りんちゃんの ガーーンな日常

りんちゃんの ガーーンな日常

やっと再就職できました^^でも貧乏生活は続きます^^

やっとパソコンが新しくなったけど

以前から時々こぼしていましたが私が職場で使っていたパソコンは
今時こんなの見ないでしょ?って言うほど古いのでした。
具体的に言うと何と8年前のWindows VistaにWin7を乗せたもので
めっちゃ重いしキーボードのキーも1個取れていました
まあこれは私が使っているうちに取れたんですが

以前から9月になったら新しいのに取り換えてもらえるので
それまで我慢して下さいと言われていました。
そしてその交換の日が今日でした

そのために金曜日に中のデータを外付けHDに保存する作業をすることになっていて
一足先に小鳥さんがデータ保存を済ませました。
詳しくは知らなかったのですが正規職員3人と臨時の3人が交換対象だったようです。
小鳥さんはサクッと保存を済ませて私が取り掛かったのが3時半頃でした。

事務仕事に必要な自分のフォルダはまあまあ早く移動できましたが
過去からの保存してあるデータが大量にあり過ぎて
まとめて移動しようとしたら4時間かかると出ました
実際はその半分くらいで終わるんでしょうがその時点で4時前です。
2時間で終わったとしても6時になっちゃいます

それでジャニ君に相談したらできれば2年分は保存しておきたいけれど
最悪1年分でもいいですよと言ってもらえました。
実際そのデータを確認されたことは過去2年全くないのです。
なのでお言葉に甘えてとりあえず1年分は保存して
その後半年分くらいも保存しました。
それで帰るのが1時間弱遅くなっちゃったわけです

そんな伏線を踏まえての今日の新機導入です
と言っても・・・業者のセットアップ作業を見ていたら
6台交換中の新しいのは3台だけ・・・
これは正規職員用でした

やや古いのは小鳥さん、真ん中さん、私の分です。
でも小鳥さんと真ん中さんは事務所内で既にそれと同機に取り換えているので
結局同じもの同士を交換するということになり?
そしてパソコンを分配する時にジャニ君が
「正規の方はほとんどパソコンを使わない人だから
小鳥さんが新しい方を使ってもいいんですよ」と言っていました。
小鳥さんはその時はそれは遠慮していました。

でもその後設置している時にまた他の男性職員の人がやってきて小鳥さんに
「取り換えるなら今のうちだよ、どうせあの人らは使わないんだから。
よく使う人が新しいのを使った方がいいって」と説得し始めて
私もジャニ君もそれに賛同したので結局小鳥さんは新しいのにしました。

すると私と同じやや古いのを持って行った真ん中さんも
その後新しいのと取り換えて行って・・・
私はそこまで頻繁にパソコン作業があるわけじゃないので
古いのでも十分なのでそれは別にいいんです。

ただ古いの3台の中でも比較的きれいなのを他の2人に譲っていたので
私のが一番汚れているというか
キーボードの間にはホコリがあるし縁の溝の中には汚れが溜まっているし
たまりかねて台拭きで拭いたら黒く汚れたんですよ、台拭きが
一体どんな汚い手で扱っていたのかって言う
後でキーボードの間を掃除していたら短い髪の毛もちょこちょこ出てきました・・・
きっと外作業の後で手を洗わない男性が使っていたんでしょうね

そして新しくなったと言って喜んだもののそれも6年前の物でした
もちろんOSだってWin7です。
それでもWordやExcel、Outlookは2010になったのでまだましですけど。
小鳥さんや真ん中さんのは3年前以降の物でもちろんWin10です。
処理能力も格段に上がったようでした。

それは私も感じました。
何と言っても金曜日に2時間弱かかったデータの移行作業が
15分くらいで終わっちゃいましたから
って前のがどれだけ低スペックだったかってことですよね

しかしその後プリンターの設定でまた手こずって・・・
小鳥さんはジャニ君に教えてもらったり自分で調べてやってましたが
それでもなかなかうまくいかないようでした。
ついに真ん中さんに聞いてみると同じ事務所の男性職員にやってもらったとのことで
同じようにやったら小鳥さんのはうまくいきました。

でも私の方はプリンタのドライバが見つからなくてなんともならなくて・・・
最後にジャニ君がCDを見つけてくれたのでそこからDLして何とか設定できました
古いからダメなのか何なのかよくわからなかったです。

そんなこんなで小鳥さんと私はパソコン設定でえらく手間取っちゃいました
私はそれ以外の仕事はたくさんあるので別の事をやっていましたが
小鳥さんはパソコンやプリンターが使えないと仕事にならないので
今日はほぼ仕事できなかったようです。
なんだかんだありましたがやっと明日からは落ち着いて仕事ができそうです。

それにしても・・・相変わらず小鳥さんにはすごく世話を焼いてアドバイスしてくる男性職員とか
真ん中さんが言わずとも設定などサクッとやってくれる男性職員とか
一応若手女子はサポート体制恵まれていますね

私は・・・世話を焼かれなくても大丈夫なんで、と言っておきましょう

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

         
プロフィール

りんちゃん
りんちゃん

やっと再就職できました^^
でも貧乏生活は続きます^^
詳しくはこちら♪

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

いつも応援いただき
ありがとうございます

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お世話になってます

クリックすると変な動きします

特に便利な機能はありません