りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

友達に関するしょーもない愚痴

今日はちょっとずれた3連休目でお出かけの疲れを癒しています。
2日間の大体のいきさつは前の日記の通りなんですが
他にも色々あり過ぎて・・・

まず遠方の友人とは数年ぶりに会いました。
問題の子はもっとずっと会っていません。
なので滅多に会わないので多少言いたい事があっても黙っているでしょう
丸1日くらい我慢していればとりあえず平穏に過ごせますから。
私と2人きりの時は「もう、〇〇ちゃんはしょうがないよね~」と愚痴ってはいました
もう1人の子はすごく穏やかで優しいです。
多少非常識な行動をしても怒ったりはしません。
逆に世話を焼いてフォローするような感じです

私は笑いながら「そんな時間のかかるところ無理無理」とか
「今の時間から何か食べるってもうすぐ夕ご飯だよ」とか
「みんなの意見で決めようよ」とか軽く諌める程度・・・
なのでみんな本気で注意したりしないのも悪いと言えば悪いです。
普通の神経があればその程度の注意でわかってくれると思うんですが
それが全然通じないのがその子で・・・

考え方とか性格の問題もあるとは思いますが常識も通じない
今回の服装も派手なTシャツに紫色のカーゴパンツ、
かなりボロボロの履き古した金色のスニーカー・・・
それでイヤリングとか指輪とかブレスとか派手な物をジャラジャラ付けている・・・
つまり全くの普段着でラフ過ぎると言うかキチンとしていないと言うか

私はお参りがメインと思っていたのでグレーのワンピースに黒のニットのカーデガン、
靴も黒、バッグも黒、アクセサリーもグレーの淡水パールのネックレス程度でした。
他の子も喪を意識したわけではないかも知れないけれど決して派手な服装ではなかったです。
もちろんキチンとして見える服装でした。
その子にとってはお参りがついでで観光メインのつもりだったんでしょうか・・・

1日目の夕食もみんな落ち着いてゆっくりしたいと思って言っているのに
1人だけご当地ラーメンのはしごに行こうと言い出したり
亡くなった友人の思い出話でもしようと思っているのにラーメン屋と驚いて
それは2日目のお昼ご飯でいいでしょ、と説得してやっと諦めてくれました

シャワーの後のんびりされたせいで予定していた店がいっぱいになってしまい
待ち時間が発生して別の店に行く羽目にもなりました。
すぐに行けば混み合う時間ではなかったはずです。

みんなで思い出話をしていてその子以外の4人や3人では旅行していたので
そんな時の事を話題にすると
「え、私、その旅行行ってないわ、なんでだろ?」なんて言ってました
私は幹事的な立場だったのでよく覚えてますが
3回くらい他の予定があると旅行の誘いを断られています
芸能人が来るイベントに行くから旅行に行けないとかなんとか・・・
当時みんなで「〇〇ちゃんは友達の私達よりも□□を選んだ」と話した事を覚えています

2日目も結局ホテル近くの美術館に行く事になったのに
その前にその子の寄りたい所に行ってずいぶん時間がかかりました
美術館でも真っ先にショップに行ってちっとも切り上げないとか・・・
その内に他の人達が来て少々混みました。

駅まで帰るバス停まで移動している時にも途中のお店でスイーツを買うと言い出して
もうあまり時間がなくて待っている身としては焦りました
しかもその店は駅中にもあったというオチまでありました

帰りの新幹線の乗り継ぎの時にもお弁当が買いたいと言い出して
全然時間がないからとせかしてかなり急いでけっこうギリギリで乗り換えしました
チケットを渡していても列車の時間とか全く見ていないんでしょうね

その子が1人旅で乗り遅れようと困ろうとそれは知った事ではないですが
グループで行動しているので1人が遅れたりしたら困ります
他の子達も見捨てて先に行けるほどきつい性格ではないですし・・・

困ると言えば観光地や店内で目的がわからないとすぐに手近な人に聞きます。
それがわかる人やそういう仕事の人ならいいのですがそうでないので迷惑をかけます
例えば結構広いデパ地下の売り場で目的のお店に行く時
私はすぐそこにサービスカウンターがあるからそこで聞こうとしているのに
側の店の店員さんに聞いて「あちらの方で・・・」と方向を教えてくれて
その様子を見ていた店長さんが目的の店まで案内してくれました
私は店内図やサービスカウンターで調べられる事ならわざわざ聞きませんよ

あちらはお客さんだから丁寧に接してくれるし迷惑そうなそぶりもしませんが
みんな忙しそうなのに自分が面倒でないやり方をいつも選ぶのは良い性格と言えるんでしょうか
一見フレンドリーで気さくな感じですが
誰彼見境なく物を尋ねるのは典型的な「図々しいおばさん」では

本当にしょーもない愚痴をずらずら書いてしまいましたが・・・
自分から幹事をかってでたので文句を言う筋合いではないです。
それでもあちこち連絡して手配もして段取りして、とやっていて
感謝して協力してくれるならまだしも勝手な事をされたりすると頭にきますよ

昨日のメールに亡くなった友人が私達を会わせてくれたんだね、とありましたが・・・
きっかけはそうだけど実際に動いたのは私だよって突っ込み入れてました

あ、後ご家族の方にその子が暴走して勝手に連絡をして非常に気を遣っていただいてしまい
ものすごく恐縮する事態になってしまいました・・・
他の3人は申し訳ない、迷惑をかけてしまったと落ち込んだくらいなのに
1人だけあっけらかんとして「お礼状を書いたよ」とドヤ顔メールもあり・・・
他の3人は何か贈ろうかと言っていたくらいなんですけど・・・

あれこれ言うときっとまた
「いちいちうるさい、言い方が冷たい、やっぱり性格悪くなったね」くらいの事は言われそうです
いい年の大人で子どもじゃないんだから私も言いたくないし言いません

ただ今後は濃い付き合いはせずに段々フェードアウトしていくかもしれませんが・・・

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

5251:友達
りんさん,おはようございます
その友達は本当に自己中心派ですね
服装,行動にありありと顕れています
そんな友達との旅行の幹事は大変でしたね
お疲れ様でした
話は変って,あるサイトで知り合った女性(19歳,東大生)とは1日に3,40通ものメールをやりとりしています
彼女に出身は名古屋です
彼女の家はイスラームなので,結婚前の男女が会うのは禁止とのことでした(涙)
5252:
はじめまして。
ずっと拝見させていただいてましたがコメントは初めてです。

職場の方や困ったお友達に振り回される様子・・・
りんさんの感じ方が何だか自分ととても似ていて
読んでいて
「あ~わかるわかる!」
って勝手に共感しています。

今回のご旅行の件もなかなか大変でしたね。
私なら随所でキレちゃってるかも(笑)
りんさんは私よりもたぶんかなり年下の方ですが
私よりずっと大人な対応されてるなって思いました。

ストレス溜められませんように。
ここで吐き出しちゃって下さいね♪
5253:
かーくんさん、それを本人が全く自覚していないのが困りますね。
19歳のメル友さんは男性とは会えないんですね。でも自由に会える人だったらお会いになるんですか?
名古屋まで会いに来るとか?
それもちょっと問題ありませんか???

sakuranekoさん、ご訪問とコメントありがとうございます^^
共感していただけて嬉しいです^^
でもそれってsakuranekoさんも日頃から
困った人達に囲まれてみえるってことですよね^^;
年は多分そんなに下とかじゃないですよ^^;
もうしっかりおばさん入ってます^^;
最近は小姑とかになってしまったかのようにも感じます・・・
お互いにがんばりたいですね^^;;;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません