りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

騙される女・・・

昨夜まったりテレビを見ていたら近所の友人からメールが来ました
「今ソフトバンクでキャンペーンやってるWFってお得かな?」
WF多分Wi-Fiの事だろうけどネットで調べても
今ソフトバンクではそんなキャンペーンやってるか
って言うか意味がわからないので
「WFって言うのがよくわかりません。ネットの接続関係?」と返信すると

「WFって言うのは・・・」とWi-Fiに付いてのざっくりした
しかも相当認識が間違っている説明の返信が来ました
う~ん、私、アイポン使ってもう3年になるんですけど
結局ポケットWi-Fiとタブレットが無料でもらえて
通信料金だけで済むからお得、みたいな話だったようです。

ちょっと調べたらイーモバイルとかで確かにそんなキャンペーンをやっているし
@niftyとかでもやってるようで、これか~と思い
「月々4000円くらいならありかもね。でも携帯と2台持ちだと
支払いの合計額がいくらになるかわかんないけどお得なのかな?」と返信。
すると「6580円って宣伝してたけど安くないのかな?」と・・・

「6580円は高いわ~、携帯代足したら月々9000円くらいにならない?
それって本当にソフトバンクのキャンペーン?」と私。
「実はWi-Fiが33800円なのと無料のタブレットが付いて
6580円×24回で契約してきてしまった。
でも携帯でネットするのが使い辛いし
家のパソコンもこれがあると使えるかと思って・・・」

はぁぁぁぁぁ~もう契約したですと
何で契約してから相談するかな~とちょっと驚き・・・
明らかにWi-Fiの事もよくわかっていないし
通信料の相場もわかっていないのに店側の言い分を信じて契約するとは・・・

で、更にそれは絶対高いしもらえるタブレットがどの程度の物かわからないし
他ではもっと安いプランあるし、一体どこのお店で契約したかと尋ねると
近所の大型スーパーの前で勧誘されてその気がなかったのに段々洗脳されてしまい
お得なキャンペーンは今日までと言われて契約してしまったそうで・・・

6580円×24=157920円ですよ
その気がなかったのに自分に何の予備知識もなかったのに
そんな売り方の先方の意見だけを信じて出せる額なんでしょうか
いやいや、その友人は私とどっこいどっこいの貧乏さんです
ローンでって言うところが食わせ物なんでしょうが

私が「それより携帯をアイポンに乗り換えればいいんじゃ?」と返信すると
後で電話で話したいとメールが来たのでその後電話で話しました。

結局いつものでもでもだって、でしたが
自分に知識も何もなかったことは置いておいて
「これからはWi-Fiの時代だしタブレットがあれば便利だし
外で仕事とかで使えたらいいなと思って。
音声ナビとかもあるみたいだしネットもサクサク繋がるし
家に放置してあるパソコンも使えるようになるし」と
要するに販売員の洗脳のまま言ってるだけでした

私はそう言う持ち方には反対しないがそのポケットWi-Fiやタブレットの機種はどうか、
それによってはサクサク繋がるとは限らないしタブレットもピンきりだし。
仕事で使うって今そんな予定あるの?急いでいるものなの?
音声ナビはアプリのことだろうし家のパソコンって一体いつの?OSは?と聞きました。

するとポケットWi-Fiの機種は何とかわかったけれど
タブレットはメーカー名しかわからない、でも大きいのだった
でも今持ってる携帯よりはよく繋がるって言われた
家のパソコンは10年くらい前に会社からもらったので
ログイン画面には2000って出る、との事でした・・・

ずっと友人は笑いながら話していたし私がダメ出しをすると否定してくる、
しかも販売員の言葉をそのまま言って。
一体どういう意図で話を振ってきたのかがわかりません
お得だと思っていたら実は損したのではないかと心配して
何かアドバイスを求めてきた、って言うのならわかります。

でも友人の態度はヘラヘラしていて「でもネットに繋がって
タブレットがあれば便利だし月9000円くらいなら払えそうだったし」と
何だか自己弁護しているようなので私の意見は必要ないような・・・
なので「その金額を支払う事に納得しているのなら別にいいと思うよ」と言いました。

するとぐずぐず「でもやっぱり高いかな~、契約書は書いてきたけど
明日まで考えてちゃんと返事しますって言ってきたから
まだこれから解約できるかもしれない」とか何とか・・・
・・・全然納得できていないし

やほう知恵袋とかでそっくりな質問があって回答は全て
「そんなの損だし低スペックのタブレットを処分するためのキャンペーンだし
解約できるならしたほうがいい」と言うものばかりでした・・・
さらにソフトバンクのキャンペーンなどではなく単に販売店のキャンペーンでした

そんな事を伝えてともかくそのポケットWi-Fiやタブレットの相場を
ショップに行って調べてみて妥当かどうか確認したら?と説得しました。

そして今日の夕方その友人からメールがきて
「33800円と言っていたのは9800円で買えるし
通信料も2380円であると教えてもらった。
同じようなプランは3880円でありました」との事でした
で、では解約できたらその線で考えてみたらどうかと返信すると
「昨日で終わりって言ってたけどそのお店に行ったら
今日もやっていたからその場で話して解約してもらった」とそんな落ちでした~

私がタブレットって画面は大きいけど結局ネット関連はスマホと変わらない
みたいな事を言うと「え?スマホ使ってるの?」と聞かれて
「・・・知ってると思うけどもう3年くらいiPhone使ってるよ」と言うと
「え、アイフォンってスマホなの?」と・・・相当とんちんかんです

悪いけれどその気もないのに知識もないのに簡単に勧誘に引っかかって
洗脳されて身の丈に合わないローン組んで・・・ってそりゃ自業自得でしょう
今回は幸い解約できたけれど毎回そううまく行くとは限らないし・・・
聞いた話だけでも以前20万するコンピューター内臓ミシン(と聞いている)を買ったけど
今まで一度も使ったことはないとかバッグや洋服を買ったけど一度も使ってないとか
高い鍋を買ったけどそんなに良くなかったとか
もう何だか何のためにお金を使っているんだかわからないです
極端な事を言えば騙されているのと同じことでしょう
しかも本人がそれを肯定しているところが恐ろしいです

「自分が知識なかったからしょうがないし、その時は使うと思って買ったから。
無駄なお金を使ったと思うけど勉強料と思うしかないね」と至って前向き・・・
でもそんな勉強料を支払い過ぎではないかと

今回の事で少しは懲りてもっと慎重になってくれると言いのですが・・・

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

5352:高いですね(汗)
りんさん,おはようございます
16万円ですか!?
随分と高いですね
友達は騙されたんじゃないですか?
今は8万円もあれば高性能のパソコンを手に入れることができます
うちの息子も8万円で大学の授業などで使うパソコンを買いました
今日の仙台は曇りです
午後からは雨の予報です
午後一で帰って病院に行くので,せめて自転車で自宅につくまでは天気が持ってほしいです
5356:
かーくんさん、騙されかかったけれど
何とか解約できたみたいで良かったです。
高い買い物はもう少し計画的に考えないといけないですね。
お天気は持ちましたか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません