りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

友達とのおしゃべりで4時間

火曜日のお昼にまた友達から誘われて
仕事が終わってから会うことになりました。
今度はちゃんと6時頃からの約束だったのでほっとしました。

話と言うのはまた堂々巡りの仕事の悩みだろうなと思っていたら
やっぱりそうでした
でも今回ちょっと違ったのはもう半年くらいがんばってみると言っていたことです
辞めたいのは相変わらずだけれど上の人が辞めてしまうし
これから年末に向かってどんどん忙しくなっていくので
辞めるに辞められなくなってしまったから
仕事が落ち着く年末までは何とか働くという事で・・・

その友達はよく
「私は真面目だから他の人や職場の事を考えて辞められなくなる」とか
「バカ正直で頭が固いからいい加減な事ができない」とか
そんな事をよく言います

でも・・・本当に転職したかったらそんな事言ってる場合じゃないし
そんなに回りに気を遣う事が大切なら自分の事は諦めた方がいいと思うし・・・
その辺りはもう何度も結構はっきり言ってるけど相変わらずです
それでも一応しばらくはがんばってみると言うのでちょっとほっとしました。

その後は他愛のない四方山話を続けていました。
共通の話題と言えば食べ物の事とかテレビドラマの事とか・・・
同じ貧乏でも友達とはちょっと金銭感覚が違うんですよね~

例えばどこどこでお値打ちな物を買ったとか
食パンを半額で買ってレタスとか山ほど挟んで
サンドイッチにしてお弁当にしているなどと言うと

「私も安くなったパンとか買うよ。
最近はまってるのが〇〇パンってテレビとかで話題のパン屋さんので
1袋300円くらいするから3割引きの時に買ってるけど美味しくて~。
ついつい買ってはおやつに食べちゃう」

えっ、1袋300円3割引でも210円もしますけど~
後日実物を見てみたらサイズが極小のデニッシュ食パンで6切れしかありませんでした・・・
お金ないお金ないって言ってるのにちょっと贅沢じゃないかと

お弁当の事でも菓子パンとかは高いしあまり買わないって言うと
「ついつい作るのが面倒で近くのお店で買っちゃう。
お蕎麦とかお惣菜で300円くらいで買えるし。
パンならパン屋さんでお惣菜パンとかいくつか買うし~」

ええっ、私はお弁当は100円くらいって決めてますけど
確かに300円は普通は決して高くはないけれど私達は貧乏なんですよ
半額パンのサンドイッチと安売りバナナとか
底値で買ったコンニャク畑で1個10円以下のデザートとか・・・
友達は果物が好きでしかも見栄えの良い物を買ってしまうとか・・・

これは考え方の問題で日々節約していてたまにドンと趣味で使う私と
日々好きな物を好きなように買って食べている友達とどちらが正しいとかではないのでしょうね
ただそんな生活をしていて「お金がない、お金がない」と言っていては
生活の満足度とかが下がってしまうような気がします
いつもはケチケチしていてもたまに贅沢すると
満足度がすごく高いしまたケチケチをがんばろうと思えますw

あ、でもレタスたくさんにハムとチーズを挟んだり
タマゴを茹でてつぶしてたっぷり挟んだりするサンドイッチは
私的にはすごく大好きなお弁当なので悲壮感はないですw

一応この日はケチケチで過ごしたので良かったです
しかし仕事が終わってからの4時間はかなりしんどかったです
さすがに10時頃になった時に友達に
「ドリンクバーのお代わりもう1回くらい行く?」と聞かれた時は
「もう10時だからそろそろ帰ろうか」と言いました
まだ週の初日だったし帰ってやりたいこともあったので。

都合が合えばまた今度一緒にランチにでもと言う話になりました
最近ちょっとランチの予定が色々あって散財気味です~
外食するためにも日頃のケチケチをまたがんばります~

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません