りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

なぜ人の言う事をちゃんと聞かないのか?

毎度おなじみSさんの愚痴です
毎日毎日「はぁぁぁぁぁ~」な事をするSさんなんですが
今日はわからなさそうな事を一つ放置しました。
別に難しい事でも初めてやる事でもないです。
すごく簡単な事です。

とあるB4の書式をA3に拡大すると言う事で
まずSさんは元データのサイズを変えたようです。
でも用紙のサイズを変えただけで表はもとのまま・・・
当然印刷されたのはA3の用紙にB4の書式・・・
そこでつまづいていたのでそこは言いました。
それはデータをいじるんじゃなくてサイズを拡大して印刷すればいいだけだと

「あ~、そっか」とSさん
そして再度印刷するもデータをいじったためずれてきていて
なおかつカラーで印刷すべきところなのにモノクロで印刷していて・・・
それを指摘するとまた特に悪びれるふうもなく「あっ、そうでしたね」

でも結局カラープリンターでの印刷に失敗していたので
「印刷する前にプレビューで確認してからって言いましたよね?
失敗するとインクがもったいないので」と静かに言うと
「あ~、はい~」・・・
これは何度も何度も何度も言っている事で
その場では「はい、わかりました~」と言うのに全然頭に入っていない
そして挙句の果てにその印刷を放置して別のことをやりだすし
もうこの件に関しては何度も教えているので私も放置しました

とある資料を作る件でもそれは昨年もやっている事だから
〇〇っていうフォルダにデータがあるはず、と言ったのに
昨年のコピーを見てポチポチワードで新たに作っている・・・
それがまた遅いんです

何で昨年のデータを見ないんだろう、と思って確認すると
やっぱりそのフォルダに昨年のデータがありました。
そういう物は必ずデータが残してある物なんです。
で「やっぱりここに昨年の物がありますよ」と言うと
「え、ありましたか?」と驚いていて・・・

って確認もしてなかったって事ですよね
確認もせずにぽちぽち新しく作ろうとするなんて無駄で非効率的です
昨年のデータを使えば日時とか名前とかちょっと直すだけで済みます。
ものの数分で書類はできあがりました。
これもいつも以前のデータを使うようにって言っていることなんですが

他にもピンマイクが必要とわかっている先生に対して
ハンドマイクを用意しているのでそれを指摘すると
「ピンマイクは調整が必要なのでハンドマイクの方がいいかなって~」との事
再度先生に確認するとやっぱりピンマイクが必要との事で・・・
その調整と言うのは以前一緒にやってちゃんとできるようになったはずの事です。
なので「調整の仕方は前にやってわかってるはずですよね?」と言うと
やっとやり始めましたがミニドライバーを使うような事を爪でやろうとしているし

本当にSさんの頭の中に向かって
「ちゃ・ん・と・き・い・て・ま・す・か・?」って大声で言いたい気分でした
教えても教えても言った事が記憶に残っていかないで忘れ去られていくのは
ざるに水を溜めようとする無駄な努力のように思えてきます

これも一種の無間地獄じゃないかと思います~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

5517:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
5519:
鍵コメさん、やはり民間は厳しいですね~。
コネと言うか紹介がなければSさんも採用はされなかったと思います・・・
再雇用の希望を出されるつもりらしいですが
多分難しいと思います。
と言うか契約更新してもらえるのもすごいと思います^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません