りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

気が付かない・・・だけ?

3連休後の久々の職場でちょっと切れかけちゃいました
朝、お土産とかたくさん持って行って給湯室に行くと床が汚いんですよね~

最近麦茶を作って冷茶ポットに入れて冷蔵庫に入れてますが
そこからしずくがポタポタ落ちたり
何でか冷蔵庫に水がたまっていて落ちたりで
それが丸い汚れとなって点々と・・・

今朝そんな状態ですから昨日から汚かったのでしょうね
でも誰も拭き掃除とかしない・・・
私とSさんが休みで忙しくてできなかったのかもしれませんが
普段からA先輩は給湯室の掃除はしません。
と言うか事務所の掃除もしません。
事務所は土曜日に私達が掃除しています

あ~と思ったけれど私もやる事がいろいろあって
午前のお茶を飲んだら拭こうと放置しちゃいました
するとその汚れに気付いた掃除の方が拭いてくれちゃったのです

「あ、すみません、これからやろうと思ってたんです~」って言いましたが
これってもろサボっている時の言い訳ですよね
でも本当にそうだったんです、嘘じゃないんです~
そしてそんな汚いまま放置していた事を恥ずかしく思いました
掃除の方は
「いいっていいって、忙しいから仕方がないよね」と言われましたが・・・
本当に恥ずかしかったです

でも、でもですよ、給湯室にはもちろんSさんも出入りしています。
汚い床も見ているはずなんです
でも一度も床を拭いた事はありません。
いつも私が拭いているのを見てから
「気が付かなくてすみません~」とか「いつもすみません~」とか言うだけです

なので今日はちょっと切れました
お茶の時に床が汚れていたのを放置して掃除してもらってしまったと言い
「こんな事は恥ずかしいからもう少し気をつけましょう。
気が付いたら後回しにせずすぐ掃除しましょう」と言いました
一応頷くSさんでしたが・・・本当に気を付けてくれるかは疑問です

何しろ飲んだ後のペットボトルとかも一応洗ってはくれますが
それを倉庫の所定の所に持っては行かないんです
ペットボトルが数本溜まっていても持って行かない・・・
更に自分が飲んだ缶飲料の缶も放置です
いつも私が片付けているのを知らないんでしょうか
それともいつの間にか片付いてるわ~とか思ってるんでしょうか

もう勤め始めて一年と4ヶ月目です。
いつまでも新人気分でいられると困るんですけど
と言うか仕事があまり出来ない新人なら
かえって雑用を一生懸命やりますけどね。
そうすれば少しは忙しい先輩のフォローになりますから。
でもSさんのやっている事は真逆です

今日も基本的な事を間違えたり前に話した事を理解していなかったりで
どうしてそうなるかな~と不思議と言うか頭を抱えたい気分でした
しかも私が注意してもあまり頭に入っていないようなそぶりです
そりゃ注意されるのは誰でも嫌でしょうね。
でもそれをちゃんと飲み込んで理解しないとまた同じ事の繰り返しです

今日はとあるお礼に使う図書カードを買ってくる事をお願いしました。
とある理由で買うお店が決まっていてどこでも言い訳ではないのが困り物です。
外に出る用事があるから私が行って来ますとSさんが強く言ったので任せました。
で、5000円分と頼んで2000円と1000円の組み合わせでいいと言ってありました。
5000円のカードは置いていないお店もあるので。

1000円や2000円はほぼどこでもあるので当然その組み合わせと思っていました。
ところがSさんが買ってきたのが・・・なんと500円10枚だったんです~
別にそれを10人で分けるとか5人で分けるとかそう言うお礼ではないいんですが
Sさんは何故かそれを何人かで分けると思っていたらしいです

昨年もそのお礼はしていてA先輩と散々話していたので
てっきりSさんもその話題を覚えていると思っていたのが間違いでした
500円を10枚ってまるで500円玉を10枚差し上げるみたいじゃないですか
これも何だか恥ずかしい感じがするんですが・・・

どう組み合わせるか迷ってお店の人と相談してこれがベストとなったらしいですが
わからなかったらお店の人に相談するより私に聞いてほしかったですよ
そのちょっと前には別件でわからないことを尋ねてきたんですから・・・

相変わらず困った感じのSさんなんですが・・・
最近ご主人のおかげで株が上がって内心私は納得行かない気もしています
ご主人がすごい人だからって本人は仕事できないのにまわりからの評価が上がるってどうなんでしょ

あ~、また負け犬の遠吠えとか言われるんでしょうね、こんな事言ったら・・・

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

5254:図書カード
りんさん,おはようございます
Sさんは相変わらずですね
図書カード500円を10枚ですか!?
買い方に性格が現れていますね
図書カードと言えば,あるサイトで知り合った女性(19歳,東大生,名古屋出身)には,誕生日プレゼントで図書カード5000円分と現金3000円を郵送しました
とても喜んでくれましたよ
また,9月に大学の卓球部の後輩(女性,45歳)とカラオケをしに静岡県三島行く予定ですが,その時に名古屋まで足を伸ばすよ,と19歳の女性に伝えましたが,父親が許さないと思う,とメールが来ました(涙)
せっかく仙台から行くので,19歳の女性にも会いたいけれど残念ですね
万が一会えたらカラオケに誘います
5258:
かーくんさん、お祝いに8000円とは太っ腹ですね~!
それは喜ばれますよ。
その方とは会えないんですね、残念ですね。
もし会えたらカラオケですか?
よほどカラオケがお好きなんですね^^;;;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません