りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

見る気もなければ見る目もない

今日の午前中の事です。
明日館長さんが中学校の会議に出席するので
先日のイベントの際の中学生ボランティアに付いてと
先週の職場体験に来た生徒達の事をまとめておいてと言われました。

そこで館に見えていた関係者の方にボランティアに来てくれた子達の様子や
やっていた感じの感想を聞き取りしたり
職場体験に来た生徒に付いては職場の皆に聞いて回りました。

皆さんそれぞれどんな感じだったとかどんな風に仕事をしていたとか
それに対してよくやっていてくれた、真面目に取り組んでいた、
挨拶もしっかりできていた、緊張感が感じられたなど
色々な意見を聞かせてくれました。

最後に同じ質問を所長にすると
イベントのボランティアに来てくれた子達の印象や仕事振りを聞くと
なぜかヘラヘラ笑いつつ「う~ん・・・」と返事がない
具体的な仕事振りを見ていなくても印象とかどうでしたかと聞いても
「あんまり見てないからわからんわ~」との事

1日会場に居てなぜ見ていないんでしょう
あちこちで働いている中学生の姿は目に入るはずです。
ボランティアでやってくれていると思えば
ありがたいとか助かるとか感じて普通仕事振りに注目しませんか

そんな感情も持たないのはもうわかっていますが
それでもボランティアのお願いに行ったのは所長です。
後で校長先生や教頭先生などに話す機会がある、
その時に話せるようにしておこうって頭も働かないもんなんでしょうか
・・・働かないんでしょうね
校長先生に会って様子を聞かれたとしても
「う~ん、見ていないのでわかりません」って言うつもりなんでしょうか

そんな感じなので仕方なく職場体験に来た生徒に付いて聞きました。
こちらは所長が話をしているし館内で働く姿も見ているはずです
しかし又も「う~ん・・・」と捗々しい返事が返ってこない

なので
「所長も生徒達と話をしましたよね
その時の印象とかどうでしたか
話を聞いている時の態度とか、感じとか」と尋ねると
「まあ、普通かな、普通」
ってそれだけかいぃぃぃぃ
「普通」ではお話にならないので
「でも話をしたんですよね、どんな感じでしたか
メモを取って真剣に聞いていたとか何かないんですか」と言うとやっと

「ああ、メモは取ってたね」と、またそれだけ
「じゃあ話を聞く時はメモを取りながら真剣に聞いていた、でいいですか」と言うと
「ああ、うん」・・・

一体所長はあの生徒達と何を話したんでしょうね
仕事の説明とか働く事の大切さとか仕事のやりがいとか話したんじゃないんですか
その時の生徒の反応とかまるで見てないってことですよね
よくそれで指導とか言えますよね

他の人は生徒達の細かな表情や挨拶も注意深く見ていたし
どの子がどんな子なのかも良く観察していたし
仕事振りも感想を言ったり評価したりしていました。
それが普通でしょう。
だって職場体験に来ている子達には注意を払うのが当たり前だからです。
それでなきゃ来てもらって仕事をしてもらう意味がありません

良くやってくれた子は評価して褒めてあげる事が大切だし
挨拶とか出来ない子にはそれをちゃんと言って注意してあげるのも大切です。
学校や家庭では体験できない事を学んでもらうのがこのカリキュラムの意義でしょう。
私やA先輩、Sさんには3人の子達のそれぞれの個性もわかりました。
でも所長にとっては「普通の3人の中学生」にしか見えなかったって事です

「見てない」とか「普通」とか・・・
本当に所長って人を見る気もなければ見る目もないですね
これが経験の浅い若い人ならまだこれからだとか
経験を積んでいないから仕方がないか、とも思えますが
もう勤め始めて30年以上になる管理職でこれですからね

昨年のブログを読み返していたら何とこの所長に対して
私は敬語を使っていました・・・
今は全くそんな敬語を使う気にはなりません
上司としてだけでなく人としても全く尊敬できませんから
リアルでは一応敬語を使ってはいますが・・・

まともじゃない所長がまた半日代休でお昼で帰って行った後に
残った女子3人で愚痴をこぼしあいました~
居ても腹が立つ事が多いですが帰られても腹が立ちます

本当にどうにかしてほしいです~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません