ましたがお母さんはおんぶ紐も持ってきていました。
激しく動いたりする講座でもなかったのでおんぶするつもりだったんでしょうか・・・
もちろんそれでも他の参加者の人達の迷惑にはなるでしょうが

ちなみにその方のお母さん、赤ちゃんのおばあちゃんは
私達もよく知っている方ですごくお世話になっている方です。
なのでいつもお世話になっているから、という名目はあります。

それでも1時間以上も子守をしているSさんと
交替するわけでもなくて二人がかりで赤ちゃんをあやしているA先輩って・・・
百歩譲っても交替して一人が見ればいいんじゃ
地域のVIPの方がその様子を見ていて事情を説明すると
「そんな事までするのか、そんなバカな」と呟いてみえました。
「そんなバカな」はお母さんもおばあちゃんも面倒見れないようで
と言った言葉に対しての反応で子守の二人に対してじゃないですが
余程仕事が暇なんだろうなって思われたのかもしれません・・・

今日そのおばあちゃんの方からお礼の電話がありました
私が出ましたが「それはSさんとA先輩です」と言ってSさんに電話を代わりました。
すごく感謝されていたのでSさん、A先輩は良い事をしたって事になるんでしょうね。
そして一切子守に協力しなかった私は不親切な奴って事になるんでしょうか・・・
二人が仕事をしていない間ずっと1人で仕事をしていたんですけれどね~

Sさん、A先輩に関してはこう言う事がよくあります
お客さんとがっつり二人で話し込んでいたり
給湯室でずっとおしゃべりしていたり・・・
そんな場をさっさと離れて一人で仕事をしている私は
付き合い悪いとか思われているかもしれませんが
そんな事よりも自分の仕事をきちんとする方が大切だと思いますよ
お給料をもらっている以上はそれが当たり前ではないでしょうか

まあA先輩があまり忙しくないのはわかっているので別にいいですが
Sさんが溜めまくった仕事をいずれ私も手伝う羽目になると思うと
子守で給料をもらっている事へもっと猛省を促したいと思いますよ

でも本人達はそんな事は一切思っていないんでしょうね~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

5533:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
5534:
りんちゃんさんが期限終了になったら、次はSさんがりんちゃんさんの代わりになるんですよね。
Sさん・・いったいどうするのでしょうかね。
次に入ってきた方に
「私分かりません。」
っていうのでしょうか・・・?
末恐ろしい感じがします・・・。
りんちゃんさんは決して間違った行動はしていないと思いますよ。
私でも一言言いたいですが、りんちゃんさんの立場だと言いづらいですよね。
いつも大変な職場だなと思ってみてます。
5536:
鍵コメさん、ご訪問とコメントありがとうございます^^
鍵コメさんが言われている事、確かにそれも考えないといけなかったです。
安易になんでも引き受けるのが親切とか思い遣りではないですよね。
今後はそう言った事も含めて対応を考えないといけないですね。

さーちんさん、それがですね・・・
なんと私とSさんは任期満了が同時期なんです。
なのでSさんが後輩を指導するって事はないのです^^;
逆にそれでSさんは安心しているのかもしれません。
一番年下なのに一番長くいるのでベテラン扱いされたりしても
言い辛い事ってたくさんあります^^;
気遣っていただいて嬉しいです、ありがとうございます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません