りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

自分探しの旅?

木曜日の夕方のことです。
ふっと予定表のホワイトボードを見て気が付いたのですが
小鳥さんが金曜日に休みを入れていました。
それで特に意味もなくつい
「小鳥さん明日もお休みで4連休なんですね、どこかに行かれるんですか?」と尋ねました。

すると小鳥さんはやや焦って
「あ、はい、ちょっと旅行に・・・」と言ってから
「あの、自分探しの旅とか」となおも焦って言うので
「いえいえ、別に詮索する気はないのでそんな詳しく言われなくても大丈夫ですよ、
どこかに行くのかなってふっと思っただけなので」とこちらも慌てて言いました

この数日前にも職員の男性が土日を入れて5連休にして旅行に行ったみたいで
お土産にとアメを配ってくれたので何となく聞いちゃっただけでした。
なのに「自分探しの旅」なんて言葉が出てきたので
何だか聞いて悪かったのかなとか思ったり
小鳥さんも何だかすごく焦っていたので尚更そう思いました

その時は会話はそれで何となく二人で笑って終わりました。。
しかしその後に真ん中さんが金曜日にお願いしたいことがあると言ってきて
まず私に声を掛けて説明してその後小鳥さんに声を掛けると小鳥さんが
「あ、すみません、私、明日お休みで・・・」と言ったので
「あ~、ほんとですね、じゃあ4連休じゃないですか!どこかに行くんですか?」
と真ん中さんも私と同じ反応をしました

するとまた小鳥さんが
「ちょっと自分探しの旅にでも行こうかと思って」と話し始めて
もう内緒にする気もなくなったのか
「行くところはそんなにしっかり決めてなくてでも北東の方が方角が良いとかで」とのこと。
「ちょうど台風が来ているから西の方より東北とかの方がいいですよね」と真ん中さん。

私もそれに賛同して「そうですよね」などと言ったり
3人で和やかにそんなことを言っていたのですが
ふと小鳥さんが
「自分探しの旅に出て帰って来ないかもしれないですw」と笑いながら言って
「え!?いやいや帰って来て下さいね」と真ん中さんが言い
「そうですよ、自分を見つけて帰って来て下さいね」と私も言いました

一瞬『何でそんなこと言うのかな?みたいな』不穏な雰囲気になりかかりましたが
「そうですね~」と小鳥さんも笑って答えたのでそこはみんなで笑って会話は終わりました。

だがしかし・・・自分探しの旅に出るって今の自分が本当の自分じゃないとか
現状に不満があったり納得いかないことがあったり
自分のやりたいことは何かとか自分を見つめ直すとか
つまりは今の自分に不満とか不安があるってことなのかなと・・・

それが即仕事のことに繋がるわけじゃないし
もっと恋愛とか生き方とかで悩んでいるのかもしれないし
本当のところは本人以外にはわからないんでしょうが
「帰ってこないかもしれないです」なんてたとえ冗談でも聞かされた方からしたら心配ですよね
もしかしたら仕事を辞めたいとか思ってるのかなとか?

年度初めは仕事もすごく大変そうでサービス残業続きで
見ているだけでもすごく大変ってわかるくらいだったのが
最近はずいぶん慣れてきていてスムーズにまわせているようなので
さすが若い人は順応力もあるし仕事を覚えるのも早いなと思っていたところでした。
これならきっと任期満了まで続けられるんだろうなとも思ってました。

でも仕事に慣れて余裕が出てきた時こそ
これって本当にやりたい仕事なのかなとか
このままでいいのかなとか思ったとしても不思議じゃありません。
特に小鳥さんや真ん中さんは職を失っても即困る人ではないので
ここらで自分の人生を見つめ直す、と言うのもあるかもしれません。
もしかして恋愛とか結婚とか人生の転機に差し掛かっているのかも?
まあそれもこれも全部私の想像なので何とも言えませんが・・・

それにしても行先を決めないでふらっと一人旅に出るなんて私にはできないのでそれもすごいなと。
私は計画をきっちり立てて予定通りに旅行したいほうなので
気ままな自分探しの旅とか無理です
そもそも自分を探したくとも今はふらっと旅に出る余裕はないですし

台風18号がいよいよ北上してきて影響がだんだん本州にも及んできて
明日明後日はどこも大雨や暴風に気を付けないといけないようです
小鳥さんが無事自分探しの旅から帰って来られるように、と思っています。
それと自分を見つけて今の状況から飛び立って行って欲しい、とまでは正直思えないのですが
旅行を楽しんですっきりして戻って来てくれればいいなと思っています

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

         
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません