りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

社会的?経済的?な勝ち負け

うたた寝をしてしまって起きて目がさえちゃいました
何だか昨日は疲れたな~と思い返してみると
朝からお料理教室の準備、最中は先生のサポート、
終わってからは調理室の片付けとほとんど立ちっぱなしで働いていました

3時頃にやっと掃除片付けが終わってそれからデスクワークをして
とても仕事が片付かないので3時間くらい残業をして・・・
そりゃ疲れるはずだと思いました

所長は昨日、今日と1泊2日で研修という名目の物見遊山旅行です
きっと移動中のバスの中でも酒盛り状態なんでしょうね
ビールとか積み込んでいるようでしたから
A先輩は1日暇そうでした・・・

私とSさんは一日中バタバタと走り回り肉体労働です
Sさんがお使いに出たので掃除は私一人でやりました

これだけ身を粉にして一生懸命働いても所詮臨時職員です。
月給は安いし契約期間が終われば即切られる身・・・
正規の職員の人達は暇で仕事をしなくても仕事ができなくても
首になることはまずないし定年まで勤められるでしょうね。

その人生の分かれ道は・・・
かつて採用試験に受かったか落ちたかの違いで・・・
と言ってもその選択をしていないので端から比較にはなりません
それに先輩や所長達の時代よりも採用は難しかったでしょうし
たとえ試験を受けたとしてもきっと採用にはならなかったでしょう。

正規職員の人の中には臨時職員をバカにして見下している人もあると聞きます。
色々な格差に不平不満を言うと
「そんなに不満なら試験を受けて自分も正規職員になれば?」くらいの反応だとか
確かにそれは正論ではありますがもう今更それも遅くてできないし
できない事を「今からやれば?」と言うのは完全にバカにしていますよね~

片やせっせと力仕事や雑用や掃除など面倒で大変な事をしていても報われず
片や身分に守られ課せられた職務を全うしなくても手厚く遇される・・・

あ~、これが勝ち組負け組みって事ねって腑に落ちました
これが嫌ならもっと待遇も給与も良いところに転職すれば良いのですが
もうそれも無理になってきています

先日会った友人の転職したい話にも
「転職して現状維持はできても今より給料が良くなる事は
まず難しいんじゃないかと思う」ってはっきり言っちゃいましたが
何も友人に限った事じゃなく私だってそうです

人生の勝ち負けという考え方自体がおかしいのかもしれないし
勝ち負けが経済的な余裕だけで決まるとも言えませんが
仕事の評価はやっぱり金銭的な物で決まるような気もします

何にしても疲れてくたくたになっても手取り12万円もいかないよりは
適当に出勤して暇をつぶして何もしなくてもその3倍か5倍かの給料をもらう方が
人生としてはラッキーじゃないかとも思います。

今の仕事の内容自体は好きだけれど・・・
5年間の契約期間が終わったら再雇用願いを出すかどうかについては
なかなか決断できないかもしれません

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

5396:
アベノミクスとか言って騒いでますけどウソっぱちも
いいとこですね。結局は大企業ばかりが潤って中小企業は苦しく、小泉の時と同じですな。
5399:
レインマンさん、好景気なんて実感はまるでありませんね。
消費税が上がったらどうなることやらと
いつも皆で言い合っています。
バブルも知らず好景気も知らず
ずっと万年貧乏でこのまま行きそうです^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません