りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

1人では無理ぽ・・・

学校が夏休みに入るととたんに館内が騒がしくなります
小学生や中学生がやってくるからです
小学生相手の教室も色々開催されるし企画、準備、当日、片付けと
1つの教室が終わるまでは大忙しなのにそれが続きますからね~

昨日も1つあってこれはまあまあ盛況で成功でした
思ったよりも時間がかかったとかもありましたが
外部の講師の方や助手の皆さんががんばってくれました。
でも準備や片付けは私達がやるので大変です

しかも昨日はA先輩がお休みでした
その前日は所長とSさんがお休みで・・・
忙しい時期になぜみんな休む
教室がある日にお休みなんて私やSさんは絶対無理です
所長は基本何もしないので実質動くのは3人、
それが昨日は1人少なかったので単純に考えても仕事量は増えます

今日A先輩に朝会ったところ昨日は日帰り旅行だったとの事で
A先輩も仕事よりプライベートの遊びを優先するんですね
悪いと思われたのか一応お土産はいただきました・・・

そして今日は本来休日だけど大事な教室だったのでA先輩は来てくれました。
来てくれましたが・・・全ての事に口を出してきます
「これはこうしたらいいんじゃない?」
「こっちの方が良くない?」
「これを作って渡したら?」
ずっとこの調子で準備した物を覆されたりやり直しさせられたり・・・

机の並び方を変えろ的な単純な事ならムッとしながらも従います。
でもそれはおかしいんじゃ?って事は意見を通しましたよ
例えば今日は汚れる作業のある教室だったのですが
一応作業をするのに台にする板を準備していました。
でも絶対机が汚れるからシートを机に敷こうとしたら

「台があるからシート敷かなくても大丈夫でしょ。
後で机を拭けばいいんだし」
なんて言うんですよ~
いやいや汚れるって消しゴムのカスとか鉛筆の跡とかのレベルじゃないですよ
泥とかが絶対付くのに直に机の上でやれと
普通に使っていても汚れるのにあり得ないです
なのでそれは「講師の先生もシートを敷いた方がいいって言ってました」
と無理やり逃げました

案の定終わった後の掃除と片付けが一番大変でした
床にも泥とかが落ちましたからね~
終わった子のところから私がせっせと掃除していくのに
Sさんはウロウロとするだけ
A先輩は講師にくっついて割りとどうでもいいお手伝いをしていて
1人でシートを拭いて片付けて机も拭いて床を掃除して・・・ってやっていました

すると様子を見に来られた館長さんが雑巾で床を拭き始められて
私は「後で床全部をやるからいいですよ~」と必死に止めているのに
Sさんは代わろうともしないし
モップで床を拭こうとしていると様子を見に来た所長が
なぜかほうきとちりとりで掃除をし始めて・・・

そんなちょこちょこやっても意味がないんですよ
普段掃除をしないから手順とか全然わかっていないし
まず机の上とかをやってからモップで全体を拭いて
それから集めたゴミをほうきで掃きとるんです
部分的にちょこちょこやってもまたゴミが飛び散るだけです

なのでまた私が止めてせっせとやっていたら館長さんが
「あんまりきれいになってないな~」とか言われて・・・
広い部屋を私が1人でやっているのですぐにはきれいになりませんよ
もうがっくりきました・・・

やっとSさんが掃除を手伝ってくれても使っていたバケツを片付けちゃうとか
何をやってるんだか手伝いになりません
A先輩は細かい物をせっせと洗っていて力仕事は全くしないし
午後から部屋を使う予定があったのですごく焦りました

その後午後から館内のバリケード作りとかロビー封鎖とか力仕事もありましたが
A先輩はさっさと帰っていきましたとさ・・・
Sさんは異常に「ありがとうございました、お疲れ様でした」って連呼していたけど
別に普通に出てこなくちゃいけない仕事ですからね
午後だっていて手伝ってくれても不思議ではないですからね。
もちろん所長も本当ならずっといてくれて当たり前ですが

もう本当に今日は何で1人でがんばらねばならいのか・・・と思い
帰り道では泣きそうになりました・・・

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

5274:掃除
りんさん,おはようございます
夏休みはイベントが多くて大変ですね
片付けはほとんど一人でやっているようなもんですね
SさんもA先輩も使えないですね
ましてや所長の存在意義は全くないように感じられます
仙台は今日も雨模様です
一体いつになったら梅雨明けしてくれるんでしょうね
5276:
かーくんさん、みんなで仕事をしているはずなんですが
1人ぼっち感が半端ないです・・・
所長の事ははなっからあてにしてませんけれどね^^;
梅雨明けはまだですか・・・
こちらも今日は1日中大雨でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません