りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

お~ま~え~は~ア~ホ~か~!

昨日は本当は午後は早退の予定でした。
もう有休を丸1日取るのは無理なので
半日ずつ取ろうと思っていたのですが・・・
結局次々に仕事が出来て何とか帰れたのが3時半
何が何でも消化しようと思っていた有休ですが
数時間は残してしまいそうで悔しいです

しかしそうやって私が半日休みを入れているのに
平気でその日に自分も半日代休を入れてくる所長
人員が減れば他の人が大変ってわからないはずないのに
平気でこういう事が出来るのは図太いのか無神経なのか・・・
自分の事しか考えていないって事でしょうね

もう3月も20日を過ぎて今年度も残り10日を切りました。
3月に入ったくらいから気になっていたのが今年度の予算です。
毎年この時期にある程度まとまった額の備品を購入しています。
その話が全然出ていなくてどうするかも聞かれなくて・・・

女子の間では何か買わないと、何にしようという話は出ていました。
けれど話がまとまったわけではなくて日々の仕事に追われて放置してました
先週くらいにはっと気が付いてその事を所長に言いました。
以前備品で買って欲しいと市に要望してダメだった物を
この際だから館の予算で買ってはどうか、まで話しました。

すると
「ああ、そうですか、それがいるならそうするかな~」的な返事があっただけで
その時には何も言われなかったし当時取った見積書とかも所長が持っているので
当然その後の話は所長が進めてくれていると思っていました・・・

でもその後も何も言われないので今日給湯室でSさんと
「あれから何も言わないけれど所長は一体どうするつもりなんだろう」
「もう今年度も終わりなのに早くしないと・・・」と話していました。

今日も暇そうにしていた所長が4時過ぎに突然
「そう言えば予算で買うって言ってたあれ、早くしないとあかんやないか?
もう今年度も終わりだから急がんと~」と騒ぎ始めたのです

「はぁ?」って私とSさんはぽか~んですよ
早くしろって言われても何も指示されていませんけど
ってかそんな大事な事、私が勝手に進めていいんですか
仮にも何十万ってお金を使う案件なんですけど

いやいやいや、そもそもそれはお前の仕事やろが~~~~~~
って段々そのギャーギャー騒いでいるのを聞いて腹が立ってきました
自分の仕事をどんどんこっちに回してくるのも腹が立つけれど
当然自分のすべき事を指示も依頼もなしで人がやってくれるとでも

でもむかつきながらも業者さんに電話して至急再見積りと
手配の準備をお願いしました。
するとその近所の業者さんが以前出した見積書がないかと訪ねてみえました。
私は手元に持っていなかったし所長が持ってるはずと尋ねると
「いや、それは市に提出したから持ってない」と言うので
いくら提出したと言っても控えくらいあるだろうにと思っていたら
Sさんがたまたまコピーを持っていてそれをお渡ししました。

するとそれを見た所長が
「あ、それなら持ってるわ、カタログの事かと思ってないって言ったけど
それなら持ってるわ。ちゃんとここにある。それのことか~」
とかまた騒ぎ始めました
・・・物はカタログがなくても製品名とか品番がわかればわかるでしょ~がっ
そんな当たり前の事もわからないんですか

今日一番「アホかっ」って思った事は私の事で言われた事です。
以前からも記事にしていますが私は聴力が悪いです。
特に高音、電子音が聞き取れません。
これは耳鼻科にも通ったし何度も検査してわかった事ですが
高音だけに関して言えば聴力障害者レベルの悪さなんです。
なので色々な電子音、アラームなどは聞こえないんです。

今日私がコピーを取っていると隣の印刷機から電子音がしていたらしくて
らしくて、と言うのは私には聞き取れていなかったのですが
たまたま近くに来た所長が
「あれ、この音なんや?どこで鳴ってる?」と騒ぎだして
私が「え、何か鳴ってますか」などとまぬけな返事をしたら

「え、鳴ってるやろ、この音、ピーピー言ってる」
「私はそういう音は聞き取れないので聞こえません」
「え、うそ~、聞こえんの?こんなに鳴っとるのに?」
「聞こえません、電子音とか高音は聞き取れないんです」
「うそ、聞こえんの、ほんとに?うそやろ」

以前から高音や電子音が聞き取れないって話はしてます。
なのに「嘘~」とか「ほんとに?」とか・・・
うるさいわ~~~~~~~と思って
「私は高音は聴覚障害者レベルなんですっ」っと思わず言っちゃいました

もううるさいわ、とんちんかんだわ仕事はしないは人の事嘘吐き呼ばわりするは・・・
本当に「アホ」ですか「アホ」ですよね「アホ」認定していいですよね

所長が「アホ」なのはうすうすわかってはいましたが
今日はほとほとそれを実感させられた一日でした・・・

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

5017:所長はダメですね
りんさん、こんばんは
休みがなかなか取れなくて残念ですね(汗)
それにしても所長のアホさかげんにはあきれてしまいます(爆)
アホ認定120%でいいと思います
5018:
まあ所長ともなれば一国一城の主ですから耐え忍ぶしかないですね。自分も以前弱小地方銀行に勤めてましたが自分が勤務した支店の支店長なんて朝礼おわるとちょっとでかけてくるといって外出。昼に帰ってきて机に山積された決裁書類に押印し再び外出。終業間際に帰社し再び決裁書類に押印。17時になればほいほい帰っていきます。(支店長は残業付かないから。)本部検査で指摘された事項の始末書をチラッと覗き見したら経験の浅い若手社員がやったことといいわけしてました。自分にも守らなければならない家族がいるのはわかりますが支店の長として失敗を部下に押し付けるのはひどいと思いました。まあいまは辞めちゃいましたけど。
5021:
かーくんさん、有休はちょっとだけ残しましたが
仕方ないですね。
所長のアホさ加減も仕方ないのでしょうか^^;

UAさん、耐え忍んで苦節3年です^^;
しかし民間でもそんな上司がいるんですね~。
辞めたって・・・首ですか?^^;
そんな人でも支店長になれるのが不思議ですね。
って所長もよく所長になれたなって思いますが^^;;;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません