りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

一生夢を追いかけるのか?

先日一緒に『ブロンコビリー』に行ったのは例の
転職するする詐欺もどきの友人です

またいつもと同じ愚痴とか転職の話とか色々聞きました。
アドバイスはするだけ無駄ってわかっていてもついついしていましたが
そろそろ本当に無駄ってわかってきたので特にはしませんでした。

でも一般的な話として私が
「やっぱりちゃんと正社員でずっと働かないと」的な事を言うと
友人が猛反論してきました
曰く「自分のやりたいことがわからなかったから
色々転職した事は無駄ではなかった。
色々な仕事を経験できたから
パートや派遣の仕事を繋いで来た事も必要だった」などなど・・・

その結果自分のやりたい仕事が見つかって
今現在そのやりたい仕事に就けているのならそれも頷ける話です。
でも・・・今もってやりたいことも見つからず今の仕事には不平不満だらけ、
かと言って本気でやりたい事を見つけるために何かしているかと言うと
普通に条件の良い仕事を探しているだけ・・・
そんな友人がそう言ってもなんの説得力もないです

自分のやりたい仕事って・・・一体何なんでしょう
確かに色々な仕事を経験しているうちにこれって言う物と巡り逢えるかもしれないし
何かで知ってやりたいと思うこともあるでしょう。

いくつになっても夢を追いかけるのは悪い事じゃないです。
でも・・・ただ無闇矢鱈と追いかけてみても見つからないような
それにやりたい事が見つかったとしても
その職に就くために何かしらの努力は必要でしょう。

それにぶっちゃけ今の私達にそんな理想論を言っている余裕はないです
やりたいことでもやりたくないことでも生活のために働く、
そんな人だって大勢いるしそれが悪い事だなんて全然思いません。

なので
「もう過ぎた事を悔やんでも仕方がないから
これからはちゃんと正社員で働けるといいね。
生涯賃金の額とか年金とかでも全然違うんだから」と言うと
「それはそうなんだけど、でもなかなか良い仕事がないから~」

・・・一生良い仕事って言う夢を探し続けて終わるつもりなんでしょうか
いやいや、見果てぬ夢、なのかもしれません

自分はどうなんだろうって我が身を振り返ってみると
マイホームを持つっていう夢は一応叶いました
まだまだ借金返済中ではありますが
後はとりあえず働けるうちは働きたいってことでしょうか
良い仕事とかやりたい事とか高望みはしていません

1年後の今頃には私も就活しているでしょう。
高望みはしないので身の丈に合った仕事があればいいなと言うのが
今のところの私の夢でしょうか

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

5522:
マイホーム持っておられるとは凄いですね。
なんとかして今の職場に残るってのは無理なんですか?新しい職場を探すの大変では?
5523:
レインマンさん、築うん十年の狭小住宅です^^;
家賃を払い続ける事を思えば借金しても買った方がいいと思いました^^
今の職場の任期は来年度までなんですよね。
新しい職場・・・確かに無理なんですが
雇い止め?にされたら仕方ないですよね^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません