りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

間違いだらけ、と思った就活話・・・

先日近所の友人が話を聞いてほしいと連絡してきたので
夜、家に来てもらいました。
急だったし出かけるのも面倒だったのでお茶とかお菓子とか用意しました。
友人の話は予想通り就活の事でしたが
予想の斜め上を行く話しで唖然としました

コンビニや飲食店などに置いてある求人誌でこれと言うのがあったので
昨日連絡をしたら面接に来てと言われたので
実は今日面接に行ってきた、と始まったのでそれはいい話だねなどと言っていたら
面接の時に早ければ1月末から、遅くても2月頭には来てもらえるかと尋ねられ
友人がした返答とは
「今はまだ別のところに勤めていてそこを円満退社したいので
その期日には間に合わないかもしれません」だったそうです

「ええええええ~っ」と真剣に驚きましたよ、私は
まず友人は正社員ではなくパートの従業員です。
今までさんざん職場の愚痴を聞いていたし
扱いがひどいとか給料が安いとか文句も多かったです。
それなのに・・・その職場に義理立てをして
良い条件の職をふいにするような事をなぜするのかと
もちろん勤務のシフトがあるので他の従業員の人には迷惑をかけるかもしれません。
しれませんが・・・一番大事なのは自分の生活ではないですか

盛大に驚いてその辺りを突っ込んで尋ねると
「その職場にまた行く機会があるかもしれないし
なるべく気まずい思いをしたくないから円満に退社したいけれど
棚卸しの予定とかあってそれまでは人がいないと困るから辞められない」とか

いやいやいや、辞められないなんて事はないはずです
今までだって電話1本で辞めていった人の話とか聞いています。
人に迷惑を掛けたくないって気持ちは殊勝だと思いますが
だったら新しい仕事は諦めた方が良さそうです

それまでは結構好感触で会話をしていたらしいのですが
友人のその返事を聞いて相手は履歴書を返してきて話は白紙に戻ったそうです
給与とか勤務時間とか今の職場よりもずっと良さそうだったのに
何とももったいない話だと思いました。
私ならどうしてもそこに勤めたいと思ったのなら
その期日までに退職しますと言いますよ
で、無事採用されたら嘘を付いてでも辞めます。

私がしきりにもったいないとかうまく話を進めた方が良かったとか言うと
友人もちょっと後悔し始めたのか翌日に電話をしてみようかと言い出しました。
面接が白紙に戻ったのなら既に他の人と面接なりしているかもしれず
もう遅いのではないかと思いましたがダメ元でお願いしてみたら、と言うと
「今の職場を早く退社する話を前向きに検討してみます、
とか言ってみようかな」と友人

いやいやいや、その上から目線の言葉遣いは間違ってますって
採用を前向きに検討してみて下さい、ならわかるけど
なんで応募者の方がそんな偉そうな態度なんですか
「いや、それはまずいって、こちらは選んでもうらう側なんだから。
必ず期日までに辞めますのでお願いします、くらい言った方がいいよ」と言うと
あまり納得していないような顔付きでした・・・

今の職を辞める辞めないの話でも
「私は真面目だからまわりの人に迷惑をかけたくない」とか
「私が抜けたら職場が大変だから」とか・・・
たぶん友人が突然辞めてもそんなに大変でもないと思います
まだ異動して半年くらいの部署だしアルバイトの若い子よりも仕事ができず
毎日注意されたり叱責されたり・・・
理由を聞くと「そりゃ叱られて当然でしょう~」というミスをしているので
あまり同情はできません

前の部署でイジメに遭ったとか待遇がひどかったとかもよく聞きましたが
それも友人の態度に問題が多々ありそうだったしミスも多かったようです
それで「私は職場に恵まれない」とか言われても・・・
以前は仕事がなくて暇で不満、今は仕事があり過ぎて忙し過ぎて不満
結局どこに勤めてもどんな仕事をしても不満なんじゃって思ってしまいます

ちなみに友人は私のような仕事は給料が安いし雇用期間も短いので
応募しようとも思わないそうです
それでも今の友人よりは給与は多いのですが・・・

これが10日くらい前の話です。
その後音沙汰がなかったしランチに行こうという約束もあったので
一昨日友人にメールをしてみました
すると就活の件は
「迷いがあったから結局連絡はしませんでした」との返事で・・・

えええええええ~っ、急に夜に尋ねてきて2時間くらい話を聞かされて
渾身のアドバイスもしたつもりだったのに
結局その後何も行動しなかったって事ですか
そして更に
「次の仕事が決まらなくても今の仕事を辞めようかと思っている」って・・・
不満だらけの今の職場に義理立てをして再就職のチャンスをふいにしたのに
今度は次の当てもないのに仕事を辞めるですと~~~~~

この友人に関してはアドバイスしても無意味、無駄って事は学んでいたはずなのに
今回もまたそれを思い知らされてしまいました
友人が満足できる職が見つかる日はいつか来るのでしょうか・・・

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

5511:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
5512:
鍵コメさん、お返事遅れてすみません^^;
そうですねぇ・・・
今までもずっとそうですからこれからも変わる事は
ないのかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

お世話になってます